2001.4.8 リアナンバープレート保護
TJってリアのナンバープレートの上手いマウント位置がないんですよね。
定番のUS仕様のマウントで移動した訳ですが、日本のナンバーはほんのちょっと大きいようで、はみ出ます。
まぁ、この位置だと下手すりゃ、マウントごとさようならぁ〜ってことも十分考えられるんで、はみ出しは些細なことかと思ってました。
が、どっかで木に引っ掛けてたようです。(^^;
マウント自体はほぼ無傷で、ナンバーだけが浮いてます。
ナンバーがはみ出ているんだから、当然の結果といえばそれまでです。
で、このようなナンバープレート保護用樹脂製スキッドプレートを用意しました。
前方をタッピングビス3本で止めてます。
実にしっくりした形状のスキッドプレートでしょ?
15mm程度ナンバーの端を引っ掛けます。
これで、木に引っ掛ける程度の障害には問題なくなりそうです。(^^)
ただ、既述のように、直撃されるとマウントごと逝ってしまうことは目に見えてます。
その対策は、、、そうなってから考えることにします。(^^;
で、気になるスキッドプレートの正体ですが、、、
これです。
特に右側のがジャストフィットですよ。(^^)
注)私のはトムケンのサイドロッカースキッド付けてるので外しましたが、この部品外すとボディが泥だらけになるそうです。
そう、この部品は本来、マッドフラップと同等の仕事をするための機能パーツなのです。