2001.1.20 ファイナルダウン(1:4.10)
・Final Gear 1:4.10
ファイナルギヤ比は2つ選択肢があり、ちょっと悩みましたが、結局 “1:4.10” にしました。
タイヤスペック | ファイナルギヤ比 | |||
サイズ | 外径 | 1:3.727 | 1:4.10 | 1:4.56 |
225/75R15 | 721mm *1 | 100.0 | 90.9 | 81.7 |
7.50-16 | 800mm *2 | 111.0 | 100.9 | 90.7 |
235/85R16 | 820mm *3 | 113.7 | 103.4 | 92.9 |
255/85R16 | 847mm *3 | 117.5 | 106.8 | 96.0 |
9/34-16 | 859mm *4 | 119.1 | 108.3 | 97.4 |
外径寸法はそれぞれ、
*1:ノーマルタイヤのカタログ値
*2:SATのいい加減な実測値
*3:MT2のカタログ値
*4:スワンパTSLのカタログ値
を採用し、ノーマル状態を100としたときの各々の比率を算出。
クロカンユースに重点を置くなら “1:4.56”
にすべきですが、TJで帰省&遠征もせにゃぁならんので、
“1:4.10” としました。
仮に、何らかの事情で外径850mmクラスのタイヤを履くことになったとしても、何とかできる範囲かなぁと思ってます。
今のところ、4.10+SATで、こらぁアカンということはありません。ちょっと困るのは赤い天狗さんの悪魔の囁きくらいです。(^^;
この表を見ると、つくづく “1:4.3” というのが欲しくなります。
注)9/34なるサイズが追加記載されましたが、参考にしたい方が居られるだろうと配慮したまでですので、誤解なきよう。(^^)
’98モデルの5MT車の総減速比の考察です。
2Kモデル、’01モデルでは1st ギヤが“4.036”らしい、、、
1st ギヤ | Low ギヤ | ファイナル | 総減速比 |
3.830 | 2.716 | 3.727 | 38.77 |
↑ | ↑ | 4.10 | 42.65 |
↑ | ↑ | 4.56 | 47.43 |