2001.1.20 ファイナルダウン(1:4.10)

 ・Final Gear 1:4.10


ファイナルギヤ比は2つ選択肢があり、ちょっと悩みましたが、結局 “1:4.10” にしました。

タイヤスペック ファイナルギヤ比
サイズ 外径 1:3.727 1:4.10 1:4.56
225/75R15 721mm *1 100.0 90.9 81.7
7.50-16 800mm *2 111.0 100.9 90.7
235/85R16 820mm *3 113.7 103.4 92.9
255/85R16 847mm *3 117.5 106.8 96.0
9/34-16 859mm *4 119.1 108.3 97.4

外径寸法はそれぞれ、
 *1:ノーマルタイヤのカタログ値
 *2:SATのいい加減な実測値
 *3:MT2のカタログ値
 *4:スワンパTSLのカタログ値
を採用し、ノーマル状態を100としたときの各々の比率を算出。
クロカンユースに重点を置くなら “1:4.56” にすべきですが、TJで帰省&遠征もせにゃぁならんので、 “1:4.10” としました。
仮に、何らかの事情で外径850mmクラスのタイヤを履くことになったとしても、何とかできる範囲かなぁと思ってます。
今のところ、4.10+SATで、こらぁアカンということはありません。ちょっと困るのは赤い天狗さんの悪魔の囁きくらいです。(^^;
この表を見ると、つくづく “1:4.3” というのが欲しくなります。
注)9/34なるサイズが追加記載されましたが、参考にしたい方が居られるだろうと配慮したまでですので、誤解なきよう。(^^)


’98モデルの5MT車の総減速比の考察です。
2Kモデル、’01モデルでは1st ギヤが“4.036”らしい、、、

1st ギヤ Low ギヤ ファイナル 総減速比
3.830 2.716 3.727 38.77
4.10 42.65
4.56 47.43

home menu