2017川崎たのしい授業体験講座
パンフレット
申し込みについて 会場までのアクセス お問い合わせ

2018年の会は無事終了しました。ありがとうございました。
2019年の会は8月7日(水)~8日(木)の予定です。よろしくお願いします。

「たのしい授業」あなたにも!

 仮説実験授業の提唱者、板倉聖宜さんが2月に逝去されました。板倉先生を作っていた原子分子は今、病床から解き放たれ、世界中を飛び回っています。そして、板倉先生の研究成果もたくさんの先生たちによって、「たのしかった!かしこくなった!もっとやりたい!」と日々、教室のお子さんたちの笑顔として花咲き続けています。私たちは、そんな笑顔の花がさらに咲き満ちる世界を目指し、ここに川崎たのしい授業体験講座を再び開催することにしました。
 <常識>と思っていたことでも,<科学>の目で見たら,まるで異次元の輝きを放って見えてきます。そんな<科学>の目を育ててくれるのが,仮説実験授業です。どんな科学者だって,真理にたどり着くまでは試行錯誤の連続でした。仮説実験授業は,<問題に対して予想をたて,他の人と討論して,実験で決着>を繰り返しながら,科学者たちがたどりついた真理に気づかせてくれる授業です。こうして科学者たちの道筋を追体験しながら学んだ知識は,あなたに深い納得と感動を与えてくれるでしょう。
 「授業の評価は子どもたちが決める」「極力押しつけを排除する」そんな子ども(人間)中心の思想にもとづいた授業は,いまや自然科学( 理科) だけでなく,美術,音楽,国語,算数,社会科,ものづくりへと,どんどん広がっています。その成果をお伝えするのがこの講座です。仮説実験授業は「マネ」ができます。「学ぶに値することを教えたい」「子どもたちに学ぶたのしさを伝えたい」と願う人ならば,誰でもマネできる具体的な教材や授業運営法があるのです。
 今回は、研究が進みつつあるホットな話題や、名作のデータ刷新、川崎であまり取り上げていなかった授業書など、よりアグレッシブなラインナップにしてみました。
教室で子どもが待っているすべての先生,楽しみながら学びたいすべての大人たち,みなさんの参加をお待ちしています。

日時
8月8日(水)午前10時開場・午後7時終了 ~ 9日(木)午前9時開場・午後5時終了

会場
川崎市産業振興会館
〒212-0013 川崎市幸区堀川町66-20 TEL 044-548-4111

定員
250名


申し込み締め切り
8月1日(水)

参加費(講座の資料代を含む)
参加費

申し込み方法
参加費を郵便局備え付けの青色の郵便振替用紙で,
「00270-6-130834 川崎仮説サークル」
宛に振り込んでください。
通信欄に
1.氏名
2.郵便番号・住所
3.電話番号
4.勤務先(教員の方は学年,教科も)
5.参加日
6.初参加の方へ,この会への紹介者がいらしたら名前をご記入ください。
以上を明記してください(「○○他何名」という申し込みはご遠慮ください)。


会場までのアクセス
JR川崎駅西口北から徒歩8分。京急川崎駅から徒歩6分。会場の駐車場は利用できません。

川崎駅までのアクセス
東京駅から東海道線でJR川崎駅まで約20分,品川駅から約10分。
羽田空港から京急線で京急川崎駅まで約20分。
地図