お人形トップへもどる

2009/11/23
I・DOLL27 東京流通センター のこと。



前々日、多摩市某宅



2009/11/21 多摩市某宅 すき焼き
ちょいと良い肉を使ったすき焼きを食べにいった。おいしかった。
当日中に川崎方面まで戻る予定だったのでお酒が飲めなかったのは残念。

写真はすき焼き前にプレイしたNAVAL WAR と差し入れモンブランと一緒に撮ったモンブランさん。
今までもモンブランを食す機会はあったのだけど、
一緒に撮るチャンスはなかった。
正統的なモンブランではないけどとりあえず一葉〜。

ゲームのほうの勝敗を一応、こちらに記録しておく。
「MARI・UN・ZERO」6人プレイ、敗退。
 マリみての同人カードゲーム。基本はUNO。
 ルールブックがヒドイ出来で
 参加者がUNOのルールを思い起こしながらプレイするというカオスぶり。
 ちょいと失敗だった。

「NAVAL WAR」6人プレイ。5位。
 戦艦同士の砲撃戦ゲーム。
 誰でもすぐにできるヌルいルールで、大人数の時にとりあえずやるかーとなるゲーム。
 でも100点先取する人がでるまで何度も繰り返すので思ったよりも時間がかかったり。
 今回も最初のセットでトップだったプレイヤーが叩かれ、
 ビリだったプレイヤーが最終的に逆転するという王道的流れになり、2時間超の長期プレイになった。まいった。

「ボーナンザ」7人プレイ。同率のビリ。
 豆育てカードゲーム。
 10年ほど前にプレイしたとき、今度こそは!と思ったゲームだったのだが。。大敗。
 くそうくそう。

「FLUXX」6人プレイ。3戦。1勝。
 不思議ゲーム。
 かなり運の要素がが強い。
 人数が多いから手番がまわってくるまでに場が変わりすぎ。
 4人でのプレイならならもう少し勝ちにいけそうではある。


総じて負け戦。
6人プレイばかりだったからなぁ。4人くらいのゲームが一番楽なのだが。
アクワイヤーやりたいなぁ。。


翌日はMtgでボロ負けし、23時に就寝。朝4時起きを画策する。

ここ数年で最大の勝負の時だ。





決戦当日
I・DOLL27 東京流通センター (TRC)

今回の目標は「Minutes」のカスタムドール。
モンブランさんを作成したディーラーさんだ。

「Minutes」が参加するイベントは主にドールショウなのだけど、
今回のIDOLL参加は3週間前のドールショウの抽選に漏れてしまったための
埋め合わせ的なもの。

で。
東京でのドールイベントは他に
ドールショウやドールズパーティがあるが、
これらの一般参加は入場順番が抽選で決まる。
たとえ朝早くいっても抽選番号が悪ければ
目標のものを手に入れることはできない。
だがIDOLLは違う。
並んだ順番どおりに入場することができるのだ。

普段は運を天に任せるしかないお迎えだが、
今回は朝一番に並ぶことによって手に入れられる確率がぐっとあがる。
これを逃す手はない。

当初は、
浜松町でいつもお世話になっているお金がかからないところに車をとめて
5:11発のモノレールの始発に乗るつもりだった。

だが、所要時間の見積もりを間違ってしまい、
5:11に浜松町に到着できる見込みがなくなってしまった。
予定を変更し、直接、車でTRCに行くことにする。


5:10。
TRCに到着。まだ真っ暗。
始発のモノレールはまだ浜松町だ。

第一展示場前に行くと女性が一人、立っている。
声をかけてみるとIDOLLの一般参加者とのこと。
後ろと思しき場所に並び、列を形成することにする。
やったぜ二番目だ素晴らしいぐれいと。
これならお迎えができる!!
こんな位置に並んだのははじめてだぜ。
こんな時間に並んだのもはじめてだけど。


5:15頃。
男性が一人やってきた。
先に来ていた女性の知り合いらしく、
女性を挟んで私と反対方向、一番目の位置に座った。
む。
順番確認のために声をかけるべきか?
だがこれでも三番目だ。特に問題はないハズ。
間に私を挟んでこれから6時間も並ぶのもアレだろう。


5:25頃。
浜松町始発のモノレールが到着し、男性がまた一人やってきた。
最近のドールイベントで一緒に撮影をすることが多い知り合い。
通称、かおの人。
版権物からカスタムドール、60cmドールから1/6まで幅広く手をだしている強兵。
逆光を利用した撮影を得意とし、
古くから特定の画像掲示板で写真を公開している。
その写真はとても魅力的なので
しばしば、無断であちらこちらの掲示板に転載されてしまったりする。
ドールの掲示板を閲覧する方なら、どこかで彼の写真を目にしたことがありそう。

かおの人の今回の目的はわたしと同じ「Minutes」。


わたしの第一目標はピンクの髪の子。第二が銀の短髪。第三が青。
かおの人は青、ピンク、銀のロングの順。

この位置なのだ。
ディーラー参加者が買いに走らなければ絶対にお迎えができる。
それに
カスタムドールの世界は想像以上に狭いから、
基本的に一品物であるカスタムドールを
ディーラー参加で一般参加者に先駆けてお迎えする人は滅多にいない。
ディーラーダッシュについてもあまり心配しなくてもよいだろう。




2009/11/23 I・DOLL27 東京流通センター (TRC) 第一展示場正面広場
6:30。
空が白みはじめた頃に撮影。
ポツポツと列が増えていく。この段階で10人ちょっと。

並んだ当初はそれほどでもなかったが、
この頃からどんどん寒くなっていく。
体が冷えてしまったのか、実際に気温が下がってきているのか。
すぐ隣にコンビニがあるのがせめてもの救い。
カップラーメンと5本ものお茶、コーヒーで暖をとる。


8:00。
120人くらいになった。今までにないほど盛況。
。。と思ったら
忍たまオンリーイベント「十忍十色」の参加者が混じっていた。
参加者は高校生〜大学生くらいの女性ばかり。
みんなお洒落でこのクソ寒いのにかなりキメている。
ミニスカ素足とかおかしいって。
どうも普段の列と違うカンジがしてたンだ。

列整理で分割され30人程度になった。うん。いつもどおり。これこそIDOLL。
ドールショウではこの時間に整理券が配布されるから300人超だ。
ここの参加者が少ないのがとてもよくわかったり。

しかし忍たま乱太郎オンリーってどんなのだろうね?
ちょっと想像がつかない。
あの妙にオサレなのも不思議。
はてさて。


10:00。
あまり行列は伸びていない。
パンフレット販売開始。


10:30。
ここにきて人が増えだす。200人を超えた。
それでもそんなもん。さすがIDOLLだネ。


10:45。
列が館内に移動。暖かい。


11:00。
開場。

前にいた二人が開場ダッシュ。
一目散に走っていく。
その後を早足で追従。

。。追従?


11:01。
一般参加列の先頭にいた二人が「Minutes」の前にいる。

こら。
ちょっと待て。
待てったら待て。

状況の推移に混乱している。
こんなことがあるのか。
そんなことがあるのか。

とりあえず後ろに並ぶ。

男性のご指名はピンクのウィッチ。
女性のご指名は青のネクロマンサー。

やられた。


11:02。
「Minutes」の前に大行列発生。
外では9番目に並んでいた方が
ここでは6番目か7番目のどちらかにいる。

なんということだ。
先頭集団の多くがこの「Minutes」を狙っていたということになる。
みんな、同じことを考えたのだな。
今回ならガチで早い者勝ち。
「Minutes」のドールを確実に手に入れる滅多にないチャンス。

7人目より後ろの人たちは並んでも意味がないだろう。
前にいる人たちが
目標の子がお迎えされてしまいあきらめて抜けるかも?
という期待なのか。
同時販売の下着を買いたいだけなのか。(そんなわけはない

彼らのことを考えれば贅沢な言い草で申し訳ないのだが。
あ〜。 。
大敗北。
とてつもない虚脱感。

クソ寒い中を6時間ほど並んだ。
「Minutes」のドールの素晴らしさについて、
製作者のみとさんの技術力の高さについて、
能天気に声たからかに談笑していた。
睡眠不足と寒さも手伝って少々ハイな声で。まわりにも聞こえるような声量で。

すぐ横に「Minutes」の子達を狙う人が山ほどいるなど露とも思わず。


だってさー。
普通、ドールイベントで早くからキアイをいれてくる人の多くは
SDやDDなどの大型ドールに関係するところを目標としてきているのだよ。
どちらかというと1/6ドールはマイノリティなのだ。

でも。だが。実際に。
そんな状態でも競争者は確かにいるのだ。
意中の子を手に入れるのはいつも綱渡り。
今回のことはそれを端的にあらわしている。あらためて、思い知らされた。
思えば、半年前にモンブランさんをお迎えしたのも幸運という要素が強かったのだ。


今回はトラブルもあって
モノレール始発の到着よりも先に並ぶことになった。
そのおかげで一般参加者の3番目という好位置を手に入れ、
絶対はないものの絶対に。
絶対はないものの絶対に。
絶対はないものの絶対に。
第一目標のピンクのウィッチさんをお迎えできるものと信じて疑わなかった。

並んでいる最中、
モンブランさんとのツーショットをどれだけシミュレートしたか。
かおの人が青のネクロマンサーを手にいれるなら三人で撮影も可能。
秋葉での祝杯がどれほど楽しいものになるだろう。と妄想していた。

結局は。。惨敗。


本当に。
ドールのお迎えは「縁」だ。

手に入れられないハズの絶版の限定ドールを知人から譲ってもらったり。
ヤフオクで手に入れることができたり。
たまたま他の競争相手のくじ運が自分より悪かったり。
じゃんけんで勝ったり。


だからつまり。結局。

今回、ピンクのウィッチさんとは「縁」がなかった。
ということなのだろう。


多芸にして多彩な「Minutes」のみとさんは毎回、
違うヘッドやボディを使用する。
ペイントも日々、変わっていくからピンクのウィッチさんと同じものは作れない。
アゾン05ヘッドであのお顔。
滅多に出ない早い者勝ち上等のIDOLLでの参加。

次。はとても期待できないだろう。
逃した魚のなんと大きいことか。



この段階での精神的ダメージは異常。
体調も思わしくない気がする。

完全に意気を消失し、
事前に情報をもらっていた
「ZIPPY CHILD」で
1/6ケモノしっぽだけを手に入れ、
あとのディーラー巡りを全部放棄して撮影スペースに。




2009/11/23 I・DOLL27 東京流通センター (TRC) 撮影スペース
11:20。
テーブルの上にはチラホラと小物が。運営が用意したものらしい。
長いすを借りて、
「Minutes」のモンブランさんと
「Platinum stone」の輝夜ちゃん、久々の「鹿鳴屋藍蘭堂」の楓ちゃんで撮影。

うん。相変わらず楓ちゃんは笑わない。
つか。並べてみると眼が大きいなぁ。
アゴがひけていないのは大失敗だ。




2009/11/23 I・DOLL27 東京流通センター (TRC) 「Minutes」のスペース
11:30頃。
みとさんにお願いしてスペースをお借りした。
今回、出展された「Minutes」の6人冒険パーティ。前衛1後衛5。^^
正面から撮ったものもあるけどモンブランさんの目線がきているこちらの写真を選んでみた。

みんな可愛らしい。
みんな全員、デザインが違うし。
お洋服から小物から全部、手作りだぜ?

いや〜。すごいよ。とってもすごいさ。
なかなか、お一人でここまでできない。
6人とも欲しいネ。

ピンクのウィッチさんと青のネクロマンサーさん。
もう見られないのかなぁ。
お迎えした方、webで写真を公開してくれないかなぁ。。




2009/11/23 I・DOLL27 東京流通センター (TRC) 撮影スペースその2
11:40。
かおの人がつれてきていた「花うた」のゆりさんのところの子達と一緒に。
お洋服は「からすねこ」の人気服、キュートミリタリー。
期せずしてみんな一緒。
上着をはずしたノースリープ状態。

モンブランさんは楓ちゃんからお洋服をお借りして
楓ちゃんは画面の外でモンブランさんのお洋服に。

つか。そっちの写真も可愛いいのだよね。
モンブランさんのお洋服はとてもキレイだ。

ああ。可愛い。
だがピンクのウィッチさんが手に入れられなかった衝撃から立ち直れない。
へろへろん。。




2009/11/23 I・DOLL27 東京流通センター (TRC) 撮影スペースその3
11:50。
後ろはかおさんのとこの本日のお色気担当さん。
ん〜。。どちらのコだったかな。忘れてしまった。




2009/11/23 城南島のどっか
12:15。
朝から駐車場に車を入れていたので駐車場代がエラいことに。 (420円/h)
「Minutes」での引渡しはは14時なので、
僅かでも駐車場代を減らそう!
と、城南島まで一時間ほどドライブ。
良い天気でした。




2009/11/23 城南島のどっかその2
12:30。
羽田空港から飛び立つ飛行機がかなりの低空で真上を飛んでいく。
モンブランさんと一緒に飛行機を撮ろうと空に向かってカメラをかまえ続ける。も、
どうにも格好いいのが撮れない。

が。
ファインダーをみて思う。
いい天気だなぁ。ステキな空だなぁ。。

。。そこで車に腰かけてもらって空を撮ってみることにする。

こういうナナメの構図ってどこかで見たことあるよね?

電柱と電線は邪魔だよなぁ。
でもなかったらつまらないかな?
右側の木々もどうだろう。ないとバランスが悪いだろうか。


こんなテキトーな写真だけど
いろいろと考えることあるわぁ。
結構、大変だな。




2009/11/23 東京流通センター (TRC) 西側のハズレあたり
13:50。
TRCに戻ってきた。
ロゴを背景に一葉。





2009/11/23 I・DOLL27 東京流通センター (TRC) めだまのディーラーさん
14:10。
「Minutes」で銀髪の剣士さんをお迎え〜。
その直後、ドールイベント後に一緒に飲むことの多い知人がやっている
めだまのディーラーさんで一葉。

ちょいと販売品をお借りして撮らせていただいた。

いや〜。めだまも凝るようになるとお金かかるよね。



そんな。

かんじ。



とりあえずおしまい。
次に続くー。


お人形トップへもどる