黒斑山(長野県) 2404m

2001年9月6日 晴れ 
前日夜に車坂峠に着く
 21時を過ぎ途中の林道は霧の中、視界1・2mしかなく
危険を感じ途中の路側帯に停めたところ 目の前に「熊出没注意」の看板!
こちらの方が怖いので 山頂までゆっくり車を走らせた。着いた峠には
狐が2匹うろうろ、困り顔で出迎えくれた(^^;

5:30起床 車中泊のわりに熟睡。まもなく2組の登山客が来る。
まずは峠のトイレ行くと 朝焼けの雲海を何人の宿泊客が写真に納めていた。もちろん私も。
6:00 短時間で行ける中コースを選択し。皆さんは表コースをとったようだった。
7:00 トーミの頭に到着、一番の展望ポントだった。
富士山が雲海の向こうに、八ヶ岳が蓼科山が....

苦悩の選択?浅間山断念。
浅間山をアタック出来るだけの水と食料は用意したものの
「湯の平」からの帰りの急登と 整備されていない道での濃霧の心配とで
 途中で引き返してしまった。
次回は浅間山荘のほうからアタックしたいと思う。

帰りは車で5分弱で 高峰温泉に。標高2000mの温泉

目安の行程時間 登り1時間30分 帰り60分

駐車場 中コース選択→55分→表コー合流 → 30分→ 黒斑山頂
 →トーミの頭にて
休憩60分 →50分 →表コースにて車峠到着

黒斑山頂からの浅間山 トーミの頭からの雲海と八ヶ岳

戻る