1/1 (水) 空が曇り、初日の出は見れなかった。そのまま川崎大師へ出る。昼まえ、母のはからいで4,5年ぶりに兄と対面するも話さず。 1/2 (木) 早朝、池上温泉へ。朝7時にもかかわらず混んでいた。昼まえ、横浜へ。人々が福袋を買い求める光景が、ひどく貧しい感じがして暗い気分になる。 1/3 (金) 夕、彼女の家へ挨拶に。大御馳走。帰りに赤飯を貰う。 1/4 (土) 雑色「ヌーランドさがみゆ」から桜木町へ。ようやく新しいスニーカーを購入。寒さと人ごみの為か風邪気味。 1/5 (日) 西荻窪「亜細庵」で新年会。相馬と、その友達と。次は花見か。 1/6 (月) 正月のなごりで、部屋にあるのがいけない。流しの下にしまう。 1/7 (火) そろそろ大そうじの効果が薄れてくる。 1/9 (木) 年寄りの家にあるような、菓子を入れる円い入れ物が欲しい。 1/10(金) 仕事で西新宿へ。高層ビルの多さに圧倒される。成子天神でおみくじをひく。 1/11(土) 首を寝違えていて、左を向けない。原美術館で昼食。シグマの「新日本文学史」を購入、上代からやりなおし。 1/12(日) 夕、ビーフシチュー。もう手馴れたもの。 1/13(月) 昼まえ、久松温泉へ。上野へ出る。 1/16(金) 財布を開くことのない日が多い。 1/18(土) ユーロスペースからロゴスキーへ。 1/21(火) 最近、小説に興味がある。 1/23(木) 菓子がやめられない。紅茶をやめ、緑茶にした方がいいのかもしれない。 1/25(土) 八王子へ狂言を見に行く。「末広かり」「寝音曲」「蝸牛」。夜、蒲田「辰巳天然温泉」。 1/26(日) 部屋掃除の埃のせいか風邪をひく。 1/29(水) 体調のよさから、すっかりジョギングをさぼってしまっている。 1/31(金) 梅の枝を貰う。 2/1 (土) 句会を催す。 2/2 (日) テレビで「唐相撲」を見る。 2/5 (水) 晴れた朝に雪がふっていた。会社の女の子は、知らないおばさんから「雪がふっています」と声をかけられたと当惑していた。 2/6 (木) 梅の枝は花が散るのが早い。水を替えようとして花吹雪をふらせている。 2/8 (土) 竹芝からお台場へ。ヴィーナスフォートには、夜空があった。水上バスで帰る。 2/9 (日) 暖かかった。図書館に寄ったあと、萩中まで散歩に出る。 2/11(火) ぶらり京急沿線の旅。JR杉田駅で、ゼミの同窓生とばったり。金沢文庫など。 2/13(木) 高校の先輩からメール。先輩の代の人の、結婚式2次会のお誘いで。一昨日のことといい、懐かしい人々の顔が、走馬灯のよう。死ぬのか。 2/14(金) ジョギングの帰り、きれいな朝焼けを見る。 2/15(土) 鎌倉へ。「近為」で漬物の食事。「歐林洞」でケーキとお茶。長谷寺で団子。食べすぎ。梅はまだすこし早い。 2/16(日) 好き放題の件で、めずらしく打ち合わせを行う。10年ちかくやってきて、いままた新たな段階へと踏み出そうとしている。のか。 2/18(火) 寒さでモニタが曇る。 2/20(木) 手袋をどこかに落としてしまった。 2/21(金) 会社主催の同期会。久々で酔う。帰って「福の湯」へ。深夜の梅屋敷公園へ寄る。 2/26(水) 千葉へ出張。帰路、新木場で乗りかえ「りんかい線」で会社に戻る。天気がよく、気分がよかった。 2/27(木) テレビで大野一雄の特集を見る。 3/ 2(日) 恵比寿へ「文化庁メディア芸術祭」を見に行く。CG上映、展示など。思ったより人が少なく、いろいろいじれてよかった。 3/ 5(水) ようやく「tronika」を購入。明日は「いいとも」か。 3/ 6(木) 「いいとも」はひどかった。 3/ 8(土) 天気がよかった。はじめて横須賀を散歩する。 3/ 9(日) 東急プラザの床屋から、富士山が見えた。そのまま「久松温泉」へ。 3/15(土) 銀座へ。ニューメルサの「由庵」で昼食。松坂屋で「いけばな協会展」を見る。 3/16(日) 池上梅園から「久松温泉」へ。 3/18(火) 仕事で横浜へ。横浜駅西口の地理はわかりづらい。駅前の交番で訪ね、途中の交番でも訊いてようやくたどり着く。 3/20(木) 戦争がはじまった。 3/21(金) 昼過ぎまで会社行事。すこし飲む。いったん帰り、川崎で買い物。 3/22(土) 台場区民センターで句会。居酒屋で懇親会。新橋から、東銀座へまわって帰る。 3/23(日) お台場へ。彼女と、その妹と。竹芝で食事をして帰る。 3/27(木) すっかり春になっている。 3/28(金) 職場の引っ越し。昼、焼肉。ゴハンをおかわりする。 3/29(土) 代々木公園へ。二人で、ワインとパンの花見。やっぱりまだ寒く、マフラーを借りる。 3/30(日) 田安門から桔梗門、大手門へと抜ける。 3/31(月) ひさびさに浴衣。 4/ 5(土) 雨と寒さから、家で過ごす。水菜の鍋。 4/ 6(日) 桜の隅田公園へ。風が強かった。六区へ出て「蛇骨湯」、タンメン。 4/10(木) 部署の飲み会。彼女はお通夜。待ちあわせておくっていく。 4/12(土) 横浜の赤レンガ倉庫へ、大野一雄を見に行く。 4/13(日) はじめての投票。私が大人になったのか、世相がそこまで来たのか。 4/19(土) 高尾の多摩森林科学園へ。八重桜が見頃で、人が多かった。ついでに高尾山へ登る。リフトが爽快だった。品川で食事をして帰る。 4/20(日) 昨日の疲れから、ほぼ一日横になって過ごす。 4/25(金) 横浜中華街「萬珍樓」で新人歓迎会。エビと紹興酒がおいしかった。帰って「寿湯」。 4/26(土) 昨日の疲れから、ほぼ一日横になって過ごす。 4/27(日) 投票を終えた足で、天気に誘われるかたちで皇居東御苑へ。折よく「高菜社」の面々も来園していて、そのまま句会を催してしまう。3次会まで。 4/29(火) 床屋の帰り、池上温泉に行くも通常の営業時間で閉まっていた。帰ってポトフを煮る。夜、彼女を送った足で「相模湯」。 5 /3(土) ほとんど家で過ごした。川崎で買い物。妹と名古屋・岐阜へ旅行に行っていた彼女が帰ってくる。味噌煮込みうどんのおみやげ。 5/ 4(日) サンドイッチを作成、代々木公園へ。帰りに赤だし味噌を購入。 5/ 5(月) サンカマタの屋上で「アバレンジャーショー」を覗く。ついでに東急の観覧車に乗る。「キッチンさんきち」で食事。蒲田らしい日。 5/ 9(金) 風邪をひいて会社を休んでいるというので見舞に行く。 5/10(土) 浅草でぶらぶらして過ごす。つい、昼からお酒を飲んでしまう。翌週に三社祭があるらしい。 5/11(日) 明るくなるのが早くなり、早起きに拍車がかかる。だいたい家で過ごす。 5/13(火) 出かける日。昼、三鷹台へ。夕、新横浜へ。直帰だったので、三ツ沢下町で降りて横浜まで散歩する。反町へ続く、脇道の商店街がさびれていてよかった。 5/17(土) 疲れているのか、どうにも駄目。昼までパジャマで過ごす。夕、蒲田「月とすっぽん」で飲む。「上海厨房」でヤキソバと杏仁豆腐。大きい。 5/18(日) 早朝、糀谷「幸の湯」へ。昼、後楽園から神保町へ。薬膳カレーを食べる。夕、多摩川で久々のジョギング。 5/20(火) 早朝、多摩川の土手でジョギング。そのせいか、ようやく調子がよくなってきた。夕方から雨。 5/21(水) 朝、多摩川。体重がなかなか減らない。 5/23(金) ジョギングが続くようになって、ずっと体調がいい。 5/24(土) 自由が丘「だいこんや」で夕食。ちょっと早い、誕生日のお祝いで。 5/25(日) 後楽園から神保町へ出る。風邪をひいたのか、鼻水が止まらずどうにも駄目。 5/26(月) きょうで28歳。ほんとうにいろいろあった。 5/27(火) 早く正月が来ないものか。 5/28(水) 荒先沖からつくばへ出る。トラブル対応で。 5/30(金) 再びつくばへ。ひと段落した後、好意でつくばを案内されてしまう。つくばセンターや、NASDAのあたりなど。鴨せいろまでごちそうになってしまう。 5/31(土) 大雨。やんで大風。 6/ 1(日) 寝違えている。きのことアンチョビのスパゲッティを作ってもらう。 6/ 3(火) ようやく調子がでてきた。 6/ 7(土) 横須賀からフェリーに乗り、千葉の鋸山へ。百尺観音、千五百羅漢、大仏などを見て下山、保田駅まではかなり歩いた。帰ると、雑色では御輿がでていた。 6/ 8(日) 「亜細庵」にて、大阪へ行く上山君の壮行会。「高菜句会」で投句して頂いた山戸さんと初対面。昨日の疲れか、どうにも駄目。タワーレコードに寄る。 6/10(火) とうとう冷蔵庫がこわれてしまった。 6/11(水) ジョギングの場所を、糀谷あたりの土手から矢口の土手へ変える。断然走りやすい。 6/12(木) 会社の近くの量販店で冷蔵庫を買う。日曜の配送になるという。 6/14(土) 矢口へ、朝夕2セット。 6/15(日) ようやく冷蔵庫が来る。朝夕2セット。ビールがうまい。 6/16(月) いろいろなものを凍らせてみる。蒟蒻ゼリー、バナナ、ヨーグルトなど。 6/17(火) 映像散歩を録画して見ている 6/18(水) 氷はいい。 6/19(木) 久々に定時で帰宅、ジョギングに行く途中でキンコさんに会う。赤ん坊を抱いておられた。 6/21(土) 朝、工事で水道屋が来る。昼、竹芝で食事。日の出桟橋から水上バスで葛西へ出る。水族園を見学した後、ついでにディズニーシーへ。閉園まで。 6/22(日) 疲れていた。矢口の後、そのまま池上へ出て久松温泉へ。帰って休み、川崎へ買い物に行く。夕、また矢口へ。帰ってから雑色へ。 6/28(土) 朝、六郷温泉。三崎へ。「漁火能」を観る。能「田村」「猩々」、間に狂言「墨塗」。帰って「相模湯」。 6/29(日) 神保町へ。五十年前の「主婦と生活」など3冊。 6/30(月) 四半期の打ち上げ。ひさびさに泥酔。 7/ 4(金) ジョギングの成果か、遠目に見て細くなったと言われる。賞与支給日。にこにこする。仕事は遅れている。 7/ 5(土) 矢口から久松温泉。ジョギングとサウナあわせ、大量の汗。成城国文学会へ。帰ってまた矢口へ。 7/ 6(日) 彩は北海道。川越へ行ってみる。喜多院など、ひととおり観光。 7/12(土) 矢口から久松温泉。昼、夜と西口で食事。 7/13(日) ホットドッグを作る。彩が置いていった、あがた森魚の新作がすごくいい。 7/19(土) 清水へ。三保の海岸で海水浴、水族館など。羽衣の松を見る。宿で休み、夕方から大型商業施設まで散歩。施設内の「清水すし横丁」ですしを食べて戻る。 7/20(日) 新静岡から久能山東照宮へ。石段で疲れてしまう。ロープウェイで日本平まで出て、バスで静岡市街へ戻る。早めに東京に戻り、品川で食事をして帰る。 7/26(土) 筑波山から下館へ。相馬家にお世話になり、下館祇園まつりを見物。圧倒。戻って、ご馳走にまた圧倒。 7/27(日) 早朝、おまつり。また圧倒。流れる時間に甘えてしまい、だいたい一日を相馬家で過ごさせてもらう。夕、下館から東京へ。 8/ 9(土) (予定)新幹線で岡山まで。宇野まで出て、フェリーで高松へ出る。さぬきうどんを食べたのち琴平へ出て金刀比羅宮へ。戻り、高松に宿をとる。 8/ 9(土) (実) 新幹線で岡山まで。宇野まで出て、フェリーで高松へ出る。さぬきうどんを食べたのち琴平へ出て金刀比羅宮へ。戻り、高松に宿をとる。 8/10(日) (予定)高松から松山へ。道後温泉本館で入浴、坊ちゃん気分を満喫。愚陀仏庵などを見学、松山市街に宿をとる。夜、また道後温泉で入浴。 8/10(日) (実) 高松から松山へ。道後温泉本館で入浴、坊ちゃん気分を満喫。愚陀仏庵などを見学、松山市街に宿をとる。夜、三津で行われる花火大会を見に行く。 8/11(月) (予定)松山から宇和島へ。大竹伸朗気分を満喫。もう少し後になれば闘牛が見れたのに、残念。夜、何気なく入った店の魚料理がうまかった。 8/11(月) (実) 松山から宇和へ。宇和から宇和島へ。鯛めし、宇和島城など。高知に出て、よさこい祭りを見物。宿がなく、野宿。 8/12(火) (予定)宇和島から高知へ。よさこい祭りを見物。火曜市にて素敵な一品を発見、おみやげとする。夜「ひろめ市場」で食事。鰹がうまかった。 8/12(火) (実) 高知から徳島へ。阿波踊りを見物。宿はなし。真夜中からフェリー乗り場に歩いてゆき、午前三時半の便で和歌山へ渡る。 8/13(水) (予定)高知から徳島へ。阿波踊りを見物。観光客が参加できる「にわか連」に参加、踊り狂う。 8/13(水) (実) 和歌山から天王寺、天王寺から奈良、奈良から加茂、加茂から名古屋、名古屋から豊橋、豊橋から浜松、浜松から静岡、静岡から川崎・蒲田と帰る。 8/14(木) (予定)徳島からフェリーで神戸に出る。そろそろ寂しくなってきて、東京へ帰ることにする。 8/14(木) (実) 一日家で過ごす。昼、彩が来る。土産話と土産。夜は鍋。雨が強くなる。 8/15(金) 今日も一日雨。体が休まっていい。 8/16(土) 今日も一日雨。体が休まっていい。 8/17(日) 雨でさぼっていたジョギングを再開、社会復帰へ備える。朝夕2セット。 8/23(土) 浅草へ。上野までバス、湯島を通って神保町へと出る。 8/24(日) 麻布十番のまつりへ出かける。人が多く、早々に帰る。 8/30(土) 浅草サンバカーニバルを見に行く。人が多く、早々に帰る。 9/ 5(金) 社員旅行。朝8時半、蒲田発。午後、宝さがし。チームに分かれ、軽井沢を自転車で走りまわる。夕、草津温泉着。宴会後、ひとり湯畑を見に行く。 9/ 6(土) 早起きし、湯畑近くの共同浴場「白旗の湯」へ。朝食後「千代の湯」「地蔵の湯」をはしご。昼、伊香保グリーン牧場。原美術館の分館を鑑賞。夕、蒲田着。 9/13(土) 帰省中の塁を家に招く。四国旅行のビデオ(本人のお話付き)をもって饗する。夕、「いさりび」で飲む。 9/14(日) フィルムセンターで「病院坂の首縊りの家」を見る。銀座まで歩き、コリドー街で飲んで帰る。 9/15(月) 大そうじ、模様替え。 9/20(土) 会社で自主トレ。急に寒くなる。夜は鍋。 9/21(日) 鈴本演芸場へ。のいるこいる、志ん橋「不精床」、志ん五「妾馬」など。寒く、帰りにカーディガンを借りる。今期初の熱燗。 9/23(火) 元町のチャーミングセールへ。ジャケットを購入。 9/27(土) 部屋片付け、衣替え。 9/28(日) ワインと読書で過ごす午後。飲みすぎてしまう。 9/29(月) 第2四半期の打ち上げ。 9/30(火) 健康診断。血圧は去年より下がったもののまだ高め。視力は変わらずよし。 10/4(土) 床屋から久松温泉へ。よく晴れ、缶ビールを片手に散歩しつつ蒲田まで戻り「さんきち」で昼食。夕、ジョギングついでに雑色の「水門通りまつり」へ。 10/9(木) 中国の方と打ち合わせ。 10/11(土) 引っ越し前の相馬宅へ。荷造り自体は業者のおばさん2名が行う。その間、西荻窪の古本屋を散策。終わり、「天徳湯」のあとタイ料理屋で飯。 10/12(日) 夕方から、徒歩で池上本門寺のお会式を見物しに出掛ける。徳島の阿波踊りにも似た、賑やかな祭りだった。結構な量を飲んでしまう。池上温泉に寄る。 10/13(月) 荻窪の相馬新居へ。駅で上山君たちと合流し、バスで向かう内に豪雨となる。ずぶ濡れの後、いつしかすっきりと晴れていたのが、どこか物語じみて趣深い。 10/17(金) 夕方、社内に漂う焦げ臭さに非常階段へと出ると、下でポリバケツの中身が燃えているのが見えた。「ニーハオ」のだと知れ、燃えてますよと注意しに行く。 10/18(土) 合羽橋にて、探していた「バウルーダブル」を購入。 10/19(日) 下丸子の区民プラザへ、大田区の華道展を見に行く。 10/25(土) 結婚式に参列した彩と合流するかたちで横浜へ。関内から、海側の明かりを見つつ赤レンガ倉庫を経て桜木町まで。 10/26(日) 昼まえ、六郷温泉。天気がよく、ワインとパンを購入して代々木公園へ出る。オリエンタルでkimono等ひやかしつつ、ナディッフに寄り表参道から帰る。 10/29(水) 部署の若いメンバーで飲み会。自分でも驚くような量を飲んでしまう。 11/ 1(土) 米は普通の水加減でよい。ベーコン、しめじ、赤ピーマンのみじん切りをバターで炒めて加え、ブイヨンと塩胡椒で味を加えて炊く。 11/ 2(日) 朝、六郷温泉。徒歩で「六郷文化センターまつり」へ。いったん戻ってヤキソバを食べ、鵜の木や武蔵新田あたりの街並を見に行く。 11/ 3(月) 午後、ふたりでいろいろ相談をする。 11/ 8(土) 日本橋へ、草月の展覧会を見に行く。丸善で昼食、フィルムセンターの1階でベトナムコーヒー。甘い。東銀座から帰り、ジョギング。独り大森の酉の市へ。 11/13(木) だいぶ寒くなった。 11/14(金) なぜ、バレーボールを見てしまうのか。 11/15(土) 生田緑地へ。プラネタリウム「メガスターII」(科学館)、舞踏「土方巽展」と玉野黄市の公演(岡本太郎美術館)など。かなりのボリュームにぐったり。 11/16(日) 11月とは思えない陽気に誘われ、神宮外苑から表参道まで。暑さのせいか、風による埃のせいか。風邪をひいたようになり、ぐったりして帰る。 11/23(日) 昼から焼肉。家でゆっくり過ごす。 11/24(月) ハヤシライスを作ってもらう。家でゆっくり過ごす。 11/29(土) 昼まえ、母といろいろ話す。はじめて親戚の構成を知る。午後、彩を招いて母と顔合わせ。夕、彩の家へ。今さらながら、改めて挨拶に。すんなり。