清水

東京駅8時46分発の「ひかり」で静岡へ。東海道線で少し引きかえし、10時
過ぎに清水へ着く。

天気予報では雨だったが、まだ降らず気温も高かったので、海で泳ぐことに
する。商店街の衣料品店「タクトン」にてタオル、ビーチサンダルを購入。

駅前の観光案内所に立ち寄った後、バスに乗り三保へ向かう。客は少なく、
東海大学を過ぎてからは貸し切り状態となる。

終点で降車し、自然史博物館・海洋科学博物館を右手に眺め海まで歩く。

三保真崎海水浴場に着く。3連休の初日だったが、ほとんど人がいない。
1軒あった海の家で仕度をし、海へ入る。海で泳ぐというのは、高校の頃以
来かもしれない。延々と、水面を切って石を投げる遊びに興じる。

ひとしきり遊んだ後、海の家に戻ってヤキソバとおでんを食べる。このあたり
では、おでんというと具に甘辛の味噌だれをかけたものをさすらしい。

少し休んだ後、水族館・博物館を見学する。程よい人の空き具合が嬉しい。
 見学しながら気がついたが、どうもここには小さい頃に来たことがあるらしい。

バスで移動し、羽衣の松を目指す。停留所の「松原入口」からはかなり歩く。

羽衣の松へ着く。松周辺はみやげ物屋が並び、さすがにちらほらと観光客の
 姿も見える。曇っているせいか、富士山は見えなかった。タクシーで駅へ戻る。

宿で少し休み、夕方から「エスパルスドリームプラザ」へ向かう。お台場や横
浜にあるような商業施設だが、「清水すし横丁」内のすしはおいしかった。併
設の「清水すしミュージアム」も見学する。

ちょっと気を抜くと、ゆりかもめに乗って帰れるような気分になる。シャトルバ
スで宿へと戻る。