徒然なるままにメッセージ(パート3)

4月27日以前のは控えがあったものだけです。音楽はタイトルだけです。m(__)m

2003年3月31日

かたくりの咲いたのもぜひ見たくて、今週も泉自然公園に行ってみました。朝早く出かけたにもかかわらず、もういつもの日より人があふれていました。桜の名所でもあるので、陽気に誘われて花見客も繰り出したようです。気温が上がらないと花びらが開かないので、やっと写した1枚です。鶯も鳴いていました。

さくらさくら (日本古謡); 桜が咲き始めました。心静かにこの季節を楽しみたいものです。写真は泉自然公園の緋寒桜です。

3月24日

春の足音が大きくなってきました。久しぶりに泉自然公園に行ってみました。彼岸の中日とあって途中の霊園に行く車で道路が大渋滞していました。スミレが咲き、木々のつぼみも膨らんでいましたが、まだもう一息です。この公園はかたくりの自生地としても有名ですが、かたくりもまだつぼみです。

早春賦 中田章作曲;この季節にこれほどぴったりの曲はありません。受験生にも早く春が来るといいですね。

3月2日

久しぶりにフリーの晴れた週末になったので、佐倉城址公園に観梅に行ってみました。昨日の低気圧の影響で少々風が強かったですが、紅梅も白梅も観ることができました。梅には、メジロも来ていました。マンサクの花が咲き、こぶしのつぼみが膨らんでいました。

2月22日

十数年使っていた二槽式洗濯機がすごい音を出して動くようになったので、我が家も全自動洗濯機に買い換えました。風呂水を利用する機能や、 洗濯物の量に応じて水の量を調節する機能など、とても頭の良い洗濯機です。とても楽になったけど、洗濯おばさんとしては楽しみが減ったような・・・・

2月8日

立春を迎え、光の春を感じるようになってきました。おだやかな週末だったので、泉自然公園に行ってみました。梅はまだほとんどつぼみでしたが、ロウバイが香りを漂わせていました。

1月25日

先日、事故で止まってしまった京成電車です。我が家のすぐ横を走っています。音がしないと物足りない!?

節分の夜に、その年の歳徳神(としとくじん)の位置する方角「恵方」に向かって 巻き寿司を無言で丸かぶりすると、幸せになれるという風習があります。面白いね。2月3日の夜の献立はこれに決定!!今年の恵方・・・南南東

雪:  この冬は12月にもう初雪が降り、数センチも積もりました。雪は降るのは何かわくわく幻想的な気がしますが、主婦としては、後の雪かきやら、野菜類が 高くなるなどのことを考えるとあまりうれしくありません。

1月19日

この寒いのにウィンドサーフィンは、そんなに面白いかなあ (稲毛海浜公園)

1月5日

年末年始のお休みも今日までです。街もいつものように動き始めました。強い寒気団がはりだしていて、今日も抜けるような青空が広がっています。下の写真は、京成バラ園で写したものです。この時期は花がなくさみしいです。

1月4日

年末に急に車の調子が悪くなって、せっかくのお休みに家族で、買い物や遠出ができなくなってしまいました。歩いていくには外は寒いです。今朝は、うっすら雪化粧していました。

2002年12月28日

今年も平和なそして、私たち家族にとって有意義な年でありますように・・・受験生は最後の追い込みです。健康に気をつけて、そろそろ生活を朝型に変えましょう。

12月14日

ひさしぶりの晴れた週末となりました。千葉市花の美術館でフローラルクリスマスを 開催していると新聞に載っていたので、見に行ってみました。ポインセチアがきれいでした。

ジングルベル;  商店街やスーパーは、クリスマス商戦一色になってきました。 主婦としては何かせきたてられているような音楽です。

 

12月10日

作日は未明から思いがけず大雪となりました。雪の写真を撮って急遽、表紙を差し替えることにしました。まるで墨絵の世界です。

12月8日

今週末も朝から雨が降って震え上がるような天気です。家でごそごそ・・・写真は、先々週いった泉自然公園の、マガモです。仲がとてもよいね。年賀状の文案をいろいろ作っています。

徒然なるままにメッセージ(トップ)