徒然なるままにメッセージ(パート20)

音楽はタイトルだけです。m(__)m

12月30日

今年もいよいよ押し迫ってきました。朝は,昨日降った雨が竿で凍っていました。まだ終わっていない大掃除を気にしつつ,道路の混雑を避けて,実籾本郷公園まで散歩しました。写真は,ヤマガラ。

12月14日

母の法事で帰省したおり,かえりに萩まで足をのばしました。おりから今年一番の寒気が南下。萩への峠越えするあたりには,予報どおりの雪が降っていました。民家の屋根にも雪が積もっています。

11月19日

立冬も過ぎて,いよいよ冬らしく冷え込むようになってきました。いつもの公園を散策,平日にもかかわらず紅葉狩りの人々でにぎわっていました。千葉でも,こんな紅葉が見られます。

11月3日

11月の3連休はあまりよい天気ではない予報でしたが,太陽がのぞく日和になったので,いつもの公園を散歩しました。紅葉狩りには少し早めです。静かな公園をいつもより多めの野鳥が優雅に水面を泳いでいました。写真は,えさを探すダイサギ。

10月19日

小春日和の週末になったので,佐倉城址公園を散歩しました。今日はいつもとは違って,大外周りです。イチョウ並木はそろそろ黄葉し始めています。鈴なりのギンナンを写しました。

10月7日

今年(午年)もあと3カ月足らずになりました。自然災害が多かった年のような気がします。御嶽山の噴火に続いて,台風19号が日本をうかがっています。

先月,北海道を旅行した際の馬の親子の写真です。午年もお尻が見えています。

9月14日

関東は残暑が続いていましたが,朝晩は急に涼しくなってきました。広島をはじめ,大雨の被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

 いつもの公園をおそるおそる(デング熱のウィルスをもった蚊はいないだろうか?)散歩しました。カワセミにも遭遇,ヒガンバナも咲き始めています。

7月21日

暑中お見舞い申し上げます

  

 我が家のゴーヤがやっと大きくなり始めました。7月の初めの台風にも負けず,このところの暑さで,ぐんぐん大きくなってきました。いつ食卓に上るでしょうか?いつ見ても,不思議な形ですね〜。

 

5月29日

5月ももうあとわずかになりました。なかなか暖かくなりませんでしたが,ここにきて急に暑い日が続くようになってきました。久しぶりにいつもの公園に出かけてみました。菖蒲にはまだちょっと早かったようです。

4月6日

 お花見の最後のチャンス!ということで,不安定な天気ながらもいつもの公園まで散歩です。桜は夫のHPにゆずるとして,次の写真は途中の新緑の林です。

3月30日

彼岸を過ぎて急に春めいてきました。陽気に誘われて、近くの川沿いの公園まで足をのばしました。写真は、寒緋桜(青葉の森公園),咲き始めたソメイヨシノ(花島公園)。昨年のようすはこちら

 

3月27日

 いつもの公園を散策しました。暖かい日で池のカメが,ひなたぼっこをしています。カエルも冬眠からめざめたらしく,大量の卵が池に産みつけられていました。最近のこども達は見たことがあるかなあ…

3月23日

 3月も中旬を過ぎましたが,やっと光の春が感じられるようになってきました。まだ,風は冷たい風が吹いています。佐倉城址公園を久しぶりに散歩しました。先月の降雪でこの公園もかなりの被害があったと思われます。写真は,満開の白梅。

2月23日

翌週もまた大雪の金曜日となりました。当地では,夜半から雨にかわりましたので,半分は融けてしまいましたが,それでも重い雪が10センチほど積もりました。久しぶりに出かけたいつもの公園は,想像を超える被害(倒木や途中で折れた木々が多数)です。まだ立ち入り禁止の歩道があります。写真は,根から倒れたマツ。マツが倒れた池にいるいつものオシドリ。

2月9日

前日は,おだやかな一日でしたが,翌日(8日)は天気予報どおりの大雪の一日となりました。写真は,久しぶりのカワセミ(7日)。8日の京成電車(雪煙りを上げて走っています )。この後,9日にわたり運休となりました。

2月5日

思いがけずのぽかぽか陽気になったので,久しぶりに県立青簿の森公園まで足をのばしました。写真は,早咲きの白梅。翌日は,立春というのに雪が舞いました。

2014年1月1日

今年もどうぞよろしくお願いいたします

徒然なるままにメッセージ(トップ)