徒然なるままにメッセージ(パート2)

4月27日以前のは控えがあったものだけです。音楽はタイトルだけです。m(__)m

2002年11月30日

天気予報がよいほうにはずれて、おだやかな週末となりました。夫が風邪気味だというので家で、パソコンやパソコン周辺の整理をしています。写真は先週撮ったものですが、紅葉が印象的だったので別のものを掲載しました。

11月24日

あいにくの曇り空の中、泉自然公園に紅葉狩りに行ってきました。カメラを抱えた人々が、もみじの写真を撮ろうと三々五々訪れていました。落葉をカサコソ踏みしめながら園内を散策しました。偶然、カワセミの飛ぶ姿も見かけました。

ピアノソナタ「月光」 ベートーベン作曲  気温が下がるにつれ、夜空が澄んで星の輝きが増してきました。 音楽を聴きながら星空を眺めると、よりリラックス効果が高まるそうです。 秋の夜空にぴったりの音楽です。(健保の情報誌「笑顔」からの引用です) この曲はピアノ曲としてはとても難解な部類に入ります。私はひける前に挫折しました。

11月16日

肌寒い週末となりました。風邪をひいている人が多いようです。冬野菜がおいしくなってきたので、たくさん食べて元気をつけてね。B−フレッツが我が家にもやってきました。確かに速いけど・・・・

11月9日

北国からは雪の便りが届いて、木枯らしの舞う季節になりました。期待していった 佐倉城址公園の紅葉はちょっと勇み足でした。園内にあるくらしの植物苑で 柊(ひいらぎ)の花を見つけました。かすかな芳香があります。初めて見ました。

大きな古時計 平井 堅が「大きな古時計」という歌をうたって評判になっています。ピアノでも聴いてみましょう。

11月2日

冷たい雨の降る翌日はさわやかな、でも北風の吹く一日になりました。お参りに行った浅間神社では菊花展が開催されていました。七五三の参拝客も見られました。

10月28日

朝は冷え込みましたが気持ちのよい天気になったので、ラムサール条約登録湿地である谷津干潟に行ってきました。あいにく満潮の時間で水鳥のよい写真は撮れませんでしたが、一周3.5キロのウォーキングを楽しみ、途中の谷津バラ園にもよって秋バラの観賞をしました。

10月14日

急に朝晩冷え込むようになってきました。久しぶりに千葉市郊外の泉自然公園に行ってきました。 絶好の行楽日和で、秋の一日を楽しむ人々が訪れていました。先日の台風の痕跡が いたるところに見られ、杉木も折れていました。写真は、上の池で見かけた赤とんぼです。

10月6日

戦後最大級という台風は、北へ抜けた後、夏のような 天気をもたらしました。散歩に訪れた千葉市の青葉の森公園 では、 アメリカフウというマンサク科の木が青い実をつけていました。 これから秋が日ごとに深まって行きます。

9月28日

金木犀の花が甘い香りを漂わせています。においで花の開花を知るというちょっと変わった花です。そして、どこの金木犀もいっせいに咲くのはとても不思議です。作成プログラムが、FrontPage2002に変わって、少し戸惑っています。今回は、表紙を季節に合わせて変えてみました。

9月13日

久しぶりに晴れたので、思い立ってお台場に行ってきました。有名な観覧車にも乗りましたが、頂上に近いところ(地上115m)で一時止まり(車椅子の人が乗り降りする為)、ちょっと余分に涼しい思いをしました。

8月24日

台風13号が北へ去った後、急に秋の気配が漂い始めました。そろそろ夏休みも終わりですね。京成バラ園では、ススキが風に揺れていました。

亜麻色の髪の乙女 ドビッシー作曲 昔、ビレッジシンガーズが歌っていた「亜麻色の髪の乙女」という歌がまた、はやっています。亜麻色は黄色みをおびた薄い茶色のことです。クラシックの同名の曲も聴いてみましょう。

8月18日

残暑お見舞い申し上げます。京成バラ園に行ってきました。まだまだ暑いですが、ツクツクボウシがなき、コスモスが咲いて秋の足音が遠くにかすかに聞こえはじめました。写真は千日紅です。

8月10日

最近プールに時々通っていますが、それがとっても気持ち良いのです。泳ぐ楽しさに今はまっています。今日はどんな水着にしようかな。

  

雨だれ ショパン作曲 ピアノを少し習ったことある人なら1曲は弾いてみたい作曲家がショパンです。この季節にちなんでこの曲を選んでみました。

8月2日

暑中お見舞い申し上げます毎日、いかがお過ごしですか?連日35℃を超える日が続きいささか夏ばて気味です。ビタミンBを含む栄養のあるものを食べて、元気に乗りきりましょう。

7月27日

暑い日が続きます。庭のアメリカ芙蓉の花が今年も咲き始めました。直径20cm以上ある花が毎日、数輪咲いています。朝咲いて夕方にはしぼんでしまいますが、その大きさに感動です。

7月7日

さすがに7月ともなると、暑くて冷房をかける日もあります。今日は、額から汗が滴り落ちます。千葉公園の大賀ハスを見に行ってきました。2000年の眠りから覚めたとして有名なあの「大賀ハス」です。めしべの形が面白い、仏教と仲の良い花です。咲くとき音がするとのこと、ぜひ聴いてみたいものです。

徒然なるままにメッセージ(トップ)