徒然なるままにメッセージ(パート15)

音楽はタイトルだけです。m(__)m

 

11月21日

穏やかな日曜日、いつもの公園まで出かけてました。今月の千葉県の県議会だよりにも写真が載っていましたので,朝早いうちから思いがけない人出です。にわかカメラマンが大勢います。期待したカワセミには,出会いませんでした。

11月3日

今年の文化の日は快晴になりました。道路が混んでいたので、ドライブはやめにして、近くの花島公園まで散歩しました。距離的にも、陽気的にもちょうどよい感じです。多くの人々が、体いっぱいに光を浴びて昼寝やピクニック、サイクリング、野球、テニスなどをたのしんでいました。

写真は、コムラサキ(ムラサキシキブ?)。散歩の途中で写しました。あざやかな紫が実としてはめずらしいですね。

10月9日

すっかり秋の装いになりました。我が家のキンモクセイもある日突然香り始めました。今日は 3連休の初日ですがあいにく朝から雨。キンモクセイも雨に濡れています。

9月25日

春先に庭の隅に植えたミョウガがこの数日の雨でやっと花芽をのぞかせました。 そして、急に涼しくなってきました。1週間前の暑さがウソのようです。

9月20日

春先に蒔いたニラがいつのまにか花を咲かせました。ニラの花を始めて知りました。 食べられるそうですが・・・我が家のはちょっと硬くなりすぎていました。

8月29日

 8月ももう終わりですが、連日うだるような暑さが続いています。たくさん収穫でき、食卓にも上がったゴーヤが鮮やかなオレンジ色になった(これは来年蒔くタネをとるためにわざわざ残しているものです)ので、写しました。今日も暑い1日です。そして、今晩もゴーヤチャンプルーです。夏バテ予防に少しは貢献したかな?

8月10日

残暑お見舞い申し上げます

連日暑い日が続いています。皆様お元気ですか? 写真は泉自然公園のスイレン。 

6月6日

6月になっても半袖では寒いような日が続いていましたが、今週末はやっと汗ばむ陽気になったので、久しぶりに千葉市昭和の森まで出かけてみました。鶯のさえずりも聞こえるさわやかな公園です。花菖蒲にはちょっと早めでした。

 アジサイももう少ししたら開花しそうです。再チャレンジあり!?レンタサイクル1台2時間200円は、さわやかな時間でした。

5月4日

以前、テレビの「ちい散歩」で放送していた東金を散歩しました。写真は、日吉神社から八鶴湖に通じる参道で山王坂といい、S字状の切り通しが珍しくシャッターを押しました。テレビで放送していた羊羹屋にも寄りお土産を買いました。

4月25日

先週末は雪もちらつき、寒い4月です。

1週間後はやっと行楽日和となりましたので、東京ドイツ村(千葉県袖ケ浦市)まで出かけてみました。写真のように春の花が私たちを出迎えてくれました。風は少し冷たいなか、パターゴルフやスワンボートなどを楽しみました。 園内は車で移動でき、散歩コースもあるので、以前より中高年や、カップルのお客さんが多いような気がしました。

 

3月31日

3月ももう今日で終わりですが、29日には雪もちらつきました。

 ほんの少し暖かくなったので、佐倉の川村記念美術館まで足をのばしました。まだ桜はほとんどつぼみですが、それでも少しほころびかけています。菜の花とのコントラストをねらって写してみました。平日なのに、中高年の人たちで意外にも結構混んでいました。

2月21日

寒い日が続いていますが、梅の便りが届きました。 青葉の森公園に出かけてみました。 朝早くからカメラを持った人などで賑わっています。夜はライトアップもされているようです。 写真はヒノハカマ。(品種)

2月2日

昨夜から降り始めた雪が朝には3センチほどになっていました。雪化粧は久しぶりです。朝日がさし始めたところを写しました。今日は腰も痛めているし、なるべく早くとけてほしいなあ・・・・ 

1月1日

穏やかな年末となりました。午前中の小掃除を済ませてから、いつもの公園に出かけてみました。買い出しの人で混んでいるスーパーの周辺を横目に見ながら、途中でガソリンを入れたり、そばを食べたり、ゆったりとしたドライブです。

 折よく、カワセミにも遭遇し、なかなかいい写真が撮影出来ました。

 

徒然なるままにメッセージ(トップ)