徒然なるままにメッセージ(パート15)

音楽はタイトルだけです。m(__)m

12月24日

穏やかな天皇誕生日となりました。自宅近くの公園まで  出かけてみました。駐車場もあり、体育施設や噴水広場などもあって、老若男女に人気がある公園です。

 今朝がた冷え込んだこともあり、日蔭の池には午後になっても氷がはっていました。池にはコガモやハクセキレイの姿が見られました。写真は、餌を狙っているアオサギ。

11月30日

今年も残すことあと1カ月となりました。いつもの公園に紅葉狩りに出かけてみました。 いつもより少し早めのような気がします。池の周りはほとんど落葉していました。

11月17日

来年の年賀状のトラの写真を撮影のため、埼玉県の東武動物公園を訪れました。 木枯し一号が吹いた日でしたが、天気にはめぐまれました。 どんな年賀状ができるのでしょうか? お楽しみに・・・

9月22日

初めてのシルバーウィークの後半は、またいつもの公園の散策です。彼岸花がきれい。

9月17日

遅い夏休みをとって茨城県をドライブ旅行しました。一番の目標は、日本3大瀑布の一つ、袋田の滝です。思ったより水量が少なめです。

8月25日

昼下がりの散策となりました。久しぶりにカワセミに遭遇。何十枚とシャッターを押したのですが、うまくピントが合ったのは数枚でした。長くこの位置で楽しませてくれたのにもう少し良い写真が撮影したかったなあ。

8月9日

久しぶりに、下町まで出かけてみました。浅草寺見物が目的です。浅草寺の仲見世通りをあちこちひやかし昼食を食べた後、浅草から水上バスに乗ることにしました。写真はお台場直通ラインの”ヒミコ”です。以前から乗りたかったのでわくわく(^−^)、松本零士デザインの船体です。 (浅草に向かって来るところ)

6月30日

梅雨の合間の晴れ間にいつもの公園を散策しました。 途中の道路はいつになく混んでいましたが、公園は花菖蒲の季節も終わって人影も少なく、ウシガエルの鳴き声がひびいています。スイレンを撮影したら、偶然にも蛙が写っていました。梅雨らしい1枚です。

5月5日

我が家のハナミズキが今年もきれいに咲きました。いつもより1週間ぐらい早い満開です。原産地は北米。アメリカヤマボウシとも。(撮影4月22日)

4月22日

近くの道端で見つけました。さて、この花(!?)の名前はなんでしょう?形に注目! 小さいながら穂は丸くて少しふくらんだ扁平。細い柄でぶら下がる穂は風に揺れ、成熟したのを振るとかすかに乾いた音をたてます。明治中頃に観賞用にヨーロッパからもたらされました。(花おりおりその3より) コバンソウ(イネ科)

2月11日

久しぶりの週の途中の休日です。 いつもの公園に向かっていたら、雨が降り出してきたので、途中で引き返して、京成バラ園を散策しました。雨はこちらでは降っていません。写真は上から、木瓜、コブシの花芽 、お腹の色が印象的だったアカハラ(全長24センチメートルぐらい)です。

1月4日

3が日は天候にめぐまれました。散歩を兼ねてまた、カワセミウォッチングに出かけました。 デジカメの調整がうまくいったのか、腕がよかったのか(!?)今までで最高の写真が撮れました。

2009年1月1日

寒い新年を迎えることになりました。皆様にとっても、私たち家族にとっても、すこやかで平和な年でありますように、祈念したいと思います。

私の目標・・・もう少しうまく速く泳げるようになること。

写真は千葉県のマザー牧場で11月に撮影したものです。

徒然なるままにメッセージ(トップ)