徒然なるままにメッセージ(パート1)

4月27日以前のは控えがあったものだけです。音楽はタイトルだけです。m(__)m

2002年6月30日

ラベンダーが見ごろだと聞いたので、千葉市花の美術館に行ってきました。あいにくの天気にもかかわらず、中年の夫婦がたくさん訪れていました。

6月22日

このところ、梅雨らしい天気が続いています。晴れ間が貴重です。

翼をください 村井邦彦作曲 サッカーワールドカップが始まりました。私もにわかサッカーファンです。「キャプテン翼」にちなんで、この曲を選んでみました。”鼻歌ミュージシャン2”というソフトで打ちこんだものです。疲れた‐^_^;

6月7日

6月とは思えないような暑い日が続いています。千葉市郊外の泉自然公園に行ってきました。菖蒲やアジサイが咲き始めていました。自然豊かな静かな公園です。

6月2日

朝から強い日差しが降り注いだある日、庭の片隅でカマキリの赤ちゃんを見つけました。全長1.5pくらいです。写真を撮ったけどわかりますか?カマキリは不完全変態であるのをあらためて確認しました。

茶つみ 文部省唱歌 庭の椿も終わって、新芽が伸び始めました。お茶の木と、椿は同じ仲間だそうです。

5月22日

今年は、庭の芝生に元気がありません。日照不足でしょうか。バラの花が咲き始めました。近くの京成バラ園に行ってきました。

月15日 

    梅雨のはしりのような天候が続いています。健康管理には、十分注意しましょう。

5月6日

こいのぼりが泳ぐ季節となりました。♪甍の波と雲の波、重なる波の中空を 橘かおる朝風に、高く泳ぐや鯉のぼり♪幕張海浜公園の花時計です。ポピーがきれいでした。3枚の写真の合成です。

4月27日  

4月から新しい生活が始まった人は、疲れが出るころです。無理をしないように気をつけましょう。

月 25日  

日差しが日に日に強くなっていくのが感じられます。先日、東京ドイツ村という所に行ってきました。なぜか千葉にあるのに東京ドイツ村です。まだ、菜の花しか咲いていませんでしたが、パターゴルフ18ホールを家族で楽しみました。

威風堂々(エルガー作曲) この曲は、娘の高校の卒業式で卒業生が入場するとき、吹奏楽部が演奏していました。光景がよみがえります。

月10日

2月になったと思ったら急に暖かい日が続いて、当地でも梅がちらほら咲き始めました。高校入試も始まって、受験生はあとひと頑張りです。早く春が来るといいですね。

ラデツキー行進曲(J.シュトラウス) この曲は、ウィーンのニューイヤーコンサートで最後に演奏される曲としても有名です。小沢征爾さんのCDが売れているそうです。私も買おうかな。

1月20日

野口悠紀雄さんの本に、ホームページはまず自分が使うために作るものですと書いてあったので、自分がよく使うレシピなどを載せることにしました。これまではちょっとカッコをつけすぎていました。

2002年1月29日

さて、節分の夜、恵方(今年は2月3日西南西)に向かって、無言で家中揃って巻寿しを丸かぶりすると必ずその年は幸運がまわってくると昔から言い伝えられているそうです。面白いね。

2001年11月19日

幕張の千葉テクノピラミッドという職業訓練法人でExcelを勉強しました。おかげさまでビジネスコンピューティング検定試験3級に合格いたしました。V_(^○^)_V今後もExcelの勉強を続けるつもりです。

徒然なるままにメッセージ(トップ)