かくして(←唐突)、人も犬も美味しい料理に満足し、YOKOさんの進行(←重要)によって今年のクリスマスオフ会も、楽しいうちに滞りなく終了したのであった。
そんな骨肉の争いを垣間見たあと、ふと目にした光景。
華ちゃんがサトシさんの持つ紙皿からケーキを食べていた。
はぐはぐと落ち着いて味わうその仕草はとても可愛いく、実にほのぼのした雰囲気。
こういう場面では、やはり一人っ子というのはおっとりしていて品性すら感じられ・・・いや、ちょっと待てよ。。。。
記憶をリプレイしてみると、サナっち家も名遊家も仲良く和やかに食べてなかったっけ??
気づかないフリしようとしていたけど、やはりこれは躾の差か。
娘たちよ、ガサツに育ててしまった母を許せ(^ ^;
でもいざという時には、そんな雑草のような力強さがきっと役に立つ!
まあ『いざという時』なんてものがあればの話だけど。
吸い込む吸い込む吸い込む吸い込む。。。。。。まるで掃除機の宣伝文句みたい。
せっかく滅多に食べさせてもらえないものを口にしているのだから、もっと丁寧に味わわんかい!
なんてのはどだい無理な注文で、下克上の我が家では味わうよりもいかに他者よりも自分が多く腹に収めるか、やはりそれに尽きるだろう。
ロールケーキやモンブランなど数種類あって見るからに美味しそう。
けれども事前に「これは人間は食べないでくださいね〜」とスタッフのかたから注意があった通り、それは人間用ではなく犬用。
お店からの心づくし、犬たちへのクリスマスプレゼントとして用意してくださったのだ。
見た目はケーキ屋さんで販売されている人間用のものと寸分違わないものの、犬用なのでもちろん味はたいしてないのだろう。
でも話のタネに、ちょっと味見をしてみれば良かったな〜
我が家の3匹たちにもロールケーキをチョイス。
フォークでひと口サイズに切り分けてブレイズに差し出すと、ケーキはあっという間に吸い込まれていった。
今度はホームズに差し出す。吸い込む。ニーニも吸い込む。
土壇場で参加人数の増減が出た時のことを考え、料理はバイキング形式でセッティングしていただいたわけだが、その中に銀盆に盛られたプチケーキがある。
てなわけで、帰宅してからその日のうちに洗いましたとも。
洗濯機が『手洗いモード』で(笑)
さすがにコートを洗濯機で洗えるんかい?と一瞬躊躇はしたものの、洗面台でわしわし洗う面倒臭さにはついぞ勝てず、洗剤(しかもアクロンとかじゃなく普通の粉石鹸)と柔軟材にあとをお任せして洗濯機に放り込んでしまった。
安物ならではできる芸当である。
でもけっこう大丈夫なもので、あんまり皺とかにもなってませんでした(めでたしめでたし)
時間を戻してオフ会二次会場。
ビミョ〜に使い方が後手後手に回ったともいうが、まあ持ってきたペットシーツも役に立ったことだし。
自力でできるところまで掃除したあと、お店のスタッフのかたにわけを話して「ごめんなさい」し、消臭剤を撒いていただいて一件落着・・・・かな?
コートはどのみち汚れることを想定していたので翌日クリーニングに出そうとは考えていたのだが。。。。
いくらなんでもオシッコ付きじゃ出せないっしょ
(^ ^;
こりゃ家で手洗いするしかなさそうですね〜
(T▽T)
オフ会デビューして日が浅いニーニはそれができず、どうして良いのか分からないまま膀胱満タンで二次会場に繰り出し、コートをペットシーツに見立ててしまったのだろう。
でなければ単なる嫌がらせ(←濃厚)
うう〜む、迂闊だった。普段の散歩中でもニーニがあまり外ではしないのを考慮に入れるべきだったのだ。
どうしてこの会場に入る前に、外でペットシーツを広げて用足しをさせておかなかったのか(←というか、完全に念頭になかった)
とりあえずありったけのティッシュで水分を拭き取っていると、バジルママさんから「ペットシーツを当てて上から足で踏むといいですよ」のアドバイスが。
な〜るほど〜!!
ティッシュでちまちま拭いているより、よっぽど効率的である。
犯人はニーニと思われる。なぜその推理が成り立つかといえば、いまだかつてブレイズ&ホームズにそんなことされた憶えはないから(←根拠薄〜)
おそらく、ブレ&ホーたちは一次会のドッグランの片隅にてすでに用足しを済ませてきたと思われるが、
我が家の犬たちはもちろん全員を膝に抱っこするなど無理な相談であるからして、3頭まとめて下に繋いでおいたわけだが、リードが外れてニーニ逃亡。急いで捕獲しに行く。
今度は外れないようフックにがっちりと繋ぎなおし、さすがに直では可哀相かと、せめてもの情けにコートを敷いてやる。内側にボア(? ムクムクしたタオルみたいなやつ)が張ってあるので、昨年のフリスジャンバーよりは座り心地も良いはず。
やれやれと席に着き、ようやく一服と思っていると、「なんかオシッコしちゃったみたいですよ〜」とバジルママさんが教えてくださった。
なぬぅ〜〜〜!?
見ればコートの色が一部だけ妙にビビッドになっているではないか。
やられてちまいまちた。。。。(しくしく)
いので、たとえ社会風紀の流れに逆行していると言われようが悪人と言われようが、仲間が増えるのは嬉しいかもかも〜
自分はさっさと喫煙ゾーンにおさまったものの、これでもいちおうは幹事なので全員がちゃんと着席できたかどうかを見渡していると、「ニーニちゃんが来てますよ〜」の声。
さてドッグランを出発したキャラバンが二次会場に到着すると、すでに仕度はきれいに整っていた。
相変わらず美味しそうな料理の数々で、そこにはもちろん居酒屋メニューは存在しない。
べつに居酒屋メニューが嫌いなわけではないが、やはりTPOを考えたら殻付き落花生だの刺身というのは『クリスマス会』にはそぐわないメニューだろう。
だろうと言うより、断固そぐわん!
とりあえずは席を決めるため全員着席。
煙突組は一角のテーブルにまとまって着席したのだが、なんかちょっと勢力拡大してるぞ♪
LITTLE WONDER & YAG'Eでは煙草を吸わない人のほうが多
そこで初参加の車組など、連絡が必要になりそうな可能性のある参加者への対応は、サナっちさんの携帯を活用させていただくこととなった。
だがしかし、道の説明どうやってすればいいの??(滝汗)
私もサナっちさんもナビゲートできないんスけど。
お願いだから自力で頑張って場所を見っけてください…みたいな(^ ^;
幸いにもYOKOさんが早い時間に到着してくれたので、ホッと胸を撫で下ろす(魂の抜けた音ともいう)
また、電車組参加者の最寄駅からの送迎は名遊パパさんとサトシさんが担当してくださった。
あらためて皆さん、ほんっっっっっっっっっとに助かりました&有り難うございましたm(_)mペコリ
オフ会当日の幹事の仕事として連絡係がある。
が、悲しきかな私のはPHS。腐ってもPHS。
ここ吉岡ドッグラン(というよりこの近辺)においては、まんまと圏外になって通話不能。。。。。
着信音は鳴る(時もある)のだが、通話ボタンを押しても聞こえてくるのはどこぞの海岸の波打ち際みたいな音ばかり。
しかも電話に出る時に慌てるあまり録音ボタンを握り締めていたらしい。家に帰ってきてなお波の音を聞く羽目に。
しかしながら私のPHSが圏外になってしまうであろうことは、YOKOさんによって事前に想定されていた。
しまったため、自動販売機でホットなドリンクを買えると期待していたアテが外れてしまった。
う〜む、事前に飲み物を買い置きして、それで我慢するしかなかろう。
ホットを買おうがアイスを買おうが、結果的にはアイスになってるってやつだな〜
などと、ちっとも建設的でないことを考えている私のところへ、構造計算も完璧な建設的メールが名遊家から届いた。
自動販売機がなくなったと知るや、カセットコンロ、ヤカン、水、インスタントの紅茶&コーヒー、砂糖&ミルク、紙コップを持参しますと申し出てくださったのだ。
す、素晴らしい!エクセレントですぅ〜〜〜〜!!!!\(T▽T)/感涙
おかげさまで身も心も温まる一次会となりました♪
風が吹くたび、犬が走り回るたびに砂煙が舞い上がる。
日本列島津々浦々が雪で右往左往している日に、千葉では晴天のからっ風。
果たしてこれは『晴れ女豪快先生』の成せるわざか、はたまた『ひねくれ者腰ぎんちゃく在住』と世界遺産にでも登録されているのか。
いずれにせよ、幹事としては助かる&有り難い陽気であることには間違いなかろう。
ところで、前回まではここ吉岡ドッグランには暖房&冷蔵庫&自動販売機&流し台完備のプレハブ小屋があった。
それが土地の持ち主さんの都合か何かでどこぞへ撤去されて
それを裏付けるかのように、アイン家からのメールに添えられていた画像は雪がうず高く積もった光景で、まさに『ファイルを開いたらそこは雪国だった』みたいな。。。。
さて、天気図を見ても日の丸弁当のウメボシのごとくすっぽりと雨雲(雪雲)が抜け落ちてしまっている関東では、逆に何日もまとまった雨が降らず、どこもかしこも乾燥しきっていた。
そして、やっぱりドッグランはゴビ砂漠と化していた。
だったため、リアルタイムで確認していなかったりして(^ ^;汗
申し訳ないのは、むしろこちらのほうです。。。。
アイン家の話によると、夜中の2時頃に家を出発したらしいのだが、朝8時半のその時点でまだ愛知県内を脱していないとのこと。
慣れない大雪に至るところ道が封鎖され、交通網の麻痺でほとんど進めない状態らしい。
たとえ粘り強く頑張ったとしても、この調子では千葉に着く頃にはオフ会が終わっているどころか日が暮れている状態。
私が布団の中で犬たちにケリを入れている(←寝相超悪)頃よりすでに何時間も雪中に閉じ込められ、あまりにも気の毒すぎる話ではあるが、アイン家は結局そこからUターンして帰宅することとなった。
ちなみにこの日、名古屋は青森よりも気温が低かったのだそうだ。
「いや〜助かりました」と安堵しながら、念のためにとメールの最終チェックを始めたところへ携帯電話の呼び出し音が鳴った。名古屋のアイン家からだった。
と同時に、朝の5時と6時に二通のメールが届いているのが目に入った。
「こんな時間に申し訳ありません」の出だしで始まるそのメールは、こちらのアドレスがパソコン用のもの
今回は実に嬉しいことに静岡からレオン家が、名古屋からアイン(ニーニの同胎)家が参加してくださることになっていた。
ところがオフ会の前日、関東を除く日本列島はどこもかしこも雪、雪、雪。
それも半端じゃない降り。ニュースで『名古屋』の地名が出るにつけ心配になってきて、「大丈夫ですか?」メールを前夜にしてみる。
アイン家は今回のクリスマス会をとても楽しみにしておられ、「いざという時には休憩できるように大きめの、スタッドレスタイヤを履いたレンタカーを借りました」と気合も十分な返信が届いた。
明けて翌日、千葉の天気は上々で、まさにクリスマスオフ会日和だった。
YOKOさんも時間をやりくりしてくれて、なんとか参加できるという。
甘い小心民の私。連絡漏れがないかとか、準備に取りこぼしがないかとか、もう必要以上に神経ピリピリ胃がシクシク(この時期、胃薬は必需品)
それでもサナっちさんと名遊家にご助力をいただき、YOKOさんも(付き合いが長いだけに「こいつ相当パニクってるな」と感じたのだろう)超多忙にもかかわらず折をみては連絡をくれ、どうにかこうにか私が舵をとる泥舟は川を渡りきろうとしていた。
しかしまあ、鼻息も荒く決心するほどのことでもないのである。実際。
幹事として事前にやっておくべきことは
@会場を押さえる。
ALITTLE WONDER & YAG'E一門へのお知らせメールを出す。
B参加人数の集計
Cあみだくじの製作
会場はドッグランとケイズに電話を掛けて打ち合わせるだけだし、集計は参加希望者の人数と犬の頭数を数えるだけ。
そしてあみだくじは棒を引く本数さえ間違えなければ(小学生レベルの算数ができれば)、景品はすでにYOKOさんが用意してくれている。
たったそれだけ。
そう、それだけ・・・・なのだが、なにぶんにも一事が万事においてツメの
それでも、常日頃から散々世話になりっぱなしになっているYOKOさんへの恩返し(決して弱みを握られているわけではナイ)のためにも、ここはなんとか頑張らねば!
それに、ここで頑張っておかないと。このあとはたぶん一生頑張らないと思うから(笑)
2005年冬
それは近年に例を見ない
大寒波の襲来とともにやってきた
今年一年を締め括る最後にして最大のイベント
LITTLE WONDER & YAG'Eクリスマスオフ会
その波乱に満ちた幕がついに切って落とされた!
などと、ちょっとスターウォーズ風に始めてみたが、敢えて言われなければ気づかないだろうし、とりたてて意味はない。
で、何が波乱なのかというと、今回は元締めのYOKOさんが多忙を極めて時間的余裕がとれなかったため、通常はサブ幹事の座に安穏としている私が、メインで動くこととなってしまったのだ。あな恐ろしや、世も末。
このように2005年のクリスマスオフ会は、あたかも泥船でライン川くだりをするかのごとく(しかも船頭は私 ^ ^;)前途多難なスタートを切ったのである。
元来が腰ぎんちゃく舎弟タイプの私は、臨機応変に物事を決断するという行為が苦手である。