ちちの子育て日記
子育てで、思った事、感じた事を、紹介するコーナーです。 


月日・タイトル
写真

11/27「TV故障」

    ついにTVが壊れてしまった。新しいTVを買うために、達也を連れて電気屋さんへ行った。達也はすぐにつまらなくなってしまったが、私は何にするか、あれこれ悩んでしまった。今のは32インチワイドなのだが、画面を半分にしてみているので、通常は14インチサイズで見ている。(もったいない・・・)そんなこんなで、今度は4:3の29インチのTVにした。CATV入っているので、BSチューナーもいらないやつだ。はっきり行って安物だ。 どうしても大画面で見たい時は、プロジェクターもある事だし、これで我慢する事にする。

11/13「すごろく」

    模造紙ですごろくを作った。まずコースを決める。そして、止まった時の罰ゲームを考える。「1回休み」「となりの人とジャンケン」「3+4は?」等、お勉強もさりげなく入れる。結構面白い、子供達はお風呂にはいるのを忘れて、頑張っていた。

11/6「達也の連続いじけ」

    達也はちょっと怒ると。「もう、お父さんなんか嫌い」と言って、隣の部屋に逃げ込んでしまう。この日は1日にナント、7回もいじけてしまった。8回目は、私が扉を開けて、「さぁ、どうぞ」とやったら、「いかないよ」と言って、行かなかった。もう、恒例の行事化になってしまった。ビデオに撮影したいな。。。

11/3「達也お姉さんの前で変身する」

    良く行く科学館のお姉さんに、「可愛い」と言われて、照れすぎて変身をしてしまう。お姉さんは大喜び。その後、また違うお姉さんに遭遇して、今度は固まってしまう。そして目は合わせない。4歳になり、照れる事を覚えた模様。詩織も4歳の時に、同じ様な事があった。恥かしくって、どうしたらいいのか分からないのかな。。。科学館での遊びも、クイズ主体から、展示物で遊ぶようになった。ちょっと成長したもよう。寝るときに、「お父さんは、達也が可愛いと言われて、嬉しかったよ」と言っておいた。達也はしらんふり。 それから、お姉さんに何で挨拶しなかったか聞いたら、「お姉さん嫌い、だって遊んでくれないんだもん・・・」だと。そっか、遊んでもらいたかったのか・・・

11/2「たっちゃんが、40歳になったら・・・」

    昨日の今日で、同じ様な事を達也に聞かれた。「たっちゃんが、40歳の時のお話して・・・」うーん。お父さんはいくつ。。。おばあちゃんはいくつ。。。。計算が難しいぞ。。。 結婚して子供もいるよ、こうやってお話してあげてるよ。「マンションに住んでいるかもしれないよ。」、「えーマンション!(^^)すみたいー」なんて言いながら、すやすや寝てしまいました。

11/1「達也が37になる時」

    先日私が4歳の時の話をしたけど、達也が37歳になったら(2035年)、私は70歳になる。なんて事を想像してしまった。どんな大人になるかな? ちゃんと結婚できるかな? 手のひらは、やっぱ紅葉みたいかな? スパゲッティをスタベッキとは言わないだろう。



TOPページへ ちちの子育て日記へ戻る