ちちの子育て日記

子育てで、思った事、感じた事を、紹介するコーナーです。 


月日・タイトル
写真

1/28(月) 「挨拶できるようになった。」

    詩織は今まで、よその人に挨拶されると、同行している私に挨拶してました。 所が、今日はちゃんと挨拶が出来たのです。 バイバイも出来たし・・・ 2歳6ヶ月にもなると、外見の成長もそうですが、内面的な成長もあるなぁ〜 と思いました。

1/17(日) 「お年玉」

    ちょっと遅いお年玉です。 一度に3つももらっちゃいました。 我が家も子供が一番お金持ちになる様になってしまいそうです。 
おとしだま

1/13(水) 「お○しょ」

    私が公認した、初 お○しょ です。  
ふとん

1/13(月) 「まるいものさがせ!」

    詩織とお外にお散歩です。 今日は、「まるいものさがせ」ゲームをしました。 右の写真は、マンホールです、他には、街灯、タイタなんかもありました。
まる

1/ 7(木) 「くつひも通せたよ」

    詩織が、私の靴で遊んでました。 ちゃんと、靴紐を通せてました。 とても楽しそうでした。 もちろん、私にはやらせてくれませんでした。 ははは・・・
くつひも

1/ 6(水) 「仲良し姉弟をみてちち親が思う事」

    私は詩織と達也が姉弟である事を、身にしみて実感してきた。 詩織には、お姉さんや、お兄さんはいないけど、達也にはお姉さんがいる・・・ そんな説明をしてあげると、詩織はとても喜んでいる。 これからも、姉弟仲良く暮らして欲しい。

1/ 3(日) 「なかよし」

    親子3人仲良しでお休みである。 こういう絵には、父親は入りづらいものである。 詩織も受け入れてくれないし・・・ 父親の立場は難しいです。

1/2(土) 「はっぱ」

    初詣で見つけた、トゲトゲの葉っぱ。 正式名称は、なんて言うか知らないけど、こうして持つのは20年ぶりだなぁ。 息をかけると、くるくる回るので、詩織に教えてあげた。 こういう文化は、代々受け継がないといけないと思った。(家内は、知らなかった)
はっぱ


TOPページへ ちちの子育て日記へ戻る