Making of "Particles?"

※注意!
ここでは、英語版Bryce 4.0.1の画面で解説しています。日本語版4.0をお使いの方は、適宜メニューやダイアログ等を読み替えてください。

●Step 2: シーンの設定

 テクスチャが用意できたら、さっそくBryceを立ち上げてシーンの作成に入ろう。

Sky & Fog --- Atmospher Off まず、「Sky & Fog」に切り替える。今回は大気の影響を排除したいので、「Atmosphere Off」を選択し、さらに大気の色を黒にする。これで、大気の影響を受けない真っ暗な空間ができる。ちなみに、同じ真っ暗の空間でも大気の影響を受けるものにしたい場合は、「Custom Sky」を選ぼう。

2D Disk 次に、「Create」を選択し、カメラの真正面、画面中央に「2D Disk」(円)を1枚置こう。これに、Step 1で作ったテクスチャを貼るわけだ。なお、円ではなく四角でもかまわないとは思うが、ここではテクスチャの形状に近い円を使っている。左図は少々見づらいかもしれないが、配置した円を選択した状態である。

Texutre A さて、テクスチャを貼るために、円を選択した状態で脇に表示されている「M」をクリックし、「Materials Lab」を開こう。
 Bryceには、2Dピクチャを貼り付ける「Image Texture」と、内部アルゴリズムによって生成する「Procedual Texture」がある。今回使うのは前者だ。
 Materials Labで「Texture A」を設定できる状態にしたら、左下の「P」をクリックして「Image Texture」モードにし、左上の「Texture Source Editor」をクリックする。

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