ニューヨークの報告(2000.3.9) by Ogasa in Chiba
娘と2人、親子旅。今回は、旅行代理店を一切介さずに、ホテル予約やチケット手配は自分でして、空港・市内間の移動も片道13ドルの空港バスでと、全て自分で企画して行きました。エアは、今回、ANAを使いました。

☆☆☆☆☆


まず、ミュージカル。
今回は、2回目の「RENT」と、「レ・ミゼ」を観ました。このHPで、ミュージカル鑑賞時の服装のテーマがありましたが、やはり「RENT」だけは別ですよ。
「美女と野獣」「オペラ座の怪人」などを観る感覚で、日本人の観光客がドレスアップして「RENT」を観に行くなんてこと自体、ジョークになりそうな話です。今回、そんな事も考えながら劇場内を観察したのですが、まずネクタイ姿の男性はごく僅か。それも、仕事帰りに家族と待ち合わせて直接来た感じの人達ですね。
みんな思い思いに、カジュアルな服装でした。なぜって、「RENT」のテーマ自体、NYの日常そのものなのですから。着飾って行く事がマナーだ!と決めている人達は、「RENT」は見ない方がいいと思います。
貧困、同性愛、ドラッグ、エイズ、ホームレスなどの、NYの過酷な現実の中でも、愛し合い必死に生きている人達のドラマですから、日本の常識を、そのまま持っていけば理解に苦しむと思います。日本公演も決まりましたが、今も劇場内で日本人は、数人という感じです。でも、多くの人に見て貰いたい作品です。最後は、今回も観客総立ち!! 舞台と観客が一つになるひととき。
また、行きたいと思います。
次に、「CATS」の閉幕ですが、映画「シックス・センス」では、主人公の少年の台詞の中で、下手な芝居の代名詞として、「CATS」がジョークで笑われていました。(娘が映画を観て、気づいた話です)やはり、ブロードウェイの「CATS」は、やめどきかな?と思いますね。

☆☆☆☆☆


私のお薦めグルメ・スポットは・・・・・
■リトル・イタリーの「Da Nico」・・・・・一押しです。
今回は、ランチ・メニューで、カルボナーラとピザ、サラダ・ドリンクをつけて2人で、22ドル!!!  味とボリュームは大満足でした。
ディナーでも、カルボナーラが$10.75、チキンソテーが、$11.75です。春になると、ガーデン席もオープンするので、花に囲まれての食事も楽しめそう。客の多くがイタリア系の人達でしたので、「イタリアの味」と言う事で間違いないでしょうね。
Canal St.からMulberry St.を北に上がって、3ブロック目の右側にあります。周りは、チャイナタウンに浸食されて、中華街という感じの中で頑張っています。営業は 12−23時、休みなしです。
■次に、ミッド・タウンで気軽に入れるイタリアン・レストラン。「Da Rosina」
ミッドタウンで気軽に入れるレストランと言うことで、お勧めします。この一角は、イタリア・レストランが数軒並んだ、ミッドタウンのリトル・イタリーと言った感じの落ち着いた街なみです。その中の、一軒がここ。
ランチで、$11.99、パン、スープ、パスタ、デザート、コーヒー、どれもボリューム満点。サービスも良し。味も良し。納得のお値段です。
Address: 342 West 46th Street WWW.DAROSINA.COM

☆☆☆☆☆


次に、ホテル。今回のホテルは、ツアー添乗員に頼らずに自分で泊まりたい人にはお勧めします。(高級ホテルに泊まる方がいい方にはお勧めしません)
「Quality Hotel & Suites Midtown」・・・59 West 46th St. NY 10036
5thと 6th Ave.の間にあるこじんまりとしたホテル。タイムズ・スクウェアまで徒歩5分位。ミュージカルをみてからでも安心して帰れます。また、空港バスのバス停があるグランド・セントラル駅からも3ブロック目です。落ち着いた感じで、全193室。いわゆる日本の観光ルートには載っていない感じです。
劇場のチケットを持ってきてくれたNYの日系ガイドの方が、どこで見つけられたのかと驚いていました。(前回泊まったミルフォード・プラザより格段に部屋は良かったです)
  セキュリティーも、ガードマンが24時間ロビーにいますし、Safety Boxも各部屋に自分で 暗証番号を入力する金庫式のが備え付けられています。
嬉しいのは、ドライヤーだけでなく、コーヒー・メーカーと無料のコーヒーパック、更に、スティーム・アイロンと大きなアイロン台まで有ったこと。掃除も隅まで行き届いていました。これで、TWIN 1泊 $89、3泊して税込みで払ったのは、$309 とは安いでしょう!! 
   予約は、日本で日本語の予約センター(無料)で取れます。TEL:0031-61-6337
尚、NYのホテルどこでもそうですが、クレジットカードの提示が求められます。

☆☆☆☆☆


それと、やはりNYで大切な事。それは「トイレ」(Rest Room)、今回、娘が買物途中で急にお腹が痛くなり、真っ青状態。公立図書館近く、5th Ave. E40 Stの 99セントShopと激安のコスメティク・マーケットを見ていた最中、娘はパニック状態。ブロードウェイのメイシーズまで戻るかと思ったのですが、間に合わない!!!
そこで、地図に調べて書き込んでいたトイレの場所をみたら、隣の交差点にありました。
「ロード・テイラー」(男性10階、女性は4& 5階)、ここのトイレがNYで使った中で一番キレイ!! 安心して気持ちよく用を足せます。
事前にトイレは、HPで調べて地図に書いておくことをお勧めします。今回の教訓でした。ソーホー周辺は、食事の際に済ませるか、NY大学周辺の喫茶店で済ませるかしないと、かなり困ります。地下鉄もファーストフード店もトイレは閉めているか、汚い・危ないですから。

Ogasaさんへのご連絡はここからどうぞ(ogasa@ncc.or.jp)
||MANHATTAN最新情報へ||MY HEART NEW YORKへ||


||最新情報前頁へ||最新情報目次へ||

ホームページに