GFG チヌ釣り東海地区大会
日  時   2月 2日 (日)
ポイント 田子ノ浦 鈴川海岸一帯
対 象 魚 黒鯛(チヌ)
釣   法 ウキフカセ

GFG(がまかつ ファングループ)チヌ釣り東海地区大会が田子ノ浦の鈴川海岸一帯で行わました。
先日大井川の高新田でG杯のチヌ釣り大会へも出場したが、30cm級の黒鯛が全体で一匹しか釣れず競技にはならない為、今大会は場所を急遽変更して行われた次第です。
エントリー人数は25名で、仲間でのグループ単位にクジ引きで乗るテトラの番号を決め、各ポイントへは車で移動した。
私を含め地元以外のメンバー以外は初めてのポイントという事で、大会開始前にポイントの説明と案内をして頂きました。
ポイントに付くと初めての場所ではあるが、普段のホームグラウンドと大差ない様で攻略的にはなんら問題はなさそうだ。
我が静岡釣友会からは「N会長」と「弟子1号」の3名が出場し、貸切状態でのスタートとなった。
開始後5投目位でまず私に35cmがヒットし、やり取りの最中に「N会長」にも同サイズがヒットした。
テトラから浜に下りてドンスカに投入し終わった直後、今度は「弟子1号」も40cmサイズをキープ。
幸先良いスタートとなった。

この日はとても寒くてなんと!海に雪が降りました。
もっと寒かったのは終了直前に風向きが北東の強風に変わり、タモが飛ばされ海のモクズになりました・・・。
この間タモ枠をチタンの新品にしたばかりなのに・・・。(泣)
これでテトラ周りでタモを紛失したのは2回目です。
「N会長」にも悲劇がありました。
最初の一匹がドンスカごと消えていたのです。(風は無風だったが・・・)

しかし「N会長」は連発し、40〜45cmを3枚追加しました。
私はその後はアタリ無し・・・。

大会が終了して検量に持ち込むと、なんと「N会長」が4.5kgの総重量でプッチギリの優勝!。
全国大会へ出場決定です!。(オメデトー!グレ大会に続き2回目です。)
私は850gで5位、「弟子1号」は1kgだったが非会員のオブザーバーだった為入賞は無し。

魚を釣ったのはオブザーバーの「弟子1号」を含め、6名しかいませんでした。
私も「N会長」の隣で大型の連発を見さされてビビリましたが、全員仰天でしたね・・・。
全くこの人には適わない。強すぎる〜。

この一帯は黒鯛の魚影も濃く、パワーもあり気に入ったので今後プライベートで通ってみようと思う。
ただスパイクの効きづらいテトラなので注意が必要です。

画像はiショットの画像ですがどうでしょう?
SHARPの30万画素CCDカメラはなかなか使えそうです。