日  時  1月24日 (木)
ポイント 清水 駒越海岸
対 象 魚 黒鯛
釣   法 ウキフカセ



今日は午前中仕事を休んで釣りに行ってきました。
出張の予定があったので準備で夜を徹して仕事をしてきましたが、来週に変更になった為ちょっと息抜きに!といったところです・・・。(^^;)
実は先週の1/19(土)も「B先輩」と場所取りの為AM2:00から半徹で出掛けたのですが、予報に反して北風が強くて竿を持っていられないほどになり早々に撤収、広野に場所変えして『ボーズ』をくらってしまいました。
今日の予報は北東の風5mで波高は2.5mと、ここでは絶好の条件。
条件さえ合えば必ず釣れる場所なのだ。

土、日ともなると人気ポイントの為、最近では前記の通り夜中から場所取りをしなくてはならない程になってしまった。
兼ねがね平日に思う存分釣ってみたいと思っておりました。
しかし常連で毎日の様に来る人もいるので一応安全を見てAM5:30に現着とした。
どうやら一番乗りである。しかし油断は禁物なので早々に着替えをし、まだ暗い内からポイントへ移動した。
とりあえずお気に入りのポイントにタモを置いて、浜でヘッドライトを照らしながらコマセを作った。
しかし誰〜れもいない真っ暗な浜で一人だけっていうのはブキミですな〜。

やっぱ平日は良いな〜。貸し切りだ〜。ウネリもあるし風も無いし最高の条件だ。
明るくなる前にとりあえずコマセを波打ち際に大量に撒いた。
一人しか居ないのでとにかく黒鯛を寄せなければ! 多人数で撒けば寄りも早いのだ
が・・・。
しかし魚を寄せても狭い場所の為、魚の取り合いという事もある。
今日は誰にも邪魔されず自分のコマセワークでポイントをコントロール出来そうだ。

AM8:00まではポツポツアタリがあるものの、掛かったのはボラのみ。
ちょっとフグも居る様だ。
しばらくして常連さんが重役出勤してきた。1/13にも居た人だ。
挨拶をし、情報交換した。
その直後にやっと黒鯛がヒット。ここでは珍しいチビサイズの「35cm」だった。
それから常連さんも50cmクラスを釣り上げた。
やっぱここは釣れわ。
そしてAM9:00、私にも待望の大型がガヒット!!難なく浮かせたがここで悲劇が起こった。
今日は朝方は干潮の為波打ち際は砂が出ていて、しかもウネリが強い。
大波が来た時タモに入った魚ごと手前に持って行かれなんとタモの柄がボッキリ折れてしまったのだ。
タモワクはかろうじて皮一枚で繋がっている状態で魚もバレテいない。
しかも結構大物そうだ。
常連さんが気付いてくれてタモを持って来てくれた。
折れたタモを回収しつつ魚もバレない様にあしらった。
我ながら何て器用なヤツ!マルチタスク人間じゃ! 
そして無事にタモ入れしてもらいました。(ありがとう!)
パッと見45cm位かと思っていたが、後で計測すると「49cm、2.05kg」と魚拓サイズであった。
良かった〜、バレなくて・・・。

その後はAM10:00とAM10:30に43cmと42cmをコンスタントに追加した。
その度に常連さんにタモ入れをしてもらい大変助かりました。(大迷惑???)
こんな時に限って連発するんだよな〜。だから帰れないんだよね。
そして最後の魚をタモ入れしてもらった時に「今日はこれで帰りますんで・・・」と場所を譲った。
現時点でのヒットポイントをレクチャーし、余ったコマセと付けエサもお礼にプレゼントしました。
常連さんは「ここで一人4匹は珍しいよ。」と言っていましたが、この調子で行けばかなり釣れたと思う。
そしてもう一人の常連さんも別場所から移動して来て、「俺も混ぜてくれ!」と合流。
雑談しながら片付けしていると先の常連さんにヒット。やはりまだまだここは釣れるな。
そして「最後のお礼に今度はタモ入れをしますよ。」とお返し(?)をしてフィニッシュとした。

今日は良い一日だった。期待の50cmオーバーは出なかったが、思い通りの釣りが出来て面白かった。



ポッキリです・・・ 今日の釣果


本日の釣果
黒鯛 49cm 2.05kg
43cm 1.50kg
42cm
35cm
使用タックル
竿 がま磯 チヌ競技SPU 1号-5.3
リール シマノ BBXテクニウム 3000T
道糸 バリバス バーマックス磯 2号
ハリス シマノ デュラハイスピードハリス 1.2号
ウキ 釣研 チヌドングリ 0号