日  時 6月10日(日)
ポイント 西伊豆 小下田
対 象 魚 メジナ他
釣   法 ウキフカセ

久々に西伊豆の小下田に磯釣りに行って来ました。
今年の伊豆半島はメジナが不調で、しばらく堤防の黒鯛を釣っていたので実に3ヶ月振りの磯である。
例年は南伊豆の「中木」なのだが今回は西伊豆の「小下田」に決定。
磯釣りを始めた頃に一度渡った事があり、今回で2度目。
何故「小下田」にしたかというと今年の10月に「がまかつ」の「G杯」をここで開催するので、その下見という訳である。
冬季の混雑ぶりはなく、石鯛師も混じって10人程度だったので結構磯は空いていた。
渡船業者の割振りで、我が「金二丸」は「上磯」の割当てだったのだが、船長に「おまかせ」と言ったら「下磯」になってしまった。しかも地磯・・・。
そこは「池島」というらしい。目の前には著名磯の「マルボー」がある。
「なんだ。今日は空いているのに一見さんはいい磯には乗せてくれないのか。」とがっかりしたのだが、実はこれがとんでもない豊漁となった。
今回は「N氏」と「弟子一号」が同行し、計3名で並んで沖を攻めたが、いきなり「アジ」が入食いになった。
サイズは25cm〜35cmでウキはひったくってくわ、引きは中型メジナよりも強いわで面白かった。
その後は20cm〜30cmのメジナが入食いになった。イヤというほど・・・。
最初アジが釣れた時は皆「おもしれ〜。」と言っていたが本命のメジナは釣れすぎて、その内閉口してしまった。「つまらね〜。」・・・
アジは一人10匹程、メジナは50匹は釣ったであろう。とにかくこんなに数を釣ったのは皆始めてだ。
AM5:30から始めて8:30にはコマセが半分無くなってしまい、しばらく酒を飲んだりして時間を潰さなければならなかった程である。このままじゃPM2:00の上がりまで体力もコマセももたない・・・。でもヒマも磯では潰せないのでとにかく釣って釣って釣りまくった。
コマセを撒かなくても十分釣れた。潮も地磯なのに良く効く。恐るべし「小下田」。
ただサイズアップしない。今日も本命はアジでメジナはエサ取だ。
アジは午後になって2匹追加できて型の良い物だけキープした。メジナはずべてリリース。
磯上がりして船長に「でかいアジが入食いになったよ。」といったらびっくりしていた。
いつも釣れる訳ではないらしい。「何が回遊してくるかわかんねーな。」との事。
帰ってから早速アジの刺身と塩焼きで一杯やったが最高だった。釣りをやってて良かった!。


【本日のタックル】

竿      がま磯スーパーインテッサ1.5号5.0m(アジにはもったいない)
リール    シマノ BB-Xテクニウム 5000番
ライン    シマノ デュラハイスピード 2.5号
ハリス    ダイワ タフロンハイパー 2号
ウキ     釣研  GTEX M/B

なかなか良型のアジでしょ?