日  時 2月24日(土)
ポイント 用宗港堤防 白灯台
対 象 魚 黒鯛
釣   法 ウキフカセ
本日の釣果

「B先輩」の単独釣行で45cm、44cm、43cm、42cm、40cmの合計5匹連発!
さすがと言うしかないでしょう!!


日  時 2月25日(日)
ポイント 用宗港堤防 白灯台
対 象 魚 黒鯛
釣   法 ウキフカセ


前回の記事依頼、釣況は悪く、釣れても記事にできない様な釣果が続いていた。
しかしながら、前日の土曜日に「B先輩」が単独釣行し、上記の釣果が有った為本日の釣り場は用宗港の白堤テトラ帯に決定した。

久々に回復した様なので、今回は気合が入る。
朝5:00に集合との約束だったのに、寝坊してしまい15分遅れで到着したが、昨日の「B先輩」の釣果を聞いてか、今日はフカセの常連さんで一杯だ。
「B先輩」と「SM先輩」(イニシャルにするとヒワイですな。)が釣り座をキープしてくれていたので、3人仲良く並んで竿を出すことができた。

しばらくして「B先輩」がたて続けに40cm級と35cmを連発。
しかし私を含め周りは、カサゴ(結構良型)がヒットするのみ。

その後、干潮で潮が動かず辛い状況がお昼まで続いた。
そろそろこちらのお腹が空いてきたのであと2、3投と決め、狙いのポイントにうまく入ったので、大量に追いコマセを打った。
今日もゼロスルスル仕掛けでやったが、良い具合に道糸が伸びていく。
糸を送りたい所だが、ウキに小さなアタリが出ていたのでそのまま道糸を張って構えていると、ついにウキが入った!。
待望の47cm、1.7kgであった。

この日買ったばかりの「がま磯チヌ競技スペシャル1.25号-5.3m」を使用したがすごい。
30秒もたたないうちに上がってしまった。
ハリスは1.2号だったが何の心配もなかった。
対応ハリスは1号〜3号までと範囲が広く、細仕掛け可能なのだがパワーがある。
最近周りではほとんどの人が「がまかつ」を使用しているが人気があるのが分かった。

この黒鯛、後から気がついたが、他の人の仕掛けをブッチ切って、口から30cm程ハリスが付いていた。
しかも多分2号。『誰だ?こんな太いハリス使って切られてるやつは・・・・』。
「B先輩」と「SM先輩」はお昼であがり、昼食後残ったメンバーで続けたが、雨が激しくなり皆どんどん帰ってしまった。
それでもめげずにPM5:30まで頑張ったが、結局アタリが出ず、この日の全体の釣果は「B先輩」の2匹と私の1匹のみだった様だ。


本日最大の、47cm1.7kg