日  時  1月 6日 (日)
ポイント 清水駒越海岸
対 象 魚 黒鯛
釣   法 ウキフカセ


去年の「G杯東海チヌ大会」の後メジナ釣りばかり行っており、久々の黒鯛釣りに「N氏」と出かけました。
天気予報で「北西」の風という予想だったので、ポイントは「駒越海岸」に決定。
外浦のメジナ釣行以後、竿納めと初釣りを妻の実家の南房総でしましたが、惨敗だったので今日こそは!と気合を入れ、朝5:30にはポイントに到着しまた。

この日は今までの貧果が嘘の様な大爆釣となりました。
朝6:30から開始してヒットしたのは上げ止まりの10:00から11:00の間だったが、「N氏」と2人で2匹づづ、他2人も1匹づづ(バラシも1匹)づづで8匹のアタリがありました。
しかも全て40cmオーバー。私は2匹とも「49cm」の大快挙!
その内1匹は50cmには満たなかったが、2.1kgというかなりの体高。
そして驚くべきことに朝一の3投目で手前のサラシでアタリがあり、掛けた直後にいきなり大暴走!
レバーブレーキを緩めて対処し沖で走りを止めた。ボラかな?と思っていたらエラ洗いを始めた。
「ス、スズキじゃぁ〜〜!!」急に慎重になり、寄せにかかった。
しかし結構引く。ルアーでシーバッシングをやっている方は分かると思うが・・・。
しかもチヌ竿の1号。何度か突っ込みを交わして手前に持って来た。
タモを伸ばすと「デッケェ〜」「これタモに入るのかよ?」とビビッたが、何とかうまく入った。
今回は40cmのタモワクがとても小さく感じた。
余りの重さにタモの柄が上手く仕舞えない。早速浜に降りて検量すると70cm、2.4kgであった。
針は完全に飲み込まれていた。良かった〜、口だったらエラ洗いでばらされてたかも・・・。

この日は去年購入した「がま磯チヌ競技スペシャルU1号ー5.3」を使用した。
初下ろしで魚も掛けていないのに#2番から折れて、クレームで修理してから2回目の使用。
しかし素晴らしい竿です。自重は175gと超軽く、チヌ調子でありながら70cmのスズキのやり取りでハリス1,2号でも全く心配が無い。
がまかつの竿は良く曲がる。そして曲がってからのタメはハリスを労わり良く粘る。
ハリスは「イシグロ」のリサイクルコーナーで300円で購入した「シマノDURA HISPEED」。
1.2号だったが、品質は全く問題無しです。安くてお勧めです。

午後は2:00にやっとアタリがあり、45cmを1匹追加したのみで、4:30に終了した。
3:30から他の場所にいた「釣友会」もメンバー3人が合流しましたが、残念ながらこちらはヒットしなかった模様・・・。

1/13(日)は御前崎港で「釣友会」の「チヌ釣り大会」を行なう予定です。
夏以外は行った事もなく釣果があるか分かりませんが、豪華賞品(?)も出る予定なので頑張りたいと思います。


本 日 の 釣 果
【S氏】 黒 鯛 49cm 2.1kg
49cm 1.8kg
45cm 1.7kg
スズキ 70cm 2.4kg
【N氏】 黒 鯛 46cm  ? kg 2匹