平成15年 5月24日  アオリイカ


日  時   5月24日(土)PM2:00〜PM6:30
ポイント 興津沖〜倉沢沖
対 象 魚 アオリイカ
船  宿 海生丸

1.3kgと2.05kg


由比の海生丸でアオリイカに行ってきました。

今回も前回同様、ちあきちゃん・ギャンブル大将・私の3人。
ちあきちゃんと私は、稀にある土曜出勤の日で午前中は仕事。
12時まで仕事をして、迎えに来てくれたギャンブル大将の車に道具を積み込みいざ出発。
昼食も取らずにそのまま船に向かいました。

途中、釣具屋さんでエギを1ヶ補充しレジでお金を払った所で船長から電話が・・・。
悪い予感を感じながら電話に出ると、『風が強くて波が出てきちゃったけどどおする?』だって。
一緒に行ったメンバーと相談してとりあえず行ってみてそれから決めようと言う事にしてそのまま港に向かいました。
途中、国道から海が見える所があり様子を伺うと小さいけど結構波はある感じ。
船が出れないような感じではないようだが・・・。

港に付き船長と相談すると、出船には問題ないけど狙いがイカだからこの波じゃ辛いかな?との事。
『まあ、出てやりゃあ気が済むし、やってみましょう』とお願いして出船してもらうことにしました。
他のお客さんも大丈夫でしょうと言っていたし・・。良いでしょう。
席順は、『場所で釣果に差が出るような釣じゃないから好きなとこ座って』って事なので左舷側に3人並んで釣り座を頂きました。
順は、ミヨシからギャンブル大将・私・ちあきちゃんの順。

港を出港すると、確かに風が強くややしけ気味か?
実際にやってみると、うねりで上下にゆれると言うより波で前後左右に揺れるという感じ。
釣にはなりそうだ。

最初は、最近実績が上がっているという所から始めてみるが当たりがない。
暫くポイントを移動しながら付近を攻めるが、『船中異常なし!』の状態。
船長曰く、いつもと逆に潮が流れているようだ。

3時頃に思い切ってポイントを換えた頃から次第に潮が戻ってきたようで、この頃から当たりが出るようになりました。
で、3時15分頃に私の竿にズシンとHIT!!
派手にドラグを滑らせてくれたのは、1.3kgのアオリ。
船中1番乗りで揚げられて、とりあえず肩の力が抜けました。

潮が良くなったせいか、次の流しで左舷ミヨシのお客さんにHIT!
と、ほぼ同時に私にも本日2杯目の当たりが!!なんとダブルHITじゃないですか!!
しかも、今度のはさっき以上に引く!!
フルロックに近く閉めこんでセットしてあるドラグも滑りっぱなしで中々揚がってこない。
ようやくハリスを手にとり手繰っている時も何度も引き込みを食らってヒヤヒヤもんでした。
この時は、そんなにデカく感じなかったけどクーラーに入れた時にまっすぐ入らなくてもしやと思ったけど、上陸後に電子秤で計ってもらった所2.05kgありました。(自己記録です)

『よーし!じあいだぞ〜』ってテンションが上がったけど、タモに絡んだエギが中々外せずに黙々タモとにらめっこ・・・。
ようやく外れたが、酔っちまった!!
ぎぼち悪くて集中できません(泣)
(酔わなきゃ、もう一つ位いけたかな?な〜んてね)

その後、潮の向きは良いんだけど早くなってきてしまい当たりが遠くなって来てしまいました。
そんな時、隣のちあきちゃんは通販で取り寄せたと言う秘密兵器で載せるが痛恨のバラシ!
しかし、その後再び載せ1.59kgの良型を釣り上げた。
僕らの使っているものより1.5倍程の速さで沈降するのが早潮に合っていたのかなぁ?
何時釣ってもおかしくないと思っていましたが、ヤッパリ釣りましたよ。
この辺は、センスでしょうかねぇ?
その後も、足だけ付いて来たような惜しいあたりも含め殆ど当たるのはちあきちゃんばかり。
僕もシンカーに鉛を巻き付けてやってみたら当たりは合ったけど、シャクリきった辺りでの載りの為船の揺れでテンションが抜けてしまいバラシてしまいました。
しかし、何度か使っていると鉛が取れてしまいその後は当たりすらなし・・・・。
シンカーの調整って、重要なのかな?

その後マズメ時に期待するも、早くなり続けた潮のせいか船中ノーヒットで6時30分過ぎに納竿となりました。
結果は2kgと1.3kgの2杯でしたが、条件を考えるとまず満足の釣果でした。
(アオリ3戦ボーズなし(アオリ)で自己記録も更新できたし)
今日は、3:15〜3:45の30分に載せられるか如何かが運命を分けたのかもしれません。
その間に、2杯取れたのはラッキーだったのかも?
ちあきちゃんは、初のアオリでしかも1.59kg。
秘密兵器も当たったし凄く、うれしそうでした。
次の機会があったら、僕も入手しようっと。




1.3kg 1.59kg 初アオリおめでとう!!