平成15年 5月 4日    キス


日  時   5月 4日(日)AM6:30〜PM1:30
ポイント 大井川沖〜大崩沖
対 象 魚 キス
船  宿 形栄丸



今日は、用宗興津港から、いつも?の形栄丸でキス釣りに行ってきました。
船に付いて見ると、餌などいつもお世話になっている釣具屋さんのお客さんが1名相乗りになっていました。
たまにある事なので、まあ気にせず仲良く出船。
聞いてみると、先週別の船で100匹位、昨日別船で20匹だったと言う。
この差は・・・・。
船長曰く、付近で網が入ったらしい。
またかい!!いつも私たちが乗ると網が入ってしまう。
釣れていると情報があったので楽しみにしていたのに〜。

最初、大崩の東端の海上橋付近でやってみるも当たりなし。
船中でも、イシモチが1匹揚がっただけだった。
やはり、網の影響か???

早々に諦め大井川まで移動することに。
大井川に近づくと5〜6艘の遊漁船がキス釣をやっている。
馬鹿釣れはしていない様だが、型はでているらしい。
早速やってみるが、一流しで2〜4匹の拾い釣り状態。
潮も行っておらず風も殆どなし・・・。
一流しの長いこと長いこと。
10時30分頃にやっと10匹。
無線で、私たちとは反対の大谷に向かった船の情報を聞くと4匹とか6匹とか散々な状態らしい。
こっちに来たのはあながち間違いではなかったようだ。

11時頃になると廻りの船は全て移動してしまい本船のみになっていた為、大崩まで戻り最後の勝負に出ることに。
最後のポイントは、大崩の西端。
水深20m付近の少し深めを狙って見ることに。
始めてみると、河豚が多い。
少しでも気を抜くと針を持っていかれてしまう。
しかし、キスも釣れる。
大井川よりも少しはいいようだ。

結局1時30分頃まで粘って何とか25匹。
型は、最大で18cmと小粒だったが何とか格好がついた感じである。
次回は、由比のキス釣大会本番。
こんな調子で、何とかなるのだろうか?