平成15年 4月27日    アオリイカ


日  時   4月27日(日)PM2:30〜PM6:30
ポイント 興津沖
対 象 魚 アオリイカ
船  宿 海優丸 

1.5kg 本日の釣果


今日は、清水は興津港からアオリイカエギングに行ってきました。(なんと、私はこれが本年の初釣りでした)
丘からのエギングは大人気なのに船からのエギング人気はイマイチ。
色んなHPを見ても片手で数えるくらいしかない。
今回お世話になった海優丸さんは、そんな貴重な船宿のひとつです。

今回は、私たち3人と常連さんと思われる1人の4人での出船。
出船すると先ずは湾内のポイントへ。
ここって、丘かからも狙えるじゃん。って所。
ここでチョコットやってから本番?のポイントへ移動。
ここは、出船前に素人だからと伝えてあったので、釣り方の伝授に立ち寄った感じ。

先ずは、清水港付近を丹念に攻めるが当たりなし。
そして、数日前に1.7kgが上がったと言うポイントへ。
早速気合を入れるが棚取の際痛恨の根掛かりでエギをロスト。
気を取り直し勝負エギにチェンジ(去年、福丸で2杯を取った奴)。
数回シャクルとズシンと手ごたえが!!
慎重に巻き始めるが、巻くどころかドラグが出て行ってしまう!
暫く引きに耐えると何とか巻き始められ、無事に船長のタモに納まった。
重量を測ると、これが今回1番の1.5kg。
エギを失ったのは痛いが、直後のこの1杯ですっかり帳消しである。

その後、ポイントを変えながら興津沖に向かって行くが1回当たっただけだった。
本命の興津沖に到着すると、私たち以外にもエギングに挑戦している船がいた。
注意して観察してみると、タモを洗ってる。
と言うことは、取り込まれた後??ってこと???

何度か流し換えると再び手ごたえが!!
先程のように巻けない程ではないものの、結構な手ごたえ。
これは難なく船長のタモに納まってくれ、本日2杯目。
重量は、少し小型の1.2kg。

その後、他の人に当たりやバラシがあるが追加ならず。
日も大分傾いて来た為、最初の1.5kgが出たポイントへ戻ることに。
そこで、私の後ろでやっていた常連さんが1杯揚げる。
当たりエギを教えてもらいチェンジしてみると即ヒット。
800gと小型ながらもこれで3杯。
その後、もう1回当たるも水面で痛恨のバラシ。
これは、シャクリきった辺りで乗ったため、合わせられなかったのが原因か?
巻いている最中も手ごたえが甘く?、取れる気がしなかったので『やっぱり』と言った感じでした。
時計も6時30分をまわり、糸のマークが見えなってきたのでここで終了となりました。

初釣?としては十分すぎる釣果で私は満足な釣行になりました。