平成14年11月 9日    アオリ・スミイカ&アマダイ


日  時  12月 7日(土)AM6:30〜PM12:00
ポイント 用宗沖〜久能沖
対 象 魚 アオリ・スミイカ&アマダイ
船  宿 形栄丸


先日のアオリイカエギングに気を良くして今回は地元で挑戦しようと何時もの『形栄丸』に行って来ました。
早速予約の電話を入れると、あまり良くないとの事。
そこで、ダメだったらアマダイでもということでお願いしました。

今回も『ちあきちゃん』・『師匠』・『ギャンブル大将』と私の4人のメンバーでの釣行。
6時頃に集まり何時ものお店で餌を調達しに行くとシャコが無いとの事。
ヤッパリ釣れないから?
仕方なくアマダイ用にオキアミのみ購入して、シャコは別の店で調達することに。
何とかシャコを購入すると、店の主人にスミイカやアオリの様子を伺ってみた。
たまに出ている船もあるようだが釣果はイマイチらしい。
イカはダメかな?と思いつつもとりあえずやってみる事に。

6時20分頃に港を出ると、強風のため結構波が高い。
釣りが出来ないほどではないが、イカは辛いかな?と思っているうちにポイントに到着。
最初のポイントは、用宗港のすぐ沖。
テンヤやらエギやら、各々仕掛けをセットしてつり開始となる。
私は、まずテンヤでスミイカを狙ってみることにした。

早速仕掛けを投入してみると結構潮が早い。
風も強いとあって予想どうり釣りにくい。
暫くしゃくって仕掛けをチェックすると餌がかじられている。
他のメンバーも同様に餌をかじられていたようだ。
腕のせいか、風のせいか、波のせいか、イカが小さいのか乗りがわからなかった。
そんな感じで、ポイントを東へ移動させながら攻めてみるもノーヒット。
結局、9時頃にイカを諦めてアマダイに行って貰う事にした。

アマダイのポイントに移動する際、あまりの寒さにキャビンによりかさっていると睡魔と気持ち悪さが・・・。
どうにも酔ってしまったらしい。
15分ほど走ってポイントに着いたが、私はそのまま、しばしの就寝。
時折、ちあきちゃんやギャンブル大将が何やら釣っているようだが本命は中々釣れて来ないようだ。

10時頃だろうか?
ちあきちゃんが待望のアマダイを揚げる。
それを見て、私もとりあえずやってみようかと重い腰をあげて何とか戦線復帰。
訳もわからず80号の錘をセットして投入。
ちあきちゃんが100号の方が良いよとアドバイスをくれたが、いっぱいいっぱいの私はそのまま投入してしまった。
しかし、そのアドバイスの意味はすぐにわかってしまう。
潮がぶっ飛んでいたのだ。
すぐさま仕掛けを回収して100号にチェンジする。(120号を持ってきていれば120号が良かったかも?)

戦線復帰から3流し目で私にも待望の1匹が来た。
型は24cm程の小型だが、とりあえず『ぼ〜ず』だけは逃れることが出来た。

底取りが非常に難しい状況だったが、その後1流し1匹のペースで数を伸ばし12時の時点で何とか4匹。
しかも、釣るごとにサイズアップをして34cm・35cmのまずまずの型もキープできた。
結局、12時15分頃に納竿となった。

イカは残念だったが、押さえのアマダイが釣れてくれて何とか格好が付いた今回の釣行でした。




本 日 の 釣 果
アマダイ 4匹 24cm・27cm・34cm・35cm
イトヨリ 1匹 29cm