平成14年 8月11日    キスつり


日  時  7月11日(日)AM5:30〜AM11:30
ポイント 大井川港沖〜久能沖
対 象 魚 キス
船  宿 形栄丸


今日は、用宗漁港から形栄丸でキス釣りに行ってきました。
7月に来た2つの台風の後、結構釣れているとの情報でお盆休みの初日に予約を入れました。
しかし、当日までまとまった雨も降らず日に日に釣果が厳しくなって来ているとの事。

予定の集合時刻の5時を過ぎても船長が来ない。
港によくいる常連さん?は、『俺が出て来たときゃ、まだ寝てたっけよぉ』って言ってるし、別のおじさんは、『ええわ、とっとと乗って待ってりゃぁ』なんて言って来るし。
暫く待っているとようやく登場。なんと、時計が遅れてるじゃないですか・・・。
先が思いやられる感じでの出船となりました。

どおやら、静岡付近は網が入ったばかりでイマイチとの事。
とりあえず、港を出てすぐの大崩で釣り糸を垂れるがヤッパリアタリが遠い。
すぐさまポイントを変えることに。
次のポイントは、焼津を越えて一気に大井川港沖だ。

ポイントに着くと、数隻の船がキス釣りをやっている様子。
餌をつけて数投。
やっとのアタリで、何とか1匹。
その後、当たるもメゴチの連荘。

反対弦のちあきちゃんは、釣ったメゴチを餌に泳がせもやっている。
私も、連れたメゴチでそそくさと仕掛けを落として見ることに。

キスをやりつつ、チラチラと泳がせ竿を見ていると竿が入ったような・・・。
暫く様子を見るも、変化が無いので仕掛けを回収するとヤッパリ餌が・・・。

どうやら、ちあきちゃんの竿にもアタリがあったようだが、こちらは仕掛けを切られていた。
何かいるぞ!!

餌になるサイズのメゴチが釣れるのを待って再度投入。
しかし、当たらない。
船長からは、流しかえるとのアナウンス。
仕方なく仕掛けを回収すると餌のメゴチの下に黒い影が・・・。
水面ギリギリまで追ってきたのは紛れも無いマゴチ。
惜しいことをした。もう少し何とかしていればこいつが食いついていていたかもしれないのに。

でも、一応いるんだなぁと気を取り直し流し終えたポイントで再度泳がせを入れてみるもその後はまったく当たりなし。
キスはと言うと・・・。

その後ポイントを石津浜⇒瀬戸川河口⇒大崩⇒安倍川河口⇒大谷沖⇒久能沖と転戦するもパッとせず風も強くなってきたので11時30分に沖揚がりとなりました。
気になる釣果は、まさかの5匹。
過去に、キス釣り0匹を経験したことがあるがそれ以来の貧果になってしまった。
泳がせと2本出していたので集中できなかったのも悪いが、多分キス1本に絞っていたら飽きてしまったかもしれない。
残念ながら、今年のキス釣りシーズンは終わってしまったのかも。