平成14年 6月30日    キスつり大会


日  時  6月30日(日)AM6:00〜AM11:00
ポイント 富士川河口沖
対 象 魚 キス
海生丸
なぜか、ホウボウを持っているす〜さん・・・


今日は、由比漁港主催のキスつり大会に参加してきました。
この大会に参加するのは、今年で2度目。
例年500名を超える参加者で賑わうこの大会も、今年は前日まで降り続いた雨のせいか?当日の予報が悪かったせいか?キャンセルが多かったらしい。それでも474名の方が参加されていたようです。

当日、朝の3時15分にちあきちゃんに拾ってもらい一路由比漁港へ。
予報どうり?小雨が降っていました。
しかし、港につく頃には雨も上がり、集合時間になる頃には青空まで出て来るではありませんか。
よほど、普段の行いの良い人が参加されていたのか?何れにしても助かってしまいました。
行いのよい方には、感謝です。

予約を入れた海生丸は、今年実行委員長なので、集合時間の5時に相乗りでサポートしてくれる常連さんが座席の抽選を行ってくれました。
なんとその抽選でメンバーのす〜さんが1番くじ。
見事す〜ぱ〜ミヨシ(舳先)をゲット!
ちあきちゃんも左舷ミヨシよりの好位置をおさえる。
しかし、私とギャンブル大将は、くじ運の無さが響いたか左右のど真ん中・・・。
まぁ、しょうがないかあ・・・。

参加費で赤イソメが500円分付いているので、現場売りの青イソメを500円買い足し準備万端??
5時50分頃、しんがりで出船した我が海生丸は、一路ポイントへ。
目指すポイントは、ジャンボキスで有名な富士川河口。
最初から、大物狙いのようである。
まあ、ここの船長の性格から読めないでもなかったが、私も細かいのを沢山釣るより大型1発の方が好きなので大歓迎です。

出船が、遅めだったのとポイントが遠いのが災いしてか、開始の6時より多少遅れての第一投。
餌を、青赤どちらにしようかと悩んだが、河口で多少濁り気味だったので青をチョイス。
しかし、ハズレの餌を買ってしまったのかやたらデカイ。
まあ、ジャンボキスには丁度いいか。と適当な長さに切って針に刺し第一投。
ハズレ。
第2投・・・・ハズレ。
周りでは、ポツポツ揚がり出している。
しかも20cmオーバーで丸々肥えた良型ばかり。
かなりあせってしまうが、15〜6分後に餌を赤に変えて、やっとアタリが。
それほど大きくないアタリだったが、少し送り気味に一呼吸置いて合わせ、巻き始めると結構引く。
ドラグを少し滑らせながら慎重に取り込んだのは、23.5cmのジャンボキス!
何とか、型を見れてホッとするも中々後が続かない。
開始後、1時間30分たった7時30分の時点でやっと4匹である。
その間、ダブルは僅かに1回。
廻りも、ポツポツの拾い釣りで皆苦戦しているようだ。

その後、地獄の時間帯が訪れてしまう。
潮が動かなくなってきたかな?と思ったら最後、5匹目が釣れたのはなんと1時間以上経った8時10分頃である。
この間、たった一度の当たりすら無し。
その後またスランプに陥ったときに『ちあきちゃん』が遊びに来た。
『どぉ?釣れてる??』ってちあきちゃん。
そのとき、プルプルって久々にキスのアタリ。
『今来たよ』って、僕。
『・・・・』ってちあきちゃん。
右手の親指を8針縫って根性で釣りしているちあきちゃんも大苦戦のようだ。
6匹目を釣り上げた所でまたもやスランプ。

暫くして今度は、『ギャンブル大将』が遊びに来た。
『どぉ?釣れてる??』ってギャンブル大将
そのとき、プルプルって久々にキスのアタリ。
『今来たよ』って、僕。
『・・・・』ってギャンブル大将

誰かが遊びに来てくれないと釣れないようである。(おいおい、ソンナわきゃないだろ!)

その後何度かアタリがあるも、追い食いを狙って待っている間にいなくなってたり、巻いている途中に外れたりで・・・。そんなことしているうちにまったく釣れなくなってしまった。

時間も9時になり、残り1時間を切った頃、それまで大苦戦していたお隣さんが突然の絶好調モードに。
ダブルを連荘!!
しかも、殆どが20cmオーバー!
そのうち1匹は、25cmの釣ビックサイズ!
何が違うんだろう?って観察すると、餌を2匹3匹って房掛けにしているじゃ有りませんか!!
しかも、置き竿です。
早速まねしてみると早速私にも復活のアタリ!!
よ〜し!何とかつ抜けを!!っと思ったけれど時すでに遅し。
その後、もう1匹追加した所で終了。(泣)
20cmオーバーの良型が4匹混じっていたが、9匹の惨敗。

結果、優勝した方が44匹。
大物賞が29.5cm195g。
期待の跳び賞もハズレ。

今年の大会は、前日まで連日降り続いた雨のせいか厳しい釣果になってしまったようです。
何せ、20匹以上がたったの12人なのですから・・・。
ただ、予報を裏切り?大会終了まで天気が持ってくれたのがせめてもでした。
予報を気にしてデジカメを持ってこなかったけど、こんなことなら持ってくるんだった・・・。
おかげで、写真は船長がとってくれた↑の1枚だけ・・・。
しかもキスつり大会なのに何故かホ〜ボ〜の写真・・・。


来年は、せめて100位以内位には入りたいものです。

本日の釣果
 9本 560g 144位 17〜23.5cm
ちあきちゃん 12本 580g 83位
す〜さん  9本 620g 141位 他、良型ホウボウ
ギャンブル大将  5本 450g 264位

タックル
竿 HS早舟V 20号 180 DAIWA
リール 4300SS PENN
ライン PE 1号