平成14年 5月 5日    キス(投げ釣り)


日  時  5月 5日(日)AM6:00〜PM 1:30
ポイント 蒲原海岸・三保海岸・安倍川河口
対 象 魚 キス

蒲原海岸での様子(1) 雲の切れ間から日の光が!! 蒲原海岸での様子(2)


『前回のリベンジ』とばかりに今年2回目の投げ釣りに行ってきました。
ポイントはちあきちゃんが本で調べてきた蒲原海岸。
僕を含め、皆始めてという事で期待半分、不安半分での釣行だ。
今回も『ちあきちゃん』、『師匠』、『宮原氏』、『片井氏』と私の5人で出撃。

朝4時50分にちあきちゃんが迎えに来てくれて今日は楽珍な移動。
少し雨が降っている中出発。
5時30分に清水で集合して、6時前には現着。
この頃にはすっかり雨も上がり・・・順調じゃないですか!


やる気が残っている頃のちあきちゃん


到着してみるとすでに5〜6人の人がやっとおり、一番広く開いている所に並んで釣り座を構えた。
気になる風向きは左前方からの向かい風。
支度を整えいざ第一投!
やはり、追い風だった前回のようには飛ばないがとりあえず3色チョッとのところで様子を見る。
ゆっくりさびいては様子を見、またさびいてと探ってくるがあたり無し。
徐々に距離を伸ばし探るも・・・。
周りはどうかと見てみるもさっぱりのようである。

そうこうしているうちに雲が薄くなり日差しが強くなって来た。
あまりの釣れなさに飽きてきた上にジリジリと暑さがまで加わって来た。
長袖のジャンパーが『暑いなぁ』と感じ始めた頃忘れかけていた『プルプル』が!!
かる〜く合わせたあと慎重に巻き始めると確かに重い。
ワクワクしながら上げてみると小ぶりながらやっとの本命キス。
距離は約90m位か?

にわかに活気ずいたがやはりあとが続かない。
しかし『もうだめかなぁ〜』って思い出したころ今度は、宮原氏がキスとメゴチをダブルで上げた!
ポイントを聞くと50m付近との事。
僕らはそれまで110〜80m付近を探っていて至近の50m付近はパスしていた。
これか?とばかりに50m位まで探りの幅を広げてみた。
しかし、なぜだろう?ぜんぜん当たりません。
忘れた頃たま〜にどっかのおじさんが釣るくらいでまったくの×××。
結局、10時30分でポイントを移動しようということに。
で、時間も10時30分頃になり皆片付け始めた頃、またもや宮原氏にHIT!
おやや??もう少しやるかな?とも思ったが予定通りに移動することに。


『とりゃ〜ぁ』 師匠のキャスティング!あれ?なぜかリールが上向きに??


次のポイントは、色々迷った挙句に三保に決定。
本当は駒越に行こうと思ったのだが、ゲートが出来ていて入れず三保に変更となったのだが・・・。

11時頃に三保に入るとそこはすっかり夏日!猛暑である!!
周りは、釣り人のほかに家族連れの姿も多い。
とりあえず迷惑になりそうもない所で竿を出すが・・・。
なんと隣でやっていたちあきちゃんが痛恨の根係。
結局道糸から切れてしまい、一時戦線離脱。
その後、皆軽い根係に悩まされる事に・・・。
しかし、魚影が濃いせいかやたら外道が食ってくる。
3本針に3匹ついている事なんかしょっちゅうだ。
でも、本命のキスに恵まれず結局1時間もやらずに再度移動することになる。

3度目の正直と選んだのは安倍川河口東側。
前回西側で轟沈したため、今回は対岸の東側にという事だが・・・。

この頃になると、暑さは絶頂付近に。
猛暑の中、釣具を担いでにポイントについてみると結構釣り人が出ていた。
波の具合はさすがに?河口か、結構高い。
しかも風が結構あるじゃないですか。

やりにくい状況の中始めるも、やっぱりあたりませんなぁ・・・。
廻りもつれていない様子で、ちらほら帰り支度をしている人も・・・。
結局1時間ほどやってあたり無し。
ちあきちゃんの2度目の糸切れで今日は終了ということに。

新聞をみると良さげな事が書いてあるのに、僕らが行くとなぜか釣れない。
腕や経験のせいもあるのだろうが、この不漁ぶりはど〜したもんでしょうねぇ???
はたして、『リベンジ』の『リベンジ』はあるのだろうか?



本命キスと外道メゴチをダブルで釣り上げた宮原氏(本日のTOP) やっとの思いで釣り上げたキス


本日の釣果(シロギス)
1本 16cm位
ちあきちゃん 0本
師匠 0本
宮原氏 2本 15〜18cm位
片井氏 0本
その他外道:『メゴチ』・『べら』・『ふぐ』・『ハゼみたいなの』などを各自多数
タックル
キス 竿 AEROCAST405BX シマノ
リール SUPER AERO5000 シマノ
ライン PE 1.5号(テーパーライン付)