平成14年 4月27日    キス・アジ


日  時  4月27日(土)AM5:30〜PM1:00
ポイント 用宗沖・久能沖
対 象 魚 キス・アジ
形栄丸(用宗漁港)
解りにくいけどシラス漁の風景・・・。


前回から約2ヶ月ぶりとなった今回の釣行は、用宗港は『形栄丸』からアジ・キスの2本立てでの出撃。
メンバーは、左舷ミヨシに『ちあきちゃん』(1号館館長)、右舷ミヨシに『師匠』、左舷トモに『ギャンブル大将』で右舷トモに私の合計4人での仕立てである。
当初アジでの予約だったが、最近キスも良くなってきたとの事でチョッとやってみようかとの事で急遽2本立てになったようだ。
こちらは、今がシラス漁の真っ最中。という事で、シラス船とかち合わないよう5時30分の出船である。

珍しくほぼ定刻通りに出船すると港を出てすぐにエンジンがスローに。
離岸してから僅か3分程である。
最初のポイントは、用宗港の離岸提からのようだ。

早速仕掛けを投入するが、待てど暮らせどアタリがない。
6時過ぎまでやってみるもまさかの船中0。
このポイントを諦め、大浜方面に移動。
しかしここも・・・。
そのうち用宗方面から物凄い勢いで船団が押し寄せてきた。
シラス船だ!
この船団に押し出されるようにポイントを東へ東へと移していくうちにようやく待望のアタリが来た。
しかし、少し前から吹き出した『ナライの風』のせいか波が高くなりだしている。
波のせいか、この当たりは残念ながらハズレ・・・。
気を取り直し、再投入するとまた当たり!
これは、何とか取れてとりあえずボーズは逃れられたが・・・。
このポイントはいいぞ』と、期待するもシラス船がすぐそこに・・・。
このポイントを移動するとまたもや当たりなし地獄に・・・。

結局7時30分頃にキスを諦めアジのポイントに移動を決めた。
ポイントは、大谷沖。いつもの場所?だ。
ポイントに付くと先客は1隻。
聞いてみるとあまりよくないとの事。
今日もダメかな〜』と思っていると良方のアジが目の前で取り込まれているではないか!!
船長に伝えるとこの付近でやってもらうことに。
改めて周りを見ると近くで鳥山ができている!!
期待大か??
魚探でポイントを探り期待の投入。
魚探には反応があるようだがなぜかアタリが出ない。
あせるが、しばらくして左舷ミヨシの『ちあきちゃん』に待望のHIT。
ダブルでかかったが残念ながら取り込めたのは1匹のみ。
波が高く、取り込みのときにバレてしまったようだ。
しばらくして、左舷トモの『ギャンブル大将』と右舷トモの私にもアタリがあり仲良く1匹づつ取り込むことができた。
えっ?右舷ミヨシの『師匠』は??
すでに、キャビンで船長の足元に横になっています・・・。今日の波はかわいそうだったか。
とりあえずボ〜ズは回避したもののその後たまに当たるだけで続かない。
波が高く、仕掛けを手に取って手繰っているときのバラシも結構多い。
10時30分頃になると風も弱まり、波が収まってきたがたまに出る反応も少なくなって来てしまった。
このままここで粘ってみるか移動するか悩んだが、結局一か八か移動することに。
大谷沖から用宗方向に向かいながら反応を探すも今ひとつ。
ためしにやってみても乗ってこない。
結局用宗沖の漁礁まで戻って来たが反応は無し・・・。(船長は、今年ここの漁礁にアジが付いていないと言っていたが・・・)
これより先は港になってしまうため12時頃に漁礁周りでやってみる。
やはり反応がないせいか釣れない。
何回か、仕掛けを入れ替えていると『ちあきちゃん』にアタリが!
続いて『ギャンブル大将』にも!!
しまった、あと30秒仕掛けを入れとくんだった・・・。どうやら群れが廻ってきたようだ。
あわてて仕掛けを下ろすが間に合うか??
どきどきしていると、私にも来てくれました。(よかった〜)

その後私は1匹追加して1時に終了。
ボ〜ズだけは免れたが、いまいち消化不良。
キスをやらなければ10匹以上は取れたと思うが、こればかりは後の祭り。
取り込みも、大事にタモを使えば3〜5匹は取れていたかも知れない。
次回こそは、大漁でご近所に配りたいものだ。



良型アジを手に記念撮影の『ギャンブル大将』 本日の釣果
本日の釣果
キス 1本 18cm 船中 1(0〜1)
アジ 6本 20〜40cm 船中19(0〜7)
その他(イトヨリ) 1本 18〜30?cm 船中7(0〜4)

タックル
キス 竿 早舟V DAIWA
リール 4300SS PENN
ライン PE 1.5号
アジ 竿 GLASSIC 50-270 DAIWA
リール 電動 SS700AT RYOBI
ライン PE 6号