平成14年 4月20日    キス(投げ釣り)


日  時  4月27日(土)AM6:00〜AM11:00
ポイント 安倍川河口・焼津港
対 象 魚 キス

※今回は、天候が良くなかったのでカメラを持っていきませんでした。(で、写真は無しです・・・)


『最近、からっきし釣りに行っていなかったので何かやりたいな〜?』なんて思っていたら地元新聞のつり欄に『キス釣り好調』の記事が!
ポイントは、安倍川河口!近いじゃん!!
これは行かない手はないでしょうと、『ちあきちゃん』、『師匠』、『宮原氏』、『片井氏』と私の5人で出撃。
5時30分からとの事でしたがあいにくの雨。
どうしようかな?なんて思いながら皆いると悪いからととりあえず行ってみることに。
途中用宗港の釣具屋『荒磯』で赤イソメを300円購入しついでに釣況を聞いてみると湾内が一番つれているとの事。
いきなり不安な情報であるが・・・。
とりあえず、当初の予定通りに安倍川河口に行ってみるとすでにみんな並んでやっている。
(私は、都合30分ほど遅刻したから当たり前か・・・)

早速釣果を聞いてみると『今はじめたばかりだよ』だって。
まったく、負けず嫌いなんだから。
実は、まったく釣れないみたい。

支度をして、端に釣り座を決め込み私も釣りを開始するもまったく当たらない。
しかも、雨の中風も強く寒いし・・・。

それでもがんばって釣っていたが、すぐ横の用宗港から物凄い勢いで漁船の船団が迫ってきた。
シラス船である。
そこら彼処で網を引きまくり気分的にも(現実も)釣れそうにないので名誉?ある撤退をすることに。

しかし、餌もあまっているし悔しいので焼津港に移動して再戦をすることに。
ここなら、車を横付けできるし雨風を凌げそうだったから・・・。
港につくと先客は3名。
皆、黒鯛のふかせ釣りをしている。
僕らは投げつりのためかなり間隔をあけ釣り座を設けて釣りを開始。
でも、ここも釣れませんなぁ〜。

いいかげんあきかけた頃、遠投していた『ちあきちゃん』がピンキスながら一過で2匹を釣り上げる。
俄然やる気になって私も遠投。
しかし、魚が小さいせいか?風が強いせいか?アタリがわからない。
しばらく置き竿でまって仕掛けを回収するとなんか付いてました。
みると、3本仕掛けに『キス』、『ヒイラギ』、『ギンポ?』の一家。
何とかボ〜ズ脱出だぁ〜。

その後餌がなくなる11時頃まで粘ってみるも1匹を追加するにとどまりまたまた消化不良の1日。
でも、投げ釣りの本格シーズンはこれから。
もう少したてばもっと近くで釣れるし、そうしたらまたリベンジしよう。




本日の釣果(シロギス)
2本 15cm位
ちあきちゃん 7本 15cm位
師匠 0本
宮原氏 0本
片井氏 0本

タックル
キス 竿 AEROCAST405BX シマノ
リール SUPER AERO5000 シマノ
ライン PE 1.5号(テーパーライン付)