平成14年 2月 2日    アマダイ・オニカサゴ


日  時  2月 2日(土)AM6:00〜PM12:30
ポイント 安倍川沖〜久能沖
対 象 魚 アマダイ・オニカサゴ
やまふじ丸(清水港)
戦闘準備!! 本日の釣果


今回は、初めての船宿『やましず丸』さんに、アマダイで予約を取りました。
ここは、1年を通して根魚を専門に狙っているところ。アマダイは、初めてではないが専門のところはどんな物かと興味深々。
気合を入れて、リールの糸も6号300mを新調して巻きなおす。

予約の電話を入れて仕掛けを聞いてビックリ!
なんと、指定のハリスは5号、針は伊勢尼の13号という超でかでか仕掛け。
りあえず、言われた仕掛けをと針を買いに出かけるがさすがに伊勢尼13号は置いてない。
都合4件ほど廻ってみるが、結局伊勢尼の12号とグレの13号を購入してセッセと作ってみたが・・・。
取りあえず、気合を入れてリールの糸も6号300mを新調して巻きなおす。(前回リールの糸が足りなくなって困ったので)
上のがいつもの仕掛けでハリス3号、針はチヌ3号

下が指定のハリス5号、針は代用でグレ13号。
比べるとやっぱりでかでか〜。

当日6時に出船との事なので途中ちあきちゃんを拾って、5時30分頃に付くとすでに船長と1人の方がきて準備をしていた。
今回は2人の予約という事で、並んで出来るミヨシ側に入らせて頂けることに。
早速右舷のミヨシにちあきちゃん、並んで2番に私が仕度している内に残りの方も続々と集まり、予定どうり6時頃に計6名での出船となりました。(僕ら以外は、常連さんかな??)

日ごろの行いが良いせいか?この時期にしては珍しくベタ凪。
風もさほどでもなく、気温も思ったより寒くない。(途中熱くて防寒着の上を脱ぐ位でした)

今日のポイントを聞いてみると、大崩から大谷沖に行くという。
という事は・・・いつも形栄丸で行っている所か???
おまけに、オニカサゴもやると言うではないか!!
私としては、50号270の竿しかないのでチョッと心配。
ちあきちゃんは、常々オニに行きたがっていたのでニコニコしてる。
他の人は・・・皆竿を2ほんづつ用意して暗に予感していた様だ。(さすが、常連さん?勝手知ったるなんとやら・・・)

今、絶好調の三保沖を突っ切って30分とかからずにポイントに到着。
最初に狙うポイントは、安部川沖位だろうか?
早速、100号のオモリを付けて第一投を投入する。
しかし、まったくあたりなし。
そろそろ、餌をチェックしようかな〜なんて思っていると船長から『上げてぇ〜』とアナウンス。
すぐに押し上げて、更にまたもやあたりなし・・・。
細かいピッチで押し上げ、ポイント変えを繰り返すが私はまったくの×印。
周りはというと、赤ぼらなどのお決まり外道がポツポツと・・・。
ど〜も、潮の具合が良くないようだ。(潮が効いていなくて、活性が低いらしい)

そんな感じで、8時を廻った頃右舷トモの方が待望のアマダイを釣り上げる。
日が高くなりだして、アマダイも口を使い出したのだろうか??
暫くして左舷のトモの方もアマダイを上げたようだ。
船長も、後ろは型を見たぞ〜って激を飛ばすがど〜にも前には来ませんな〜。。。
そんな頃、ちあきちゃんにもらしきアタリが来る物の痛恨のバラシ!!(これが痛かったなぁ)
8時30分頃まで粘るも、一時アマダイを中止してオニカサゴのポイントに移動。
移動といっても、5分位走った所。
????
確かこの辺って、この前形栄丸でやった所か???
船長から、棚を上げればメダイが来るよってアナウンスが。やっぱり・・・。

この時点で、私は生き物0の超ヤバヤバ状態。
ちあきちゃんは、取りあえずメバルを上げて赤ぼらやら外道も幾つか釣っている。
右舷側も、メバルやら何やらを釣っていて何も釣っていないのは僕だけか!!

オニの仕掛けなど持っていないので、取りあえずオモリだけ指定の120号に変えて餌をイかにして投入。
すると、待望のアタリが私にも訪れる!
でも、引くぞ〜。
右舷側のミヨシ氏にも同様のアタリがあり上がったのはやっぱりのメダイ。
で、私はやっぱりのメダイ・・・。
まっいいか。取りあえずボ〜ズ脱出の一匹をGET!!
その後、少しは僕の仕掛けにも色気が?出来たのかポツポツとアタリが出始め、20cmにあるか無いかのオニカサゴをGET!
ど〜しようかな?っと思ったけどスッパリとリリース。
その後、同サイズのユメカサゴが来るがこれもリリース。
で、次に来たのが少し大きくなって25cmのオニカサゴ。
船長に、処理の仕方を教えてもらいこの子はキープ。取りあえず本命の方翼GETに成功。
船中でも、ポツポツながらオニカサゴが釣れるが本調子には程遠いらしい。
で、ココも10時位に諦め再度アマダイにポイント変更する事に。

今度のポイントは、朝の所より東よりの大谷沖?権現さん前??
再度、気を引き締めてアマダイにチャレンジ。
やっぱり、後ろは揚がるみたいだけどこっちにはこないなぁ・・・。
船長が、もう少しねばるかなぁ?なんて言い出した頃、常連さんを見ると餌を房掛けにしてやってる。(でかでか仕掛けならではか???)
まさか、これか??なんて、半信半疑で試してみるといい当たりが!!
電動で巻き上げるが、なかなか上がってこない。
アマダイってこんなに引いたっけ???
密かに『シラカワは引くぜ〜』ってス〜さんが言っていたのを思い出す。
船長は、またメダイかなぁなんて言ってるし・・・。
頼むからぁ〜って祈ってたらシラカワでもメダイでも無いアマダイってお魚が付いていました。
しかも、でかい!明らかに自己記録!!
いや〜よかった良かった。

11時を廻った頃に再度オニのポイント戻る。
朝よりも船の数が多い。(三保の規定が10時30分までなので、三保のあとおみあげに寄った船もあるからかなぁ?)
で、やってみるもど〜も皆さんみたいに当たらない。
そこで、周りを見るとやはり餌の付け具合が違う!!
そうか!!って思っていると次の流しで最後ですって・・・。
取りあえず、習って餌をつけてやってみるとこれまた効果覿面!!
釣り上げたのは、30cmのオニカサゴ!
よ〜し。って最後の流しだっけ・・・。
仕掛けは・・・・・しっかり飲まれてる・・・。
でE・N・D。

しかし、私のタックルでは疲れますなぁ。
もう少し硬くないと底立ちが大変。
長さも、長すぎ。持ってて疲れること・・・。
もし次に良く機会があったら、もう少し硬くて短い竿を用立てないと・・・。


写真提供:1号館のちあきちゃんです。(1号館ちあきちゃんへGO)

本日の釣果
アマダイ 1本 45cm (1kg以上?)
オニカサゴ 2本 31cm(550g)
25cm(350g)
メダイ 1本 43cm (1kg以上?)

タックル
竿 GLASSIC
50-270
DAIWA
リール 電動
SS700AT
RYOBI
ライン PE 6号