平成14年 1月13日    アマダイ(メダイ)


日  時  1月13日(日)AM7:00〜PM1:00
ポイント 安倍川沖〜久能沖
対 象 魚 アマダイ
形栄丸(用宗漁港)
メダイが4匹しかいないって??1匹はかみさんの実家においてきたんで合計5匹です。


少し遅れましたが、今日は今年の初釣りという事で、用宗漁港から形栄丸でアマダイ釣りに行ってきました。
去年もココ(形栄丸)で初釣りを予定していましたが、残念ながら天候不良で出船中止。
今年はどうかと、数日前から天気予報ばかり気になる。。

日ごろの行いが良いせいか?、メンバー構成によるものか??当日は本年度1番?の好天。
今日のメンバーは、ちあきちゃんと師匠と私の3人。これに、船長の知り合いの方が乗っての4人。
朝6時50分頃、用宗港に着くとすでに皆集合して乗船を始めている。
私も慌てて仕度をし乗船し、今日のポイントを船長に聞いてみるとアマダイよりもメダイの方が食ってるからそっちに行ってみるとの事。
私を含め全員アマダイの仕掛けしかなかったのでチョッと心配しながら7時過ぎに出船となりました。
気になる釣り座は、右舷ミヨシに『師匠』、右舷トモが『ちあきちゃん』。
左舷側は、ミヨシに私が入り、トモが船長の知り合いの方が入っての布陣。

港を出ると、何時もと違う自分の姿に気がつく。
帽子を忘れてしまった・・・。
まあ、いいか。なんて思っていたら『が〜ん』長靴履いてないじゃん!!
しまった!!しかも、新春初売りで買ってきて、まだ1回しか履いてないおNEWの靴!!
気を取り直してタバコでも吸おうかなってライターを取り出すとガスがなくなった方のライターを持ってきてしまった・・・・。
今日は、なんか不吉な予感が・・・・。

結構沖目のポイントに着くとすでに10隻前後の船が集まっている。
船長の合図で第一投を投入するとさすがに深い。
船長のアナウンスは120m。
でも、着低する前に125、130・・・って深くなって行き、着低したときには140m。
かなりの掛け上がりポイントらしい。
底立ちを取って、誘って待とうかな?と思ううちに5mも深くなってしまう。
が、幸運にも150m位の時に初HIT!。
初物なので慎重に巻いてくると何と本命のアマダイ!!何と幸先の良い事か。
型は風に舞うサイズながら、150m下からの獲物の為浮き袋は飛び出て弱っていたため取り合えずキープする事に。

再度投入するがすでに水深は180m。
ここで大変な事実が判明してしまう!
何と、糸が足りなくなってしまったのだ!!
最初300m巻いてあった糸も2度ほどの高切れで210m程になっていたらしい。
当然潮の流れで水深+αの糸が必要なわけですでにスプールが見えているのに底に着きません。(ピーンチ)
結局、その後も潮周りの直後のみに集中して途中からは駿河湾見物をする破目に・・・。

他の様子はというと、餌取りは来るものの本命アマダイは釣れない様だ。
でも、さすが水深120〜180m。実に色々な餌取りが来ます。
船長の知り合いの方が良型のオニカサゴを上げたり、師匠はムツ(かな?)を上げたりと・・・。
当然、トラギスチャンや、ヒメコなんかも・・・。
でもイトヨリはこなかったなあ〜。

暫く、こんな感じで棚取りと餌取りに苦戦していると久しぶりにかすかなアタリが訪れました。
ス〜っと聞き合わせてみるも手ごたえなし・・・。で、ス〜っと落とし込んでいくとまたまたクククッとアタリました。
久しぶりに期待できそうなアタリだったので慎重に巻いてくると引きは強くないものの重量が有るような手ごたえ。
アマダイの引きじゃないような・・・・。
水深が深いので、電動で勝手に巻いて来て仕掛けを手繰ってみると、重いわけです。
本命のアマダイとカサゴチャンのダブルで着いていました。
これで、チョッと気が楽になり周りの船を見てみるとド〜モなんか釣り方が違っている事に気づく。
コマセ籠は付いているは、ハリスも4〜5ヒロ取っている。
餌も、黒っぽくてでかいぞ〜!!
船長も気になってたらしく、前回のあまったコマセ(去年の11月に使ったあまり)を使って魚探の反応に合わせてやってみることに。
そ〜です、ココはアマダイだけじゃなくてメダイのポイントだったんですねぇ〜。

棚を変えたら、途端に後ろの2人にHIT!!
ちあきちゃんなんて欲張って2本も竿出すもんだから2本ともにHITしちゃってパニクッてる!
仕方ないので、1本を僕がやってみるも巻けましぇ〜ん・・・。(ダブルで食ってました)
なんと、手巻きだったんですねえ。
100m近くからの手巻き・・・・。
ちあきちゃんは、もう1本の電動の竿でやり取りしている。
と、ミヨシの師匠も来てしまったではないか!!!
ゲゲ〜ッ!来てないの僕だけ〜??
師匠に僕の竿も気にしてもらうように頼んでとりあえず当面のこの1っポン。
他人の魚と格闘です(手巻きは50m位にしましょう。痛感しました)。

先にちあきちゃんが、電動で上げた為手巻き竿をバトンタッチして自分の竿を見ると糸があらぬ方向に走って糸も20m以上出されちゃってます!!
どうも、他人の魚と遊んでいるうちに掛かっていたようです。(師匠見ててってたのんだのにぃ〜)
都合、120m以上巻いて上がってきたのは皆と同じメダイちゃん。(よかった〜。仲間に入れたよ〜)
その後、流すたびにGET!久しぶりにタモの取り合いになる楽しい釣り。
朝からこれをやっていた船は、いったい何匹位取ったんだろう???

結局、1時までやって沖上がりとなりましたが取りあえず、皆魚を取っての帰港となりまずまずの釣り始めとなりました。

ちあきちゃんの1号館へはこちらから

本日の釣果
けん1 ちあきちゃん 師匠
アマダイ 800g位
メダイ 1〜1.5kg
オニカサゴ 1kg位かな?
カサゴ 測りませんでした・・

タックル
竿 GLASSIC
50-270
DAIWA
リール 電動
SS700AT
RYOBI
ライン PE 6号
コマセ籠 シャベルビシ
Big 80号+20(新)
DAIWA