平成13年12月22日    真鯛


日  時 12月22日(土)AM7:00〜AM10:30
ポイント 三保沖
対 象 魚 真鯛
海生丸(由比漁港)


今日は今年の竿納めということで、由比漁港から海生丸で真鯛釣りに挑戦してきました。
去年もココ(海生丸)で竿納めをして、その時は真鯛1と石鯛1とまずまずの釣果で納める事が出来ましたが果たして今年は・・・。

本当は、29か30日に行きたかったのですが予定が付かず22日とチョッと早めの竿納めとなりました。
集合は5時40分。
5時35分頃に付くと一人しかいない・・・。どうやら5時30分頃に2人ほど来たらしいが誰もいなかったので探し回ったり帰ってしまったらしい。
当初5人との事でしたが、そんなカンナで6時20分頃にとりあえず4人集まっての出船になりました。(1人は寝坊?しちゃったみたい)
気になる釣り座は、左舷ミヨシ。凪が良くなさそうなので後ろの方がいいかな〜って思ったけど欲には勝てずに・・・。

6時50分頃に三保沖に着いて見ると、う〜ん結構波・風がありますな〜(ピ〜ンチ!!)
周りを見ると船も極端に少なく船長からも今日はチャンスかもしれないからと激が飛ぶ!!
ポイントを定め開始の合図が出ての第一投。
ココ三保沖は、朝一がポイントで1流し2流しと徐々にHIT率が悪くなるため朝一が重要です。
そこで今回は、船長に頼んで『海生丸特性仕掛け』を頂きました。
しかし、投入前に早くもトラブルが・・・。
なんと、船べりを越えてきた波で足元の仕掛けが排水溝に落ちてしまいOUT!!(この日2回もこのパターンで失いました)
投入するまでもなく貴重な仕掛けを失った私は、とりあえずお祭りした仕掛けをクーラーにしまって(後日研究解析するため)持参した仕掛けにチェンジ。
他の人よりやや遅れての第一投になってしまいました。(今日は朝から付いていない)
と緊張の中アタリを待つも・・・・・。
やばい!ボ〜ズ率が上がっていく〜!!
で、2投目・・・・・。
で、3投目・・・・・・・・・。

隣(左舷トモ)でやっていたK氏が掛けるが残念ながら天秤を取り込む際に痛恨のバラシ!
ホント、今日はやばいんでないの???
暫くして、また隣で掛かったらしい(羨ましすぎです)。この時、右舷トモでもなにやら掛かったらしい。
今度は慎重に取り込んで無事ゲットとなったのは左舷トモ氏が920gの石鯛。右舷トモ氏は巨大?ウマズラでした。
私は???すでに『ギボジワル〜イ』・・・。
その後、餌取りも少なくなってきちゃって困ったな〜。ぼ〜ずかな〜。なんて考え出した頃左舷トモ氏に再びアタリがあった模様。
私の対角の為やり取りは見れませんでしたが何と4.13kgの真鯛(海生丸では、下船後に正確な電子秤で検量してくれます)でした。さすがです!!
船長から『もっと誘って!』ってアナウンスが入る。この頃になると風もやんで凪も少し穏やかになって来て誘う余裕?も若干出てきました。
で、誘い始めてすぐに待望のアタリが来ましたよ〜。
最初、ググッって来て次にビャーって10mもいと出されちゃって青い魚かな?なんて思ったけど20mも巻いたら大人しくなっちゃいましたよ(おいおいって感じ・・・)。
船長の『慎重にやってぇ〜』の応援??に従がってかなり慎重に上げて見たら何のことは無い880gしかないキレ〜なメスの真鯛でした。(また〜って感じですが、今までオスを釣った事無いんですよね)
しかし、三保の真鯛は綺麗ですね。(ホント桜鯛って感じで)

その後、規定の10時30分ギリギリまで粘ってみましたが結局私はこれにて終了です。
他の方は、左舷トモ氏が石鯛1・右舷トモ氏が真鯛2、ウマズラ1。右舷ミヨシ氏は残念でした・・・。
近くの船では、一人で5枚も取った人がいたそうです。僕も、もう少し数が欲しかったなぁ〜。


本日の釣果
真鯛 1匹 880g

タックル
竿 CALONACK
SLASH
30-300
MAMIYA
リール 電動
SS700AT
RYOBI
ライン PE 6号
コマセ籠 シャベルビシ
Big 80号 (旧)
DAIWA
仕掛け 3号11m
2本針
沖アミちぬ4号