平成13年11月10日    アオリイカ


日  時 11月10日(土)AM6:00〜AM12:00
ポイント 由比沖
対 象 魚 アオリイカ
海生丸(由比漁港)


今日は、由比漁港から海生丸で2度目のアオリイカに挑戦してきました。
前回は、何もかもわからない事だらけで船中丸ボーズを食らっただけに今回こそはと船長はじめ皆さんそれなりに気合が入っていました。


5時15分に集合し、くじ引き。
2番くじを引くも風が強そうなので天候に弱い私は風除けになりそうな左舷側の2番(胴の間)を選択。
船長が入れてくれたコーヒーを頂きながら、仕掛けや釣り方など話をしながら仕度をはじめ5時45分頃出船。

10分も走らないうちに
ポイントに到着。
予想していた波風もこの時はそれほど強くなく、小雨が降っている程度だ。
船長の合図と共に第一投。
私の仕掛けは、YOZURI アオリーQの4号。カラーはオレンジ。中オモリに20号の自作中オモリを装着。
で、初めてすぐに失敗に気づく。
竿が硬て〜!!
この日持っていった竿はダイワの早船V20/30だが、穂先が30号だったのだ。
中オモリが重いので何とか底は取れるものの・・・。

しばらく雑誌に乗っているように、着低したらハリス+1m巻き上げてシャクル。なんてやってみたものの一行に当たらない。
30分位した頃だろうか、右舷側で当たったらしい。正体は本命アオリでなくコウイカだったが惜しくも水面でのバラシ・・・。
その後、5〜10分おき位にアタリがあるも全て右舷側。(中にはアオリらしいものも何回か有ったらしいが)
私ら左舷組みはアタリすら無し・・・。

しかし、7時30分頃やっと左舷側にも来ました。アタリが。
左舷ミヨシに来たそれは『あれ?バレたかな?いるか〜?』なんて感じで取りあえず慎重に巻いたらちゃんと着いてました。
本命ではなかったものの、船中初の獲物となるコウイカを無事に船長がタモ入れ成功。
この1杯で、俄然やる気になるもなかなか後が続かず・・・。

8時頃にエギをブルーに変えてみることに。
で、やっと来ましたよ僕のとこに!!青いのが良かったのか、やる気がうせかけて気合が入っていないシャクリが良かったのか???
クンクン引いてくれるので『アオリか?』ってよぎったけど、なにせ竿が硬く、竿が引きを吸収してくれない。ピ〜ンチ。
で、超ゆるゆるドラグで何とか船長のタモに納まってくれました。
(周りでは、あんなにガンガン巻いて大丈夫?みたいに見えていたようですが、あれくらい巻いてもリールのドラムは出たり入ったりしていたんです。)
なんと、これが記念すべき私の船アオリ1号です。チョ〜嬉かった〜。
これで、一旦消えかけたやる気も再燃!!
俄然やる気も出て、必死にシャクルもその後またアタリに見放されてしまう・・・。

で、9時30分頃かな?船中1杯目のコウイカを上げた方がカップラーメンを作ってくれました。
この方、1箱カップラーメンを差し入れてくれていたんです。
小雨交じりで寒かったこの日、この1杯は暖まった〜。

その後、西へ東へとポイントを変え、私らも仕掛けやエギを変えるもアオリは無し。
最後に、前日ヒラメ船でコウイカが入れ食いに?なったと言うポイントに入るがさすがアタリが多い。
多分殆んどがコウイカだと思うが、5分に1回位は誰かに当たる感じで・・・。
しかし、50m近い深さを巻き上げてくるとなかなか取れません。
途中で外れて(放して)しまったり、取り込めなかったりで・・・。
これは、コウイカ専門に狙えばかなり釣れそうな手ごたえがあった。

で、12時に残念ながらの沖上がり。
結果、私はアオリ1杯という結果に。
もう少しキープできたらいいな〜。
しかし、シャクッた時ズシって感じで乗ったときの感じは面白いです。
仕掛けも、釣り方も要研究です。
解ってくればもっと面白くなってくるでしょうが・・・。
まあ、今回は2回目の挑戦で拝めただけでも良しとしましょう。
でも、釣り方わかんね〜や!!


本日の釣果

アオリイカ  1杯 (約650g)
これだけ・・・

記念すべき1杯目のアオリ

本日のタックル紹介
形式名 メーカー 写真 コメント
竿 早船V20/30 ダイワ 今回は、間違って30号穂先を持っていってしまい大失敗。
20号穂先なら・・・。

穂先先端が白いのが20号、黒が30号。
リール 6501C4 Hight Speed Abu
ambassadeur
ハンドルは、シマノの真鯛スペシャル用です。
ドラグは、社外品の強化ドラグに交換。
中オモリ 自作 上3つは市販品。
上から10・10・13号。
下3つは、急遽自作した。
15・20・25号。
やっつけで作っただけに見た目は×ですね。
エギ アオリーQ YOZURI 本日使用したエギ。
ヒットしたのは上のブルー。
他のも一応に当たりました。