平成13年10月 7日    真鯛・五目


日  時 10月 7日(日)AM5:00〜AM11:30
ポイント 三保沖、久能沖
対 象 魚 真鯛五目
形栄丸 (用宗港)
す〜さんに来た真鯛の取り込み風景 釣り風景


今日は、用宗港は形栄丸で三保沖に行ってきました。
狙いは、真鯛か今絶好調のヒラメ。(ワラサなんか居ればいいかな〜なんて期待も・・・)
5:00少し前に集合し各自仕度を。
少し仕度に手間取り実際に港を出たのが5時20分頃か?
港の出口に差し掛かるとすでに波が高く不安が・・・。
案の定港の外は結構な波で、船足もかなり遅い。
ポイントの三保沖は、規定で日の出から10時30分(10月から3月までは10時30分)までと時間が決められており日の出(5時46分)に合わせたいが今日はどうやら無理そう。
朝一が一番いいのだが仕方ないか・・・。

で、結局着いたのは6時50分頃?だったかな。いつもなら30分とかからないのに・・・。
風と波のせいか、連休中というのに船が少ない。

左舷トモの私と右舷トモのす〜さんは、真鯛仕掛けをセットし投入。
左舷ミヨシのちあきちゃんはヒラメ狙い。
えっ、後の2人は?
あえて伏せておきましょう・・・。

投入しすぐに私にアタリが!
しかし、真鯛の突っ込みがない。結局上がったのは『アイゴ(バリ)』。
その直後に、ヒラメ狙いのちあきちゃんの竿にもアタリが!!!
本人は、鮫だなというが・・・。上げてみるとやはり鮫。1m位のシュモクザメでした。
7時30分頃私に再びアタリが!!あげて見ると小さいながら一応真鯛。
何とか、型だけは見れました。

その後、右舷トモのス〜さんが真鯛を2本Get!
その後、フグの猛攻で針ばかり取られるようになり私とす〜さんはソーダ鰹を1本づつ追加して終了。
ミヨシのちあきちゃんは、コンスタントに当たるものの鮫ばかり・・・。
で、35cm位のサバフグで終了。

10時に三保沖を諦め、久能沖での五目釣りに変更。
15分ほど走り、久能沖は水深60m程のポイントに到着。
仕掛けを何時ものアジ用3本針に変えて投入。
すぐにアタリが!
見ると皆に当たっている。(僕のが一番引いていないかな?)
あげて見ると、これまた小さいイトヨリ。(30cm位)
後ろのす〜さんは、同型のアマダイ。
ミヨシのちあきちゃんには、40cmクラスのアジが!
いつのまにか参加していたギャンブル大将も同型のアジをGet!
これからと思ったが、その後アタリが遠のき、ちあきちゃんが同型のアジを追加してここを諦める。
再度大谷沖に向けて移動する事に。

移動中、船酔いのせいか皆うとうとしてしまい気がつくと港についてしまっていた。(不覚!)

で、結果は船中真鯛3匹、アジ3匹他の結果となる。
今日の凪ではしょうがないか?

本船1号の真鯛。ちっちぇ〜! 小さいながら、2本ゲットのす〜さんです。

本日の釣果
真鯛 アマダイ アジ イトヨリ鯛
けん ソーダカツオ
す〜さん 2 1 ソーダカツオ
ちあきちゃん 2 鮫いっぱい
ギャンブル大将 1
師匠 轟沈!