平成13年 9月23日    太刀魚(防波堤)


日  時 9月23日(日)PM5:30〜PM8:30
ポイント 用宗港 赤提
対 象 魚 太刀魚


今日は、用宗港東側港の赤灯台に太刀魚のうき釣りに行ってきました。
何時もは、反対側の西側白灯台でやっているのだが、今回2度目の挑戦で再び赤塔側に釣り座を構える。
5時30分と言えばまだ明るいが、過去一番率のいいマズメ時を攻めるため早速仕度をして投入。

今年の太刀は、イマイチらしいが、やっぱりと言うかまったくあたり無し・・・。
日もすっかり隠れて、周りは見る見る暗くなっていく。
昼間の釣りをしていた釣り人がポツポツ帰りだした頃、待望のアタリが!!
最初、ポコポコしていたうきがスッポッと消えた。
糸ふけを取ると、手元にゴツゴツと手ごたえがある。
すぐさま合わせると・・・乗りました!!
慎重に巻き取ってくると水面に太刀の姿が見えました。(あまりおっきくないな〜)
足元まで巻き取り、一気に抜き上げてみると指2本半位の小型の太刀。

すぐさま再投入したいが仕掛けをすっかり飲み込んでしまっている。
仕掛けを外すことを断念し、新しい仕掛けに交換し投入。
しかし、釣れません。

その後、あっちに投げたりこっちに投げたりしても・・・・。
廻りもあたりすらない様子。
で、寒いし今日は型を見たと言う事で8時30分で終了。
今後濁りが取れれば、少しは釣れて来るのだろうか?
また暇を見て、もう一度くらい行って見よう。


本日の釣果
太刀魚
けん1 2本半
他:ゴンズイ