平成13年 9月15日    アジ五目


日  時 9月15日(土)AM5:30〜PM12:30
ポイント 駒越沖〜大谷沖
対 象 魚 アジ
釣 り 船 形栄丸 用宗漁港 


今日は、用宗港は『形栄丸』でアジ五目に行ってきました。
今年に入ってから3回目の同船でのアジ五目。
前回、前々回と2度に渡り散々な釣果に終わり今回はリベンジのそのまたリベンジ。
3度目の正直があるかどうか・・・。

先週、大型の台風15号が駿河湾を通過。
その後も、夜になると雨が降る日が多く海は濁っているらしい。(いやな予感が・・・)

とりあえず、5時30分頃港を出発すると予想通りに海が茶色・・・。
船長も、『昨日よりはましだけどよくねぇな〜』とぼやいている。
船は、港を出ると東へと進んだ。
港の東側に流れ込む『安倍川』付近が濁りのピーク。
東へ東へと進むに連れ段々と濁りも薄れてきた。
過去2回轟沈した大谷沖の根周りに到着。ここで魚探を見るが反応はイマイチ。

更に、魚探で探りながら東へ行くうちに三保沖の船団が見える距離まで来てしまった。
もしかして今日は三保沖?
真鯛の仕掛けないよ〜。

仕方なく、速攻で真鯛の仕掛けを作る。
仕掛けが出来る頃に『仕度して〜』とアナウンスが。
周りを見ると、三保沖じゃないよ〜。もうチョッといかないの?
結局、駒越沖?で投入の合図が。
第一投。
イキナリ隣のギャンブル大将の竿にアタリが!!
慎重にタモ入れされたのは30オーバーの良型アジ。
仕掛けは、4.5mの3本針仕掛け。
不味い!!僕は10m2本針の真鯛仕掛けだ。
急いで支度したのが裏目に出てしまったようだ・・・。

すぐさま用意してきたアジ仕掛けにチェンジするがイキナリ海面で痛恨のバラシ。
その後暫くアジが食ってきたが僕と隣のギャンブル大将にはメッキしか釣れなくなってしまった。
なんでだろう?

何回目かの流しで船長が掛かり釣りにすると言い出しアンカーを卸す。
と・・・・。
潮がぶっ飛んでる〜!!
今まで80号でやっていたが、急遽100号に変更。
しかし、ど〜しょ〜もないです・・・。
その後、ポツポツアジが食うものの何故か殆どメッキとかサバ、ソーダばかり。
コマセをふらなければ釣れないし、ふるくりゃサバ、ソーダ・・・。
オオドモの2人にはそこそこアジが来ている様だが・・・。
そのうちサバフグの猛攻になりアンカーを上げる。

ポイントを少し東に移してゲーム再開。(ここは、流し釣りでやりました)
と、このポイントは自分にあっているのか結構いいペースでアジが上がるようになった。
フグや、サバも少なくなった。移動中に蛍光球を外したのが良かったのかな?
何せ、棚より4m下から2回に分けコマセるとキーパーに置く前に食ってきちゃう。
1分待って当たらなきゃ餌が無いって感じ。
手返しがよくなった分コマセも心細くなって来ちゃった。
途中、1回のコマセ量を少なくして配分調整するも11時30分頃には残り4〜5投分位になっちゃいました。

11時30分頃までここでやりその後2ヶ所ほど廻って今日は終了。
とりあえず、全員そこそこの型のアジをそこそこ取れました。
残念ながら、5目の魚種に良いのが無かったのが残念ですが・・・。
まっ、3度目の正直があったと言う事で良しとしましょう。

☆星2つです☆ アジの泳がせにHIT!やり取り中の、ちあきちゃん。
釣れないね〜と言っているのか?ギャンブル大将 あまり根を詰めると酔いますぜ、師匠。
沼津からのお客さん?『湯山さん』です。結構釣れてましたね。 今日の釣果。

次回は、三保のワラサみたいです。ちあきちゃん以外は殆ど始めて見たいな釣りなのでチョッと心配ですが・・・。
日時は、まだ不明ですが楽しみです。
本日の釣果
アジ
けん1 15 25〜35
他:サバ、ソーダ、メッキ多数。ワカナゴ2