平成13年 8月25日    用宗港防波堤つり


日  時 8月25日(土)PM5:30〜PM11:00
ポイント 用宗港
対 象 魚 太刀+?




何せ休みのたびに午前中に予定が入っちゃっててお船に乗れず又今週も防波堤に・・・。
ホントは、先週みたいに朝一の一発狙いで行く予定がオ寝坊で・・・。(朝一に行った皆さんゴメンナサイ。起きれませんでした)
仕度はしてあったので、夕方から用宗に。
予定より少し早く着いてしまったので、アミえびと太刀用に秋刀魚を購入。
ポイントは、広野側の用宗港外港に。
夕方のせいか、昼の部のファミリーフィッシャーと調度入れ替わりといった感じでどこでも入れそうな感じだ。
今日は、1人という事で試しに中央桟橋?先端に陣取ることに。
仕度をしていると、なにやら小魚が跳ねている。
とりあえず、暗くなるまでとサビキをセットしてアジつりを開始。
初めてすぐに、豆アジが釣れる。
先週は、結構良型が上がっていたので期待したがど〜も今週はイマイチか?
そのうち、アジが釣れなくなりその代わりに15〜18cm程の鰯が掛かる様になってきた。
6時を廻った頃だろうか?それまで、たまに跳ねていた魚がそこら中で跳ねるように。
何か騒がしいな?と思っていると目の前の離岸提付近にナブラが!!
先週もそうだったが、ルアーかジグでもあれば投げていたのだがまたまた今日も持ち合わせていない。
期待してもっていくといつも何も起こらないのに、持っていない時ばかり・・・(泣)

これを境に、少し釣果が落ち着いて来た為太刀の仕掛けを仕度することに。
アジ仕掛けを片付けたり、忘れ物を車まで持ちに行ったりと結局7時少し前にやっと一投目を投入。
しかし、周りは皆帰っちゃって太刀なんかやってるのは僕一人。
アタリもないし、寂しいたら・・・。
7時30分頃鈴木氏が遊びにきてくれたので、多少なりとも実績のある白塔側に移動する。

白塔に移動すると同じ港か?と錯覚するほど車が多い。
何とか、車をとめ港に下りると其処はケミ蛍の列がづらりと・・・。まさに高速道路状態!!
なるほど、台風一過のあとだからな・・・。
断念ながら、この仕掛けが無いので僕は太刀釣りに・・・。

初めて暫くは何度かアタリがあり、惜しいのも1回あったが9時を廻るとフグの猛攻に・・・。
10時頃に諦めが入り際に漂わせて鈴木氏と、途中遊びに来たギャンブル大将と世間話に興じてしまう。
う〜ん。釣れないパターンにはまってしまったようだ・・・。

何気なくうきを見ると、さっきまで有ったのが・・・・ない?
とりあえず、合わせてみると手ごたえが!!
8000番のリールのドラグをチリチリ出す程の結構な引き!!
4本クラスの太刀か?
ニコニコしながら慎重に巻き上げ一気に抜き上げる!
ゲロゲロ、細長いけど光らない・・・。
恐る恐る近づいて見ると、丸々とした良型アナゴ!!
美味そうだが、さばく自信も無いので困っていると『クレ!』と言うおじさんが居たので進呈する事に。
(そのオジサン、直後に目的のものを釣り上げご満悦でした)

で、結局それっきりで11時頃に終了に。
しっかし釣れませんな〜。