平成13年 8月18日    用宗港防波堤つり


日  時 8月18日(金)AM4:00〜AM7:30
ポイント 用宗港
対 象 魚 太刀&キス




お盆休みも連日忙しく、なかなか釣りに行く時間が作れずイライラしていたが、この日早起きしてチョッと用宗港まで防波堤釣りに行ってきました。
10時頃から、予定が入っていたため3時30分に家を出て港の釣具屋(何時もの荒磯)で餌を購入。
ここで、情報を聞くが何が爆釣かイマイチはっきりしない。しいて言うと瀬戸川河口のハゼがいいみたい。
でも、せっかく早起きしたのだからと朝マズメ一発狙いで太刀用に秋刀魚の切り身を購入。
で、すぐに明るくなっちゃうんでアミえびか(アジ用に)イソメ(キス用)のどちらかを買うことにした。
散々悩んで結局、荷物にならないイソメを300円分購入することに。

目的の用宗港白灯台先端に向かう。
先端には、先客が2人ほどいたので少し離れた所に釣り座を構えた。

太刀の仕掛けをセットし、4時少し前に第一投。
台風の影響か、かなりうねりがあり潮も早い。
あっという間に右から左へ流されてしまう。
2投目にアタリがあるも乗らず餌だけとられてしまう。
気合を入れなおし投入するも、それっきり暫くあたりも出なくなってしまった。

4時30分頃だろうか?久しぶりにあたりがでた。
慎重に食い込みを待つもまたもや乗らず。
餌を付け直して投入するとまたもやあたりが!!
しかし、うねりがあって波が高いせいか食い込みが悪い。
3回ほど餌を盗られた後ようやく乗ってくれました。
足元まで寄せて抜き上げると指2本位のちっちゃな太刀。
サイズに油断したせいか、食いが浅かったせいか取り込む最中に針が外れてオートリリースしてしまった。

その後、1回だけ当たりがあったあとばったりと止まってしまった。
気が付くと、曇っていて日は上がりきっていないもののすっかり明るくなってきてしまった。
もう終わりかな?と思っているとうきの周りでライズが!!(多分ワカナゴ)
仕掛けを回収しようと巻いてくるとチェイスしてくるじゃありませんか。
もしかして釣れちゃうかな?なんて何投かしてみるもヒットには至らず、釣り人が増えてきたためあきらめることに。

明るくなると、結構海が荒れている事がわかり第二ラウンドのキスは、反対の赤灯台側から湾内を攻める事にする。
荷物をまとめて車で移動しキス釣りの開始。
こちらにも、ポツポツと釣り人がいた。
仕掛けを見ると皆アジ釣らしい。キスは、僕一人。やっぱり釣れてナイのかな?

暫くして、アジ釣りにすれば良かったと後悔する事に・・・・。
釣り始めて数分でアジの群れが廻ってきた様で、近くの人は入れ食い状態に。
型は、15〜20cm位か。足場が高いため固い竿の人は良型が上げられないようだ。
僕はと言うと、な〜んにも釣れないのでコマセ無しでサビキを落としてみる。
さすが寄っているのか、コマセ無しでも何とか2匹上げる事が出来た。チッチャかったけど・・・。
でも、やはりコマセ無しではどうにもならず、魚が薄くなるとまったく当たらなくなってしまった。
時計を見るとAM7時15分。
すでに、やる気が失せてしまったので予定より早くAM7時30分頃に納竿に。

結果は、15cm程のアジが2匹と草フグ3匹、ヒトデ2匹。本命の太刀とキスはボ〜ズ(泣)
相変わらず、貧果街道まっしぐらである。

今度は、また船に乗って是非大漁と行きたいもんだ。