平成13年 6月17日     第六回 由比港キス釣り大会


日  時 6月17日(日)AM6:00〜AM11:00
ポイント 由比沖〜富士川河口
対 象 魚 キス



なにやら、やる気満々のちあきちゃん。 アオちゃんとギャンブル大将。このときは元気いっぱい!

今日は、待ちに待ったキス釣り大会。久しぶり(1年ぶり)のキス釣りだ。
今回は、私と、『ちあきちゃん』、『ギャンブル大将』、『アオちゃん』の4人でのエントリー。
朝の3時にちあきちゃんを拾うと、用宗港の『荒磯』でアオイソメを買いそのまま高速へ。
途中コンビニで、食料を購入し4時頃由比港に到着する。
今回お世話になる
海生丸につくと、すでにギャンブル大将とアオちゃんの姿が・・・。右舷ミヨシを取られたため私とちあきちゃんは左舷へ入ることに。
程なく人が集まり出し、あっという間にほぼ満船に。ホントにタッチの差って感じで位置取りはまずまず成功。

出船風景です。 由比漁港を後に、イザ出陣!!

5時40分頃に順番に出船。
港を出ると、一気にポイントへ。この雰囲気が『大会』って感じでワクワクしてしまう。

前日までは、雨の影響で濁っていたが、かなり引いて来ている様だ。
6時。無線の指示で一斉に釣り開始。
1投目、当たりが有るも巻いている途中でバラシ。
2投目、仕掛けが天秤に絡んでしまう。
3投目でようやく1匹ゲット。
その後も仕掛け絡みが数回。どうもこの天秤にあった投げ方がつかめない。
試行錯誤の末、着水時さお先を海面に突っ込むくらい下げると絡まないことが分かる。
やっと釣りになってきたが、今度はキスが釣れない。
何度目かの潮周りで、好ポイントに入る。(私以外)
周りでは、良型キスが次々に取り込まれていく。その中私は、ハゼ、トラギス、メゴチ、べらばかり。
船長も、富士川から由比沖まで色々ポイントを探ってくれるがどうにもこうにも・・・。
しかし、左隣でやっているちあきちゃんはコンスタントに数を伸ばして行く。

浅場に移動したとき、来ましたよ私の所にも!
しかし不思議なもので、先程までコンスタントに釣っていたちあきちゃんたちは釣れなくなったみたい。
釣り方に会う会わないがあるのかな〜?
でもこのポイントは、すぐに移動・・・。(他の人はあまり釣れなかったみたい)

その後、がんばってみたものの延び無く轟沈。からがら船中スソを逃れるにとどまる。(内心スソ覚悟してました・・・)

ちあきちゃん、GET!! 海生丸の常連さん。イトヨリGET!


↑の写真は、大会風景です。左はちあきちゃん(今回船中TOP!!)とギャンブル大将。
右は、ちょうどイトヨリを取り込んでいる所です。(チョッとみにくいかな?)
後ろではアマダイやらイトヨリやらいろんなのが釣れてました。
外道だけど、すっごくうらやましかったです。


どうも、風邪が酷くなっちゃたみたいでセキが止まんないんで更新はこの位で勘弁してください。(精神的な物も少しあるかな?)


最後に大会役員の皆様お疲れ様でした。
飛び賞を頂きました。ありがとう御座いました。
え?何位の飛び賞だって?
・・・・・・・察してください。

由比名産?豪華佃煮とフリカケのセット。かみさん大喜びです。



釣果 

14
ちあきちゃん 27
ギャンブル大将 17
アオちゃん 22