平成13年 6月 9日     安倍川河口・用宗港外港 キス釣り


日  時 6月 9日(土)PM4:00〜PM6:45
ポイント 安倍川河口・用宗港外港
水  温 ? ℃
対 象 魚 キス




今日は、久しぶりに投げ釣りに行って来ました。
メンバーは、私とちあきちゃん。
当初、石津浜にカゴかブッコミをやりに行く予定でしたが、風邪で体調がイマイチでかったるかったのでチョッと投げ釣りでも、と急遽変更しての釣行になりました。

投げ釣りと言うことで、道具を探すも何故かリールがありません・・・。
仕方がないので、竿(並次と振り出しの2本)とクーラーだけもって出発。
途中、ちあきちゃんを拾ってまずイシグロ(釣具店)へ。
亡き無しのお金で、一番安い投げリールと糸とオモリなどを購入。
手痛い出費・・・。
う〜ん。一回船でキス釣りに行けてしまった・・・。

まず、安倍川の河口に入ることのする。
特に、意味はないがなんとなく僕の相性が良いので・・・。
ポイントに付くと、ヤッパリ空いている。
激スキって奴です。
僕らのほかには、ルアーの人が一人と、犬の散歩をしているおじさんのみ。
どこでも投げてくれって感じ。(やっぱり釣れてないからかな〜)


とりあえず、第一投。
飛びましぇ〜ん。失敗したわけじゃありませんよ。ただ、かなり風が強かっただけ・・・。
そう、右斜めからの強風で竿があおられて、思うように投げられなかったんです。
で、2投目からは、手堅くオーバースローでやりました。
しかし、釣れませんな〜。
1時間くらいやったんですが、ヒトデばっか。
4色半位の所でやっと1匹釣りましたが、これが12cm程のピンギス。(飲まれてなかったので撮影後リリース)
その後、状況が好転しなかったので用宗の外港に移動することに。

ちあきちゃん、渾身の一投でしたが・・・。 魚がちっちゃくて見えないって?


で、用宗はどうかというと、これが結構賑っている
先週も居たけど、相変わらずファミリーフィッシングが多い。
ちょうど5時30分頃だったと思うが、ちょうど僕らが到着した頃からポツポツ豆アジが釣れ出していた。
僕らはと言うと、投げの道具と餌しかないので空いている場所に入りキス狙いに徹することにする。

ちあきちゃんは、並次の硬い竿しか持ち合わせず苦労していたが幸い私は、振り出しの竿も持っていたのでここは振り出しでやる事にした。(チョイ投げは振り出しの方がやりやすいですね。遠投は苦手ですが)
ここで、近くのオジサン連中に聞いてみると今日はあまりよくないとの事。
僕らが来ると最近釣れなくなる事が多いのが気になるが・・・今日も?。

とりあえず仕度もしちゃった事だし、ダメ元でやってみる。
3投目に、待望のアタリが!(キス特有のビビビッって奴です!)
でも乗りません。(やっぱり僕らが来ると連れないわけ?)
暫くすると、ちあきちゃんがハゼ?みたいなのを釣り上げる。
何だろう?とちあきちゃんの方を見ていると、手に来ましたよまたビビビッって。

今度は付いてました。小ぶりですがシロギスが!
その後、続けてちあきちゃんも同サイズを上げまずは一安心。
そして私も1匹追加してこれからって、もう釣れません。
暫く粘ってみましたが、いい餌もなくなり暗くなり始めたので終了とした。

安倍川河口は、少し濁りがあったのでこれがなければもう少し違った結果だったかもしれません。
用宗は、こんなもんでしょう。2人でやってボ〜ズが出なかったということで良しとします。


安倍川河口は、少し濁りがあったのでこれがなければもう少し違った結果だったかもしれません。
用宗は、こんなもんでしょう。2人でやってボ〜ズが出なかったということで良しとします。


釣果 (2名)キス 4匹

サイズ
12〜18
ちあきちゃん 19