平成13年 6月 3日     用宗港外港 豆アジ


用宗港外港 豆アジ

日  時 6月 3日(日)PM5:00〜PM6:45
ポイント 用宗港外港
水  温 ? ℃
対 象 魚 豆アジ



家族サービスも兼ねて、近所の友人『カネヤン』と上さんと子供の4人で用宗港外港に豆アジ釣りに出かけた。
と言っても、買い物帰りにチョッと、といった軽い乗りで。

港近くの『荒磯』でアミえび1ブロックと、トリック2人分を購入してポイントへ。
3歳の子供が一緒なので、湾内を避けて外港にする。

ポイントに付くと、結構な人が釣り糸を垂れている。ほとんどが、僕らと一緒のファミリーフィッシャーだが・・・。
チョッと、広めに開いている場所を探し仕度をはじめる。
周りの状況を確認すると、じぇンじぇン釣れてましぇ〜ん。

これから釣れるだろうと釣り始めるが、ヤッパリ釣れない。
カネヤンは、ほとんど釣りをしないと言った人なので、30分程で飽きてしまったようだ。
暫くして、ポツリポツリと言った感じで釣れ出すが後が続かない。
周りに居たファミリーフィッシャーの方々も一組、また一組と帰っていく。

6時も30分ほど過ぎ、周りに居た人もほとんど帰ってしまった頃
、カネヤンに待望の当たりが来る。
上げてみると小型ながら3匹も付いていた。
ここから、カネヤンの快進撃が始まる。
仕掛けを落とすとほぼ同時にアジが掛かってしまうのだ!
隣の僕はと言うと、彼の半分のペース。3m位しか離れていないのに・・・。
彼此、15分ほど爆釣を味わったところで、帰ることにした。周りが暗くなってしまったためだ。
僕らだけなら釣れなくなるまでやるのだが、今日は家族連れ。まだガンガン釣れてるのに・・・。
後ろ髪を引かれる思い出用宗を後にした。

釣果は、2人で40匹位かな?
正味15分ほどの釣果としてはまずまずと言ったところか?
細かい釣りで醍醐味には掛けるが、初心者や、家族連れにはもってこいの釣りだと思う。
まだ暫くは、好調な状態が続きそうだ。



釣果 (2名)豆アジ 約40匹