平成13年 6月 1日     用宗港 豆アジ


用宗港 豆アジ

日  時 6月 1日(金)PM6:15〜PM7:00
ポイント 用宗港
水  温 ? ℃
対 象 魚 豆アジ
リポート ギャンブル大将



つり風景。                             てめ〜一匹でも落としたら突き落としちゃる!ってきくっちゃん 2匹付いてました〜。

堤防サビキのスペシャリスト「きくっちゃん(菊池隊員)」が最近用宗港に通っているらしい。
状況を聞くと、トリック仕掛けで小1時間で50匹位釣れるらしい。今週も仕事の帰りに1時間ちょっとでやはり50数匹釣ったとの事。
いきましょう。
けん1氏と相談し、酒のおつまみ用のアジの唐揚げをゲットすべく終業のベルと同時にタイムカードを押す。
会社から、現場(用宗港)まで車で15分。
あれっ!けん1氏がいねえ...。まっいいか。(実は、置いていかれた・・・。)
現場の釣具屋「荒磯」でトリック仕掛けと網エビコマセ1ブロックを買う。
1時間ちょっとの釣りで1ブロックのコマセは多すぎるらしいが、最小単位で250円、3人で割っても83円ってとこですか。
トリック仕掛けは「当店お進め!」が1セット150円!!
やしぃ〜!道具が揃っているなら1人300円でお釣りがきますな。
ちなみに、爆釣遊撃隊は船釣り専門のチームではありまへん。
釣れる釣り?面白い釣りならば防波堤サビキでもOK!。ゲリラ的に出没し、釣果を上げる、これが真骨頂ですな。

さて、豆アジですが、どうも1日ダラダラと釣れると言うわけではなく、お祭りタイムがあるらしい。
豆アジは俗にいう「夕まずめ」が良いようだ。
きくっちゃんの話では夕方4時から7時くらいまでが「時合い」でそれ以外に竿を出しても無駄らしい。

場所は用宗漁港の給油所前で、既に常連のジジ様と小学生がワイワイやっとるわ。
きくっちゃんは慣れたもので、早々に磯竿にトリック仕掛けをくくりつけ、網エビを擦り付けて投入している。
「荒磯」では予め溶けた網エビを売っているのだ。

ってボキはと言うと普段車の中にはたいがいの道具は搭載してるのだが、6フィートのバスロッドと10フィートのシーバスロッド、船用キス竿、エギとミノーが数種類。なんじゃこりゃ!!

まぁとりあえず、バスロッドにトリックを付けて、網エビ付けて「エイッ!」と投入。
その間にきくっちゃんは5,6匹はあげとる!アジのサイズは5〜8cmのまさに豆アジ!

釣り開始は6:15分頃。「あと30分もすると終わっちゃうよ。」と煽る煽る。
仕掛けが海水に馴染む間でもなくプルプルとあたりが...2匹付いてるぢゃないですか。
竿を立てると1匹落ちてしまった。
その後、きくっちゃんの言う通り投入すれば1匹2匹付いてくる。バケツから飛び出たアジを戻す時間が無いくらい忙しい。
ボラの口撃?をかわしながら40分程で2人(きくっちゃんとボキ)で60数匹。
釣ってる最中に気が付いたのだが、6フィートのバスロッドでも硬すぎるね。それにチョッと短い。
アジが掛かっても外れちゃうし、微妙にポイントからずれてる感じ・・・。
きくっちゃん40数匹、ボキが20数匹ってとこですか。この辺がア〜ム+道具の差?
さすがに7時近くになると、なるほど!あたりが遠のいてきた。ここでけん1氏がヘコヘコ登場。
「ん〜っ、釣れてる?」って爆釣ですがな。しばらく3人で竿を出していたけどあたりはポツポツ。
これ以上は大きく伸びないと判断、終了!PM7:15。
本日は、全部で豆アジ72匹。3人で仲良く分けて!?解散しまひた。

本日の釣果!!豆アジちゃんです。

追記:
家に持って帰ってすぐに水洗いし、唐揚げにしまひた。これ以上小さいと魚の味がしないだろうし、
これよりも大きいと骨っぽくなる、ちょうど良い唐揚げサイズで、大変おいしゅうございました。


釣果 (実質2名)豆アジ 72匹