平成13年 3月18日     三保沖 真鯛


三保沖 真鯛

日  時 3月18日(日)AM6:00〜AM11:00
ポイント 三保沖・由比沖
対 象 魚 真鯛
船  宿 第十八大政丸




由比漁港は、第十八大政丸から出撃しました。
最近、三保沖の釣果が芳しくないとの情報がありましたが『今日からのっこみ』を祈って出船しました。

今回のメンバーは、私以下『ちあきちゃん』こと石上氏と『師匠』こと池上氏の3人。
今日も、他のお客さんたちと合わせて8名と満員御礼である。

心配された雨も出船前には止み、こちらはひと一安心。
5時に由比港に集合すると、5時半を回った頃に出港する。

6時頃に、ポイントに到着すると一番のポイントに入ろうと船長も必死?に操船してくれる。
この第十八大政丸は、船首にもスクリューがついているようで、今まで体験したことの無い動きでポイントに滑り込んで行く。(真横に進むんです・・・。)

これに答えなければ。と意気込んでの第一投。

・・・・・・・・・・・・・・。
釣れない。
・・・・・・・・・・・・・・。
当たらない。
・・・・・・・・・・・・・・。
餌もとられない。

で、仕掛けを3号10mから3号の12mにしてみる。

・・・・・・・・・・・・・・。
釣れない。
・・・・・・・・・・・・・・。
餌もとられない。
・・・・・・・・・・・・・・。
で、『しゅう〜りょう〜』・・・。



9時半頃、由比沖へと移動になる。

由比沖に着くと見慣れた船がすでに釣っていた。
ハリスを6m、2本針での五目釣りとなる。

ここは、石鯛や、黒鯛など結構釣れるが今回は・・・・・。



本船に限らず、どの船も厳しい釣行となったようだ。(0匹の船もあったようだ)


4月に入ればのっこみも始まっているだろう。
次回の出動を計画する必要大となってしまった釣行だった。


反省!!

今回、当隊員の中で棚がうまくいかない人がいました。
各方面にご迷惑をお掛けしましてお詫びしています。
本人も、反省しているようなので・・・。
ほんと、棚って大事ですよね。特に今回のような場合は。
皆さんも注意しましょう!!


全体釣果 (3名)真鯛1:小豆ハタ1:アジ3:他

真鯛 小豆ハタ アジ その他
ちあきちゃん
師匠