平成13年 3月 17日     淡島 真鯛


淡島 真鯛

日  時 3月3日(土)AM7:30〜AM11:00
ポイント 淡島 イケス周り
対 象 魚 真鯛
船  宿 青木釣具店(手漕ぎボート)



もしかして、初真鯛? おめでとう!!

ギャンブル大将こと『よっちゃん』の情報です。

ほんとに、久しぶりのボート釣り。
今回は、淡島は青木釣具店より手漕ぎボートをレンタルしての釣行です。
同行者は、同じ会社の上司?『カワムラ』さん。
今回初挑戦です。

現地に着いたのは、7時をチョッと廻った頃。
(今回は、あらかじめ予約していた為 ゆっくり目の出発。)
竿を出したのは、結局7時30分頃となってしまった。
ポイントは、淡島のすぐ近く。
テレビのCMなんかでよく見るあの辺り。ロープウエイが斜め上方に見えている。

出船前の情報(釣具屋さん)では、三保と同様に渋いらしい。
期待と不安の中、竿を出すがまずまずの型のアジが飽きない程度ぽつぽつ当たる。
餌取りも、活発で飽きない。

そうこうしているうちに、『カワムラ』さんの竿に小さな当たりが。
本人は、ねんぶつ鯛のつもりだったようだ。
巻き始めると、そうでないことに気が付いたらしい。

小気味よい突っ込みの後、上がって来たのは写真の真鯛。

その後、雨が落ちてきたため11時に沖上がりとなった。


結局、狙いの真鯛はこの1枚に終わったが、終始何かの当たりがあり中々楽しむことができた。釣果も、釣り舟で出てもオデコが多いこの時期1枚取れたことは十分だと思う。

料金も1船2.000円と(時間割してくれたので1人1.000円。通常は半日3.000〜4.000円)リーズナブルに楽しめる為、近いうちに再戦する予定である。その時は、たくさんの写真を出せるようガンバルつもりだ。


全体釣果 (2名)真鯛 1:アジ 20位:カサゴ 1:その他 多数

真鯛 カサゴ アジ その他
よっちゃん 2人で
20匹位
多数
カワムラ氏 多数

注意: この辺りは、地元のイケス漁師とのトラブルが多いらしい。
出船前に、近くの釣り船店で注意を良く聞きマナーを守って楽しんでください。
イケス漁師に何か言われても、怒らず素直に従いましょう。