平成13年 2月 4日     久能沖 アマダイ

先週中止となってしまったため急遽アマダイに挑戦。
船は、用宗港『形栄丸』。
去年11月に大鯛を釣らせて頂いた船だ。
客が、勝手気ままに出来る『居心地』のいい船だが反面、釣果にムラがある。
(私は、過去この船でアマダイを釣ったことが無い)
しかしながら、最近アマダイの好漁が聞かれているため『今回は』と気合が入る。
皆に内緒で、特餌、特仕掛けなど用意しての乗船。ここで少しばかりの不安が・・・。
形栄丸の鬼門『右舷みよし』が今回の釣り座(自分で志願しておいて・・・)。

20分ほどでポイントに到着。
開始直後小さなあたりが・・・。
トラギスかなと思い、しばらくして竿を手に取ると強烈な引き込みが!!
小魚⇒アタリ=ヒラメ 直感的にビビッと閃く。
スゥ〜とあわせると、乗った。ヒラメだ!ヒラメに違いない!

かなり慎重に、ドラグを調整し、電動ポンピングに入る。
が、これが本日最初で最後の見せ場・・・・・・・・・・。
海面に現れたのは、50cm位のエソ。

1投目に釣ると、その日は良くないジンクスがある私。ジンクス通り、本日の釣行は、
これにて終了・・・。

と言うわけで、非常につらい釣りになってしまいました。

全体釣果 (4名)

アマダイ 船中 4匹 (トップ3匹)
ハタ       1匹 (1号館館長)