平成12年6月11日  用宗沖  鯵五目釣り


釣り舟:用宗港 形栄丸
時 間:AM5:30〜12:00
料 金:8500円
 
人 数:6人



この日は、用宗港より鯵五目釣りに出船。
雨がシトシト降る中での釣行となった。

開始してから2時間ほどは、魚探にぽつぽつ反応が出るものの鯵の当たりもなく
天気同様どんよりしたスタートだった。
しばらくして、近くにいた僚船が1隻、また1隻と消えていき気がついたら僕たちの
1隻だけになっていた。
『船長、あと30分したら僕らも一色沖に行こう』といっているうちに良型の鯵が上がる。
それからは、魚が船に付いたか入れ食い状態になる。
船長も『やっぱ、粘んなきゃだめだな。粘んなきゃ』と急にご機嫌になる。
船中は、たもの取り合いである。
これだけ釣ればいいかなとおにぎりを食べ出すと竿先が『クー』と入った。
鯵のそれとは違う当たりだ。結構引く。
あげて見れば45cmのキビレ。
ここからは、黒鯛キビレの入れ食いタイム。
早々に一色沖に逃げていった船からの『今日はだめだオウ。』の無線を聞きながら
意気揚揚と凱旋した。
釣果は、鯵15匹(25〜35cm)、キビレ1(45cm)、ハナダイ1(22cm)の好漁で
船中でも鯵10〜20匹、黒鯛キビレ0〜5、ハナダイ0〜2、真鯛0〜2の大漁となった。