アオリイカ(エギング)

釣行日 平成13年 5月 5〜6日
場所 焼津・田尻浜

先週はアオリ初ゲッチュ&天皇賞的中て事で
エギ専用の竿を購入しちゃいました。
 
がまかつ・LUXXEコーストラインEG 11ft
 
某釣具店で特価で販売してたもんで即購入。
早速調子を確かめる為、焼津・田尻浜に行きやした。
 
明るい時間帯に到着しエギを投げると・・・・・。
11ftの割にグリップエンドがやけに短い為、投げずらい。
逆にシャクリは非常にやり易い。一長一短てとこですね。
 
辺りが暗くなる頃に根掛かりの様な感触。
合わせを入れると微かにドラグがなった後動かない。
”あう〜・・タコだよ”
 
タコって小さくでも海底にへばり付くと全く動かない。
強引に引き寄せたら・・・・・・。糸切れでエギ損失・・。
その後はタコばっかし。エギも3個損失。
 
エギのズル引き釣法って楽なんだけれど、タコも掛かってしまって考え物です。 

まずまずの型でしょう。

その後シャクリ釣法に変えて、19時30分過ぎに待望のイカが乗りやした。
大きくはなかったけど、おにゅーロッドでの釣果だったので良しとしましょう。
もう少しやりたかったけどヤボ用の為、この日は終了。
 
ヤボ用が長くなってしまい午前様になってしまった為そのまま第2Rに突入。
 
3投目で当たり。ゴミだと思ったら小型のアオリイカでした。
その後はタコを2ハイ釣って終了。
チョッと小ぶりだけど、とりあえず・・・ネ。 こいつが結構来ちゃうんです。でも結構美味!
 
この焼津の浜はホント釣れます。昔からのポイントみたいだけど
今だかつてイカ釣り師を見たことがない。
防波堤で餌釣りオヤジと喧嘩する事もないので、皆さんも行ってみてはどーでしょ。
 

 
本日の釣果
5月5日・・アオリ1杯。タコ3杯
5月6日・・アオリ1杯。タコ2杯



安倍川河口・スズキ超大爆釣!!!。

5月3日の午前2時〜3時半の間でスズキ大爆釣の連絡が先輩からありました。
2人で7匹。すべて70オーバー。MAX86cmだったみたいです。
その後はダメだったみたいですけど・・・。
薄明るくなってから、他の釣り師が
来て2本上げたそうです。
 

てな訳で、イカ釣りの帰りに安倍川河口の様子を見てきました。
ウワサってのはどっから広まるのでしょう?。浜松・沼津ナンバーはもちろん
豊橋・三河ナンバーの車まで止まってました。
(富士川・天竜川のほうが釣れると思うけど・・・)
 
シーバ●ー・・もといシーバサーの風景を取ってきましたので・・・・。
ったく、”釣れっこっちないちゅーに”(笑)